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交換対応でイメージが上昇するネットショップ


あれ?グリルの左上部分…、何か変だぞ。


頻繁にネットショップを利用するKAYS。

ネットショップでは、実際に品物の箱を開封し、中身を見て買うわけではないので、不良品や汚れのある製品を購入してしまう可能性があります。ただ、我々は幸いなことに今まで初期不良品にあたったことがほとんどなく、返品や交換を希望するということはありませんでした。

今回は珍しくあたっちゃいました。

前回の記事(こちら)に書いた超小型のBluetoothスピーカー。仕事仲間から勧められました。PhilipsのBT-100という製品です。3千円ちょっとのお値段。充電地で8時間ほど持ちます。何よりも超小型。そして、モノラルという割り切りも素敵。実際に音を聞かせてもらって驚きます。値段からすればずいぶん音が良いのです。

というわけで、ついついネットで検索し、気づいたらヨドバシ・ドット・コムでクリックしてしまいました。

翌日には配達。わくわくしながら、箱をあけ、そして、中のスピーカーを取り出します。

あれ?

白い筐体なのですが、所々に茶色の汚れのようなものがついています。良く見ると、スピーカーのグリル、茶色くさびのようなものが付いており、そこから汚れが広がっているようです。

うーん、ありえん…。

ま、安い値段から考えれば、仕方ないかもしれません。

もちろん、このレベルの問題になると販売店の問題ではなく、製造者の問題です。

交換、WEBからと、電話とどちらでも手続きができますが、人間年をとってくると、面倒を嫌います。電話を選択。それでも、こうした返品&交換などというネガティブな行為は買い物オーダー時の「ときめき」と逆で、重い腰をあげながら…という感じです。ともあれ、ヨドバシに電話をしたら…。

お店の責任でもないのに平身低頭の雰囲気(ま、これはお客様サービスのいろはの「い」ですが)。すぐに在庫を調べてもらい、同じ商品があることが確認できました。そして、

「申し訳ありません、本日中の交換はできないのですが、明日にはお持ちできます。」

え?そんな、通信販売だから交換を今日中になんて思っていなかったし、そもそも明日というのも恐れ多くて…、と驚いてしまいます。

明日には運送業者さんが新しい製品を持ってきてくれて、その場で現在のものを箱に入れていれば交換して持って行ってくれるというのです。うわぁ、今時はすごいサービスですねぇ。そのぶん、ますます運送業者さんは忙しくなるのでしょうが…。だって、3000円の商品で、そもそも商品が届いたとき、運送料無料だったので、今回の往復を考えると運送料だけで3回分、たぶん、商品そのものの値段の3000円を越えちゃうかも…。

というわけで、いやはや、ありがたいけど、いいのかな?という体験でした。

ネットショッピングが始まってずいぶん経ちますが、きっと数限りないクレームの電話やMail、そして、改良を重ねるショップ側などなど、いろいろな先人たちの苦労の歴史があり、今のこうした高度のサービスを我々が享受しているのでしょうね。

先人たちに感謝です。

もちろん、ヨドバシカメラの元々のファンである我々は、今回の良い対応でますますファンになってしまいます。うーん、まるで宣伝みたいだ。ヨドバシさん、広告ポイントください(笑)。





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