スポンサードリンク


高血圧が十分な睡眠で治った~ある実験(1)


自宅に血圧計があって、良かった!


KAY2と違って大きな病気をあまりしたことのないKAY1。ところが一つ、健康上の問題が現れました。

数年前より血圧が上昇気味に。最初は一時的に上がってもその後下がることもあり、一時的なものかと思っていたのですが、どうやら、上がり方が尋常ではありません。

二人は以前から外食の食べ歩きが大好きで、それはこのブログをごらんの皆さんにはご承知のこと。外食では塩分が多く、高血圧の要因となることが知られています。このせいかなぁ…などと思い始めます。

そして、ついには、いつも仕事場で測るたびに上は160以上、下も90以上。

ある日、上が170を越えて、ついにドクターに宣告されます。

「これ以上、放っておくとまずいよ。もうあきらめて薬を飲んだら?」

でも、薬を飲みたくないのが正直なところ。特にKAY2が最近薬の副作用で苦しむのを見ていますし。実際患者さんを見ていても咳がでるなどの副作用を訴える方がいます。

日頃信頼しているドクターはご自身も高血圧で毎日薬が欠かせません。その彼はこうおっしゃいました。「ま、副作用との両天秤は考え方だけどね。僕は食いしん坊で、美味しい食べ物に目がない。それをあきらめるより、薬を飲んで、美味しいものを食べたいから、副作用があっても薬を選んだんだよ」

なるほど。

ただね、どうしても、一つふにおちないことがあったんです。

それは土・日。自宅に血圧計があると、土・日にも測ることができます。すると、血圧がぐっと下がる時があるんです。

そこで考えます。いろいろな体の不具合は遺伝的な要因もあります。が、KAY1の親は高血圧症ではありませんでした。すると、むしろ生活の何かが原因になっていると考えることもできます。

ここ数年で、血圧が徐々に高くなったので、考えやすいのは更年期障害ということもあります。しかし、以前こちらに書いた「ラムールQ」を飲み始めてから血圧が下がったかと言えば、答えは「NO」です。

すると、他の因子として考えやすいのは、食事、ずばり塩分です。たしかに外食好きですから、塩分は必要量を相当に超えていることが考えられます。でも、土・日に下がるってどういうこと?だって、金曜日こそ、まさに外食で塩分の高い食事を取っているはず。

土・日以外で最近、血圧が下がって事ってなかったっけ?

あっ、ありました!

昨年秋、一週間休暇を取り、大阪に旅行したときです。あの時はグルメ三昧、毎日美味しい食事をとって食い倒れたのに、血圧は下がってきました。

あの時って、他の時と変わったことはなかったのかな…。二人で考えるとある事が思い出されました。

「睡眠だ!」

そう。あの5日間、毎日夜は10時に眠り、朝は7時に起きる。つまり、9時間睡眠だったんです。

もしかしたら、睡眠不足が高血圧の原因!?

確かにKAY1、夜は11時~12時に眠り、朝は5時半に目覚める毎日です。KAY2が宵っ張りなため、つられて一緒に夜1時頃まで起きていることがしばしば。そうなると、平日の睡眠は4~5時間というケースも多いのです。金曜日と土曜日の夜だけ、まるで寝だめをするかの如く長時間の睡眠をとります。だから、その翌日だけ血圧が低くなる??

そう思ったからには実験してみないではいられないのがKAYSの性分。実験大好きです。

とにかく血圧を下げることが急務。そこでまず1週間、食事の塩分制限とともに長時間睡眠の両方を試してみます。その結果、血圧が下がらないようであれば、他の要因が原因なので、改めて作戦を練ります。

が、もしも効果があったなら、高塩分と睡眠不足のどちらかが原因のはず。そこで、次は1つずつ実験してみます。ちょうどその次の1週間は実家に帰省しなければならないので、食事の制限は無理、そこで、長時間睡眠のみを試します。そこで血圧に変化がなければ、その次の1週間は食事制限のみして、睡眠は今まで通り短時間に。

というわけで、実験開始。

結果は次回に(こちら)!



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる