スポンサードリンク


池袋の目立たない路地で本格和牛ステーキを


以外と目立たない場所にお店があります。


このブログに時折登場するKAY2妹。彼女も美味しいお店が好き。時々貴重な情報を提供してくれます。今回もそう。彼女が出没する池袋界隈の素敵なお店を何軒か紹介してくれました。

オーケストラのコンサートが大好きなKAYS。池袋はクラシックの専門ホールがあるので、よくおじゃまします。そして、先日、あるオケのマチネーに。午後2時からの開始です。4時過ぎに終わり、少し早い夕食を…と思い立ちます。そこで我が妹の情報が気になります。

宮崎牛の専門店があって、ハンバーグが凄く美味しいというのです。肉へのこだわりと自信は並大抵ではなく、塩をつけていただくというのですから…。

というわけで、公演の前に偵察です。幸い場所は会場である東京芸術劇場のすぐそば。駅のすぐそばでメトロポリタンホテルの目の前ですが、比較的目立たない地味な路地です。時刻は1時半。昼ご飯のピークが終わる頃。お店が見えてくると驚きます。

すごい行列。

この店って確か昼は14時までだよね…。ということは、ぎりぎりまでこうして並んでいるってこと?

こりゃ夜の予約を取らなきゃ!ということで、電話をかけてみます。

「本日予約席は一杯です…」

うーん、凄い人気だ。

ただ、夜の開店が17時。その直後であれば入れるでしょうとのこと…。

というわけで、いちかばちか…。

というわけで、コンサートが終わったのが16時過ぎ。少し時間をつぶします。東武デパートの地下のエノテカで我々が飲むことのないようなワインを沢山みせてもらったりしているとあっという間に17時5分前。お店へと急ぎます。

お店は17時ぴったりに電気がつきました。お店の人、几帳面な性格なのかもしれません。

お店の外には「宮崎産和牛一頭買い!自社工場直送!卸問屋直営!」との文字が躍っています。そういえば、このお店、できてまだ2年も経っていないのですが、オーナーの前職はお肉屋さんだったとネットの書き込みを見たことがあります。他の肉と違い牛肉だけはその仕入れで味が決まってしまうものですから、これは期待が持てます。

どうやら我々が一番乗り。が、その後短時間に次々とお客さんが入ってきます。恐るべし。

窓際に案内されて、メニューを見ると…。

う、結構な値段がします。初めて思い出します。そう、ここ、国産和牛のお店だった。遅いって!?(笑)昼は1058円(税込)でハンバーグを食べることが出来るので、あの行列だったのでしょう。

さて、メニューを見ると、もちろんステーキ、ハンバーグが主体なのですが、ちょっとしたつまみになるサイドメニューもあります。海老のアヒージョ、チーズ、ウィンナー、ビーフジャーキーなどなど。

さらに、ワインもボトルで数種類。おや、我々の定番、サンテロのピノ・シャルドネのハーフボトルも…というわけで、それを頼み、そして海老のアヒージョをとりあえず頼みます。

その上で、メニューとにらめっこ。

妹の勧めてくれたハンバーグを絶対に頼まなくちゃ…というわけで、メインをあと一つ…、財布の中身と相談すると、ハンバーグもう一つ…という声が聞こえてきます。が、ぜっかく和牛のお店でステーキがご自慢と来れば…。レジの周辺を見渡します。うん、カードOK。ああ、やっちゃいますか…。というわけでカード支払いにして(後がコワイ!)、ステーキにしちゃいました!それもサーロインの200g!

miyazakitei02wm.jpg
出てきた!ナイフを入れる前から期待で胸がはち切れそうに!


お肉は頼んですぐに出てきます。

感想は…、

うう、驚きと感動で言葉が出ません。

とにかく旨いんです!

その一言で終わってもいいくらい。

いや、一言つけ加えると、塩で食べる意味がよくわかりました。肉本来のうまみと甘味。これ、凄いです。久々に凄い和牛を食べた…という感じです。うん、この品質ならば、この値段、納得というより、むしろ安いかもしれません。そんな満足度120%のお店でした。

妹よ、本当にありがとう!


宮崎亭
  ランク:A+
  電話:050-5869-5904
  住所:豊島区西池袋1-4-3
  時間:11:30~14:00
     17:00~23:00
  定休:無休
  値段:1000円位~
  場所:池袋駅より徒歩3分
  地図はこちら
  メニュー例:ハンバーグランチ 00円
  クレジットカード:可
  HP:
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる