スポンサードリンク


FMトランスミッターからブルートゥースへ

bluetooth_car_audio_00wm.jpg

曲名もアルバム名も車のLEDに表示されます。


いやぁ、時代の流れを感じました。

9月に田舎に帰省したときのこと。浜田のトヨタレンタカーで車を借りました。自動車メーカーの運営するレンタカーですから、新しい車が借りられるのが魅力。その日もかなり新しい車でした。乗り込んでいつものように音楽を聴こうと、iPod TouchにFMトランスミッターを取り付けて、そして、FMラジオをつけようと、ダッシュボードの操作パネルを見たら…

「Bluetooth」の表示が…。

へ?

なんと、カーステレオがBluetooth(ブルートゥース)に対応しているというのです。

なんと!じゃ、FMトランスミッターはいらないじゃない…。

画面の操作表示の説明を見ながらiPod touchを操作したら…。あっけなくペアリング終了。つながりました。

そして、音楽をプレイしてみると…。

これ、楽です!音質の劣化もないし、おまけに、操作パネルにアルバム名や曲名まで車の操作パネルに表示されるんです。さらに曲の再生、停止、先送りなどの操作も。もうこれにはビックリ。

ここまで時代って進んでいるんですねぇ。

そりゃ、確かに自宅ではBluetoothは使っているけれど、車でもそんな時代になっていたとは。

そして、さらに今月も帰省することになり、今度はそれを見越してちょっと準備を…。

せっかくBluetoothにつながり、良い音で聞けるのですからネットラジオで良い音質のチャンネルをずっと聞くことを考えます。そのためにはWifiのルーターが必要。手持ちのDocomoのものを使おうと思いますが、バッテリーが気になります。さらにiPod touchも長時間使用するには当然電源が必要。

bluetooth_car_audio_02wm.jpg
左に写っているのが電源。小さいけどUSBの差し込みが2つ。


車にはシガーソケットがあり、そこに差し込めば電源がとれるアダプターがあるはず。iPod toucchとルーターと両方いっぺんに電源がとれるようなものはないかな…と探したら、結構あるんですね!中でも日本トラストテクノロジーのものは、コンパクトで持ち運びにも便利でした。

しかも2.1A×2=4.2Aという高出力(iPadなどの大型の機械でも短い時間で充電できます)のものが千円台で売られています。これもいい時代になりました。

というわけで、ドライブしながらKAYSが大好きなイギリスの Classic FM をかけっぱなしにしたり、スマホでUSENをかけたり…とにかく車の中でのオーディオを楽しみます。




いやぁ、ホント幸せいっぱいの旅となりました。でも、長年にわたって沢山買いためてきたFMトランスミッター、どうしよう!?

新しい悩みのできたKAY2です。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる