スポンサードリンク


「究極」の…もとい、「極端」なマリアージュ(笑)


マスカットベリーAとトマト鍋はよく合います。


年末年始というのは特別な時。仕事のストレスから解放されて気持ちがゆるみますが、同時にゆるむのが…財布。

だって、なんとなくお祭りの気分になってしまい、ついつい散財します。特にアブナイのがワイン。

炎の調理人KAY2は、仕事で渋谷に行くことが多いのですが、仕事場へ向かう途中に東急本店があるのです。これはマズイ!ついつい、「****ホイホイ」の如く、地下のワイン売り場に吸い込まれて…出てくるときはワインの瓶を2~3本抱えてということが多いのです。

ああ、年末も色々とやっちゃいました。

でもね、おかげで新しいワインを知り、さらに、家飲みの楽しさ、いろんな食材と合わせて…ということで、マリアージュの発見を楽しみます。過去のブログ記事でも、例えば、メロンの生ハム巻きにサンテロのピノ・シャルドネとか(これは、まぁ、王道ではあるのですが…こちら)、シレイニのソーヴィニヨンブランに島根県の名産「ふぐみりん干し」とか(こちら)。さらに「サロン・ド・シェフ・タケエ」さんのスイーツ「フィグフィグ」にカナダのアイスワイン(こちら)。

そんな中で最近発見したマリアージュを幾つか。

熊本ワインのマスカットベイリーAとトマト鍋。これは合いました!冒頭の写真がそれです。もともとトマトという素材自体がワインとは合うので、当然といえば当然ですが、マスカットベイリーAとの相性がさらに良いのです。辛口ワインがまるで甘い蜜のように変化します。さらに、後日、調子に乗って、カルタ・デイ・ヴィーニさんで、「トマト鍋に合わせたいので何か良いマスカットベイリーAを」とお願いしたら、「石川マスカットベイリーA」というフジッコさんの限定生産ワインを勧めて下さいました。これが、もの凄く美味しい!コスパ抜群。良いワインでしたねぇ…。限定生産というのが残念ですが。日本ワインの神様、松本さんのアドバイスは常に的確です!

winemarriage11wm.jpg


さて、次なる幸せな「結婚」は「サンライズ」のスパークリング白に永谷園のお茶づけ海苔!上の写真。これがまた良く合うんです。ただし、ここに写っているお茶漬けは贈答用のフリーズドライ。鮭の大きめの切り身が入っています。とはいえ、味付けは通常のものと一緒。シメにお茶漬けとスパークリングというのは今後の楽しみになったりして…。あ、酒を飲むならシメになっていない?(笑)

そして、こちらは怒られそうですが…。

高級ボルドーとカレーヌードル。(爆)

いや、半分冗談ですが…。半分本気。

この正月にボルドーの値段が高いワインをあけちゃいました。これ、何年も前にKAY2が病気して、そのおかげで保険金が入り、それで買ったモノ。我が家は医療保険が「消えもの」になるという不思議な家庭です。だって、不幸な体験をしたから、いっちょ景気よく…という考え方です。「住宅ローンの返済に充てんかい!」と他の方からは怒られそうですが。

当時はまだこうしたワインは現在の半分以下の値段で手に入ったものです。今は保険金が入っても買えない時代になりました。その後、超小型の専用冷蔵庫(セラーと呼ぶのは恥ずかしくて…)で長いこと眠っていたんです。

でもそれでも保険金が下りなければ絶対に買えなかったワイン。これを開けてしまおうなんて…。

当然、料理はこだわって、仙台牛のかたまり牛肉(賞味期限間近なので「いなげや」で激安でした)を買ってきてKAY2がローストビーフを作ったのですが、食べ終え、最後に少しだけ残しておいたワイン。それこそ「シメ」に突然カレーヌードルを食べたいと言い始めたKAY1。正月料理に飽きるとカレーを食べたくなると言う「アレ」です。それにしても、このタイミングじゃないだろう…とKAY2は突っ込むのですが…。昨年収入が激減したKAY2は半分「やけ」になって同意したという感じでもありますが…(笑)。この組み合わせがどうなるかという奇妙な好奇心にも勝てなかった!

ついに禁断のカレーヌードルに高級ボルドー。嗚呼、「われ****なり…」。

winemarriage14wm.jpg
畏れ多くてエチケット写真は…一部だけ。
おまけにボカシも(爆)。


これが…、

めちゃ合うんです。ホント。カレーの辛みが見事にマイルドとなり、さらに、ワインの味がまるで水のように…。まさにマリアージュ!このマリアージュを体験した人、日本で自分たちだけかも。いや、「世界で我々だけ」かも。

いやぁ、嘘じゃないよね、俺たち、ホントにこのワインで日清カップヌードル食べているよね…、と思わず二人で目を見合わせ、口に出して現状認識。あ~あ、やっちまった!

保険金が「あぶく銭」として使われた好例であります。くれぐれも良い子の皆さんは真似しないように。

というわけで、一生に何度もあるわけがない高級ワインの体験、世界で我々だけ(多分…)の経験もしてしまいました…。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる