スポンサードリンク


酒好きは旅に保冷剤と保冷バッグを持って行こう!

osakahorei01wm.jpg
コンビニで買ったカップ氷も一緒に


ワイン好きとビール好きのあなたに送る第2弾。

この秋、東京から大阪に旅するのに、わざわざ新幹線のこだま号(なんとグリーン車が4~5割引のキャンペーン中!3月まで…詳細はこちら)で東京から名古屋に、そして、名古屋から近鉄特急に乗り換えて大阪まで…。酔狂な旅です。もちろん、ワインとビールを楽しんで!

車内で飲むためのグラスは前回書いたプラスチックのグラスで完璧。

もう一つ必要なもの。それがタイトルにあるとおり、保冷剤と保冷バッグです。保冷バッグといっても、大したものではありません。中が超薄の発砲スチロールで外側が銀紙のコーティングという実に手軽でお安いもの。

冷凍庫で冷やした保冷剤…これも、総菜店で持ち運びに「ただ」でもらったものを大切に冷凍庫で冷やしておいたもの。モノを捨てられないKAY2です(KAY1は何でもバカバカ捨てちゃいますが…あ、オレだけは捨てないでくれ…KAY2談…)。お金かかってないでしょ?これがね、実に旅先では重要になるんです。

旅の前夜、保冷剤がしっかりと冷凍庫にあるのを確認して、翌朝、出かける間に保冷バッグに3個ほど入れておきます。バッグの口を折り曲げておけばそのまま5~6時間はしっかりと保冷の役割を果たしてくれるんです。

そして、東京駅の駅ナカ「グランスタ」では長谷川酒店でスパークリングワイン(KAYSの大好きなサンテロのピノシャルドネがあります…お金に余裕のある方は同じ「グランスタ」内にある紀ノ国屋でシャンパーニュをどうぞ!)と缶ビールを数本。購入したらすぐに保冷バッグにつっこみます。

osakahorei02wm.jpg
長谷川酒店は早朝からご覧の通りお客さんが次々と


そして、総菜もしっかりと購入。RF1のサラダやオードブルはワインにあうんですよねぇ…。そして新幹線ホームに向かいます。

新幹線が東京駅を出、品川をすぎたころ、頃合いを見計らって、カバンからプラスチックのワイングラスを取り出し、そしてスパークリングの栓をみなさんの迷惑にならないように静かに開けて…。

うん、しっかりと冷えています!

ああ、あとは至福の時。

名古屋まで、ゆっくりと冷たいスパークリングワインとビールを楽しみます。

そして、名古屋で降りれば、今度はJRから名鉄に至る地下で、さらに総菜を買い揃えます。何といっても味噌カツ!もいいですし、名古屋と言えば鶏。RF1にも唐揚げがてんこ盛りでびっくりします。超贅沢に決めたいのなら、赤ワインに合う「ひまつぶし…」あれ?ちゃうちゃう、「ひつまぶし弁当」も!

近鉄PASSEに行けば「日本一」のからあげもおいしいですよぉ。さらに、北野エースでビールとワインを買い込んで…。

はい、まだ保冷剤、しっかりとその役割を果たしてくれます。

近鉄のアーバンライナーに乗り込んで、そこでビールのタブをあけてグラスに注ぐと…。うーん、冷たくて幸せ!

というわけで、畳めば荷物にならない保冷バッグと保冷材、ぜひぜひ幸せなひとときのためにどうぞ…。ついでに前回書いたプラスチックのグラスもね!


さて、今年一年もKAYSをご愛顧いただき、ありがとうございました!

皆さんのアクセスや「拍手」の励ましに心から感謝申し上げます。

これからも、身の回りの「小さな幸せ」を「大きく&大げさ」に(笑)取り上げていきたいと思います。

2015年が皆様にとって素敵な年となりますように、KAY1とKAY2、心からお祈りしています。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる