スポンサードリンク


すまねくんだがやぁ…島根県のユーモア



帰省してドライブ中、立ち寄った道の駅「キララ多伎」。そこのトイレの入口で発見。

思わず写真に撮ってしまいました。確かに島根は東西に長い長い!ですから、県を縦断しようとすると、途中、トイレ休憩は必須。だから、「すまねくん」が登場して謝るというわけです。その真ん中の江津市に実家のあるKAY2はいつも帰省の度に苦労します。飛行機を使っていた頃は出雲空港から島根県に入っても益田の石見空港から島根県に入っても実家は遠い遠い!益田の人は県庁に行くのに車で4時間のドライブを覚悟しなきゃならないんです。隣県の県庁所在地、山口市の方がよっぽど近いんですよ。

うーん、それにしても「すまねくん」、この本当にすまなさそうな表情がいいなぁ。「しまねけん」だから「すまねくん」というダジャレなんだか何なんだか、よくわからないのも魅力的ですなぁ(出雲弁で「しまね」を発音すると「すまね」になる…のかなぁ…、出雲弁に自信なし。すまねすまね。)。

しまねのゆるきゃらと言えばお馴染み「しまねっこ」ですが、その影にこういう見事なキャラクターも存在していたとは!

ちなみに彼の格好は安来節に合わせて踊る「どうじょうすくい」のようです。

うん、このほのぼのとしたユーモアセンスが…島根なんです。なんとなく「しまんねぇ」かんじが…。あれ?これもダジャレ?失礼しました…。

ちなみにすまねくんのFacebookはこちら。出雲弁のほのぼのとした感じが素敵です。

で、昨年話題になったこちら

sumaneshimane2wm.jpg


見かけたことあるでしょ?

こうなると立派です。ユーモアもかなり「ブラック」に「自虐」。島根の県民性の一つとして「奥ゆかしさ」が上げられます。そう、あまり自慢をしないんです。でもホントは自慢したいものが沢山ある。でも、性格的にできない…。そうなると、人知れずふつふつとエネルギーがマグマの如くたまり、やがて、それが押さえきれなくなって爆発すると…

「自虐」

に向かう県民性…。

うーん、きわめて「健全」だ。(笑)

なにせ日本で47番目に有名な県ですから。

というわけで、今年も売り出された鷹の爪大活躍の「自虐カレンダー」。

これ、昨年はあまりの人気に、発売後、早々に売り切れたことで話題に。オリンピック招致は東京に敗れてしまいましたが…、あれ?よーく見たら2020年じゃなくて2200年だ!(笑)。

でも、今年はまだまだ売れ残っているようです(爆)。多く作り過ぎちゃったかな。ウソウソ。(^^;)

・島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー壁掛版 2015
・島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー卓上版 2015
・全国都道府県×鷹の爪 2015年53週 自虐ゴミ袋カレンダー

ぜひ、ご家庭、職場にお一つずつどうぞ。

ところで調子に乗って(!?)島根ネタをもう一つ。

先日、久し振りにKAY2の妹が我が家に遊びに来てくれました。KAY2の友人でもあり無線の師匠であるYさんとそのお友達も…ということこで賑やかな宴になりました。

そこで話題になったのが島根名物…赤天(あかてん)。某テレビ番組でリポーター役の澄川ディレクター(KAY2の高校の後輩なんです!)がドイツのビアホールに持ち込み、枝豆や冷や奴など伝統的な酒の肴とともに本場のビールに一番合う日本のつまみは…と、ドイツ人に尋ねたら圧倒的大差で1位になったというお話。ヨーロッパでも受け入れられる日本のつまみ。「あかてん」が世界を制する日は近い…!!澄川ディレクター、島根への貢献度大ですねぇ。

その赤天、KAY2の尊敬する仕事の先輩が浜田に出張。そのお土産に買ってきて下さったんです。彼は東京の人。宿泊した浜田のホテルで出された朝食で赤天を発見。すぐに魅せられてしまい、これはぜひKAY2に…と、お土産に買ってきて下さったんです。彼もお酒が大好きですから、やっぱり呑兵衛の嗅覚、鋭いですね!

この日、それを宴に出したら、初めてのYさんとそのお友達、すっかり気に入って食べてくれていました。ビールにもワインにもよく合うおつまみです。「赤点」どころか十分すぎるくらいに「合格点」です。

というわけで、島根の皆さん、赤天、もっと自信を持って宣伝しましょう!






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる