スポンサードリンク


喘息の薬で尿酸値があがる?

zensokuyakuwm.jpg
当時飲んでいた薬。一番上のテオドールが疑い濃厚。
他の薬はその後単体で飲むこともありましたが、特に問題なしでした。



昨年秋に人生初の喘息を発症したKAY2。その後収まったあと、予防のためにと数種類の薬を飲み続けていました。その結果、思わぬ副作用で苦しむことになったのは、このブログをごらんの方はご存じの通り。

まず、逆流性食道炎です。

もともと逆流性食道炎持ちでしたが、ごく軽く、一度投薬治療を受けて、改善。楽になっていたはずなのです。

ところが、昨年秋頃から、突然に悪化しはじめます。しかも急激に症状は重くなる一方。そして、数ヶ月後、ついには食事をとることもできないほどにひどくなっていったんです。痩せましたぁ!

あらゆることを試してみても逆流性食道炎、いっこうに改善しないどころか日々ひどくなっていく毎日。つらい日々でした。

そんな中、自分の生活をもう一度振り返り、何が原因なのかを考え続けたところ、ひどくなった時期に起こった生活の変化…、ただ一つだけあることに気づいたのが、上記のように喘息。

喘息を発症、そして治療し、予防にと喘息予防の薬を毎日飲み始めた時期と一致することに気づいたのです。

そこで、すぐにドクターと相談し、薬を止めると、なんと1週間で症状がおさまってしまいました。(こちらの記事に詳しく書いてあります)

当時飲んでいた薬のうち、テオフィリン系のテオドールが最も疑われる薬です。あとでお医者さんもその可能性に言及していらっしゃいました。それにしても、薬の副作用って恐ろしいものですね。

で、副作用、実はもうひとつあったんです。

KAY2はお肉やビールが好き!ということで、血液中の尿酸値が気になるのですが、毎年の健康診断、大体数値が6~7前後ということで、どうにか痛風にも見舞われることもなく過ごしていたんですが、やはり昨年秋から尿酸値が急激に上がりはじめ、逆流性食道炎がもっともひどい時期には9.4という、通常はあり得ない数値に。

これには首を傾げました。逆流性食道炎がひどくなってビールも飲まなくなったし、肉も食べなくなったのに、尿酸値だけがどんどん鰻登りに上がってくるんです。お医者さんも「KAY2さん、これは尿酸値を下げる薬が必要ですね」とおっしゃいます。

ひえぇ~、ただでさえ逆食、喘息と大量に薬を飲んでいるのに、さらに増えるの?冗談じゃないと、こればかりは拒否しました。

で、前述のように逆食と喘息薬との関連性を疑い、喘息薬をやめたとたん、なんと尿酸値もあっという間に正常値に下がってしまったんです!

調べてみると、やはりテオフィリン(テオドール)、尿酸値をあげる副作用があることがわかりました。

薬、本当に怖いと思い知った経験でした。

病状がひどい、あるいは命に関わるということであれば薬というものは必要でしょう。が、KAY2のように医師に勧められて予防のために…ということで飲み続けるのはどうかと思います。しかも、その副作用が出て、それに対してまた薬を付け加える。そしてその付け加えた薬の副作用が出てさらに、新たな薬を飲むという薬の「ゆきだるま式」現象が起き、結果、毎日大量の薬を飲まされるなんて事態は絶対に避けたいものです。

現代医療、患者自身が勉強して賢くならねばならないと強く感じた体験でした。


注:
副作用には個人差があります。人によっては同じ処方でまったく問題ないという人もいるはずで、そういう方は逆に薬のメリットをしっかり享受した方がいいと思います。薬、ここでは悪い面を書きましたが、必要な方には必要なのですから…。つまり、個人差を考えつつ上手に付き合うということが必要だと思うのがKAY2の今の考え方です。うん、今回はKAYSにしては珍しく真面目な記事だなぁ…。(笑)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる