スポンサードリンク


こんな居酒屋が近くにあればねぇ…難波の「さつき」


日の高いうちからおじゃまします。


大阪食い倒れ&呑み倒れの旅。この日はまず「さつき」。

前回登場したHさん(こちら)に勧められたからには絶対に行かなきゃということで、昼過ぎ、なんばに向けて地下鉄に乗ります。駅をおりて、目印はなんば花月。なんとNGK(なんばグランド花月)の1Fという便利なロケーションにあるのだそうです。Hさんによると「あの値段であの新鮮で美味しいお刺身はありえませんから!」との解説。

到着して、お店の外側を見てみると、とても綺麗なのにまずビックリ。割合あたらしいお店なのかなぁ。そして、外に掲示してあるメニューをみると確かに安い!

引き戸をあけて入ってみると、カウンターのみのようですが、店内はあかるく、女性でも平気そうな雰囲気です。さっそく生ビールを頼んでみます。飲み物はなんでも380円というわかりやすい価格設定。生ビールも。そして、注ぐ際に、泡切りをしてくれているのが見えます。しっかりとしたお店だということがわかりうれしくなりますね。生はアサヒのスーパードライ。

カウンターのみで30席くらいの店内は所狭しという感じですが、なんとアナゴが泳ぐ水槽が。そう、アナゴの活き作りでも人気だそうです。こうした安さが売りで、ちょっとしたスペースにカウンターでお店を開きました…という感じであれば、ふつうはどうにか安い一般的なメニューの居酒屋で…というのが普通ですが、そうじゃなくて、安い上に、料亭で出すようなメニューもあえて加える…、東京ではありえないこの設定。これが関西の真骨頂ですねぇ…。

まずは噂のお刺身から。三種盛りが480円。オーダーすると、奥の男性が真剣な表情で包丁をいれ、そして、盛りつけを。

nambasatsuki02wn.jpg
これ、ホントに美味しい!


そして出てきたお刺身は…おお、新鮮でぷりぷりしていますよ。しかも甘い!これは見事。そして、刺身醤油も関西らしく、濃いめ。うーん、幸せ…。

続いて、居酒屋定番、ポテトサラダ…出てきたサラダのハム、なんと大ぶりのハムがごろごろと。この値段で…ありえない!

そしてハムかつを頼むと…これもハムが分厚い。ありえない幸せ、三連発。

ビールをおかわりし、おでんもいただき、お店を出ると、会計は二人で3000円弱。

やっぱ関西はすごいわぁ…とKAY1が呻きます。

でもね、ふと思い出します。

以前、大阪について全く何も知らないで両親と旅行できて、よく知られたお店に入り、ひどい思いをしたことがあります。生ビールは泡が消えているし、刺身は古い。天ぷらはべっちょり…と、なんだか、とても悲しい気持ちで食事をしましたし、それから数年は「大阪嫌い」になった時期もありました。そう、今でこそ「大阪ラブ!」のKAYSですが、そうは言っても、ひどい店もあるのも事実。知らないで、名前だけで判断すれば、残念な思いをすることもあるんです。やっぱり誰かに聞いたり、あるいはネットのクチコミなどをみるということは大切ですね。

nambasatsuki03wm.jpg
こんな時間にすっかり出来上がっている二人です。(笑)

こんなお店が近所にあれば…と思う二人ですが、もしあったら、毎日通い、飲んだくれ、身上をつぶしてしまいそうで危険です。遠く大阪で良かったと思う二人であります。(^^;)

野口英世先生を3枚出し、おつりをもらいます。そして、お店を出る際に、Hさんの紹介で…と伝えると、お店のスタッフ、あわてて、

「ちょっと待ってください!料理長が知り合いですから」

ということで、先ほど刺身を真剣にもりあわせてくれていた方が出てきてわざわざ挨拶してくだいました。お店も凄いけど、何よりHさん、すごいなぁ。


さつき
  ランク:A+
  電話:06-6641-5155
  住所:大阪市中央区難波千日前11-6
  時間:11:00~23:00
  定休:
  値段:1500円位~
  場所:
  地図はこちら
  メニュー例:お酒全品 380円、お造り三種盛り 480円
  クレジットカード:
  HP:
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる