スポンサードリンク


FC2ブログのオーバーレイ広告を消す簡単な方法


この「相撲とニュース?」と書かれた帯のような表示がオーバーレイ広告。



KAYS、このブログはFC2という会社のものを使っています。最近、ニュースで話題になっているのでちょっと心配しています。もちろん、「KAYS」は「超」健全サイトですから、安心してご覧下さい。

一方、そういう面とは別に、FC2の一般向けの無料ブログ、大変便利な機能が満載で、ブログを始める多くの人が称賛して選んでいます。KAYSもそうで、ブログを始めるにあたって、様々な会社のものを調べてみましたが、結果、ここが一番使いやすく、選びました。それから数年経ちますが、その使いやすさには本当に満足しています。他の有料&無料ブログサイトも幾つか利用していますが、FC2が断然使いやすいのです。

ただ、このブログをごらんの皆さんのなかでiPadやiPhoneを通してご覧になっている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。実はその方々には一つだけ、ちょっと使いづらいなと思われることがあるんです。

それが上記写真にあるオーバーレイ広告。これ、かなり大きくて、記事を読むのに邪魔をしてくれます。しかも、ページを動かしても常につきまとい、実に不快。消す方法がないかと色々と調べたのですが、有料契約にしない限り消えない仕組みになっているんですね。ただ、これはiPhoneやiPadなどにのみ現れる広告で、AndoroidやPCなどでは表示されないんです。その辺が不思議。多くの方が不満を抱いているので、運営会社も分かっているはず。そろそろ表示を消して欲しいものです。

で、読まれる方の側で対処できる方法がないかといろいろと試行錯誤していたら、ある非常に簡単な方法を見つけました。シンプルですが、確実。でも、ちょっと疲れる方法でもありますが…。お悩みの方は試してみてはいかがでしょう?

それは、

指で画面を押さえ続ける。

はい。それだけ。

簡単でしょ?


overray2wm.jpg
消えちゃった!



記事を読む際、指でスワイプしてどんどん続きを表示しますよね、その際、スワイプした後に指を画面から外していると思うのですが、それを外さず、つけたままにしてみるんです。で、スワイプの際、一瞬指を放して画面下に指を移動させます。その一種だけ広告が表示されますが、再び指をあてて、そのままにすると、広告は消えます。そして指を押さえたまま、必要とあれば、そこでスワイプ。再び指を一瞬放して、また画面下をタッチ…。これをくりかえすわけです。

もちろん、どこにもリンク等の貼られていない、何もない場所を触ってくださいね。ページが他所に飛んでいっちゃいますから。

でも、ちょっと疲れます。長時間読んでいると…(笑)。しかもKAYSの記事は長いものが多いし…(爆)。

というわけで、今回の記事は短めに終わります。(^^;)

FC2のオーバーレイ広告で苦労されているあなたにKAYSが贈るアイディアでした。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる