スポンサードリンク


山梨大学ワインセミナーに参加してみました

yamanashiwineseminar1wm.jpg


KAYSにとってワインの師匠であるSさんに教えてもらった山梨大学のワインセミナー。

例年、申し込みの抽選倍率が大変高いセミナーなんですが、ラッキーなことに…。

というわけで、日曜日、久々の品川駅です。すっかりと様変わりした港南口から歩いて会場に。昔って、このあたり、何もなかったよねぇ…と語り合うKAYSです(一体何年前の話やら…笑)

100人規模のセミナーですが、参加者は老若男女。さまざま。若い女性の一人参加も目立ちます。

そして講師はその道のベテランばかり。全部で4コマの講義は最新の研究成果を交えて興味深い話が次から次へと出てきます。

以前このブログでもお話しした3MHの話もそうですが、匂いを感じるメカニズムなど、日頃はなかなか目にしないような情報に接すると、普段はのんべんだらりと生活しているKAYSも「知的好奇心」みたいなものがわき起こるから不思議です。

さらには、匂いに関しては実際に何種類かの試薬を使い、しっかりと体験をさせてもらえるのも嬉しい試みです。

yamanashiwineseminar2wm.jpg

個人的には最近ブショネ(コルクの劣化)ではないかと思われる体験が何度かあったので、ブショネの香りの元である「TCA(trichloroanisole~トリクロロアニソール)」の香りを実際に嗅がせてもらったのが一番嬉しい収穫でした。「ほほぉ!これねぇ!」とぃう感じで「百聞は一見にしかず」どころか「百聞は一嗅にしかず」です。これ、プールに1滴たらしただけで強烈に自己主張するそうで、さらに悪いことには、他の匂いを消し去ってしまう働きも持っているそうで、もの凄い悪者ですねぇ…。でも、ブショネってなかなか自信を持って言えないじゃないですか。でもこれでTCAの匂いを知ったので、今後はブショネにあたったら「これ、ブショネです!」とソムリエさんに言える…、といいなぁ…。(まだ自信なし)

そして、このセミナー、人気の最大のヒミツ…それは

試飲!

7種類ものワインを専門家のコメントを聞きながら試飲することができるんです。しかも、中には生産本数の少ない貴重なワインも。

ありがたや…。

コメントはサントリーワインの登美の丘ワイナリー工場長、渡辺直樹さんです。まるで立て板に水のように流れ出るコメントを聞きながら試飲すると「なぁるほど…」と頷くばかり。いや、凄い言葉の宝庫ですね…専門家というのは。

で、この日試飲させてもらった中で、これは美味しい!というものが幾つか。

「マルスワイン穂坂シャルドネスパークリング2007」
これ、実はカルタ・デイ・ヴィーニさんで購入して大事に保管してあります。少量生産の貴重なワイン。カルタ・デイ・ヴィーニさん、さすがぁ…。それを一足早くこちらで飲めるなんて!と大感激。で、味わいは…見事に複雑で美味しいスパークリング。この値段でこの味は素晴らしい!とワインについて永遠の素人である我々でも思います。

「甲州ドライ2013 シャトー酒折」
の名の通りドライだけど、とにかく、香りが豊か!ソーヴィニヨン・ブランのように、3MHが豊富という感じで、香りを楽しめるワイン。もっとも味わいに深みは全くないですが…。これ、夏に飲むのも楽しいだろうし、冬に鍋と一緒に飲むのもいいなぁ…と思いますし、お値段も1500円程度とデイリーワインとしても使えそうな楽しいワインでした。

「シャトーメルシャン メリタージュ・ド・城の平2011」
こちらはお値段は張りますが、なんといっても、バランスの良さ。格が上という感じです。生産本数が少ないとはいえ、こういうワインが日本で当たり前に生産されているというのは、本当に幸せだと思います。

最後に質問の時間となりましたが、まぁ、皆さん熱心に質問することすること…。おまけにその内容が高度!一体どういう人たちが参加しているんでしょう。KAY2はいざというときのため超おちゃらけた質問しか用意していなかったので、自分がはずかしくなっちゃいました。

というわけで、楽しいワイン三昧となった山梨大学のワインセミナー。来年もぜひまた行きたいな。

素敵な時間を提供して下さった主催者の方々には本当に感謝です。







KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる