スポンサードリンク


鏡よ鏡・・・


こんな小さな鏡でも同じ現象が・・・。


新年あけましておめでとうございます!

皆様にとってすばらしい年となりますように!そして、KAYSのブログとホームページを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年の年明け最初のブログ記事はトリビア的な内容でした。今年も一つ・・・。

KAY2はイケメンとはほど遠い男です。ほど遠いどころか、銀河星雲からアンドロメダ星雲くらい離れていると言って過言ではありません。

それが、自分で鏡を見ているときは、「お、意外といい男」と思うことがあるから不思議です。単に「美醜に鈍感」なのかもしれません。(笑)

ところが、ある時、自分が写ったビデオ映像を見てびっくり。「不細工ぅ・・・」

わかっちゃいるけれど、自分って「ぶ男」。それにしても鏡でいつも見ている自分とは何かが違う。何かが。それって何?

そこで、人生で初めて、「鏡の自分」と「映像の自分」を見比べてみました。

すぐに原因がわかりました。

鏡に映った自分、目が大きいのです。うん。物理的な大きさが違うのです。

もう一度鏡を見ます。うん。目が大きい。

あれ、もう一度・・・。

あ、今、確かに目の周りの筋肉が動いた。

さらにもう一度・・・・今度はゆっくりと鏡を見ます。

あああああ、絶対今目の周りの筋肉、動いたぞっっっっ!

生まれて初めて気づきました。鏡を見るとき、自分で無意識に目を大きく見開いていたのですよ。こんな自分の行動にようやく気づきました。うん、まったくの無意識です。

不思議ですねぇ・・・。だから、「鏡の自分」は作られた自分だったんです。

で、映像に映っている不機嫌そうで目の細い自分の方が、普段、皆さんがご覧になっているKAY2の素顔なのです。

鏡で見る自分って、顔に関して言えば、本当の姿を見ていないことになるんですねぇ。おもしろい。

で、これ、どうやら自分だけでないことに気づきます。

愛妻家(としておこう)のKAY2はKAY1のポートレートをよく撮るのですが、一番好きなのは彼女が鏡に向かっているときの写真です。なんだか、普段よりもずっと魅力的なのです。あ、ごめんなさい。普段も魅力的・・・...."8-(o ・_・)====○パーンチ!!(遅い・・・KAY1談)

彼女の鏡に向かった写真をよぉく見ると・・・あ、やっぱり目を大きく見開いている。

人間の本能なんですかねぇ。いや、「不思議×2」。

その後、自分で鏡を見るとき以外にも普段から意図的に目を大きく開くようにしています。え?気持ち悪い?いや、別に自分をかわいく見せようとしているわけではありません。

実は今回このことに気づく前、KAY1からよく「KAY2、今機嫌悪い?」と聞かれることが頻繁にあったからなんです。「変なことを聞くねぇ。何で?機嫌いいよ」と答えていたのですが、今回のことでよくわかりました。自分の普段の素顔、目が細く開いていて怒っているようなキツい顔に見えていたようなのです。それが証拠にそんな際「だって、KAY2は怒ったような顔を今日もしているから。普段もずっと怒ったような感じなんだよね、KAY2は。」と言われていました。

電車の中でもよく他人と目が合うとまるで相手から怒ったような表情を返されることがありました。

でも、目を開くようになってからはそれが少なくなったような気がします。

慣れないので、一日の終わりには目の周囲の筋肉が疲労し、けいれんしたりすることがあるのが、ちょっとつらいところですが・・・。(笑)

いやぁ、人間っておもしろいものですねぇ。

で、いま、ネットで検索してみたら、結構、この話題、あるんです。気づいている皆さんも多いということですねぇ。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


KAYSの定番シュワシュワは・・・
ボッテガ・プロセッコ

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる