スポンサードリンク


KAY2、故郷に帰り、お話をする


ポインターを使うのも人生でまだ2度目…。


日頃ボンクラで周りの皆さんに迷惑ばかりかけているKAY2。実は昨年、大きな出来事がありました。

桜が終わった頃でした。なんと故郷で、若い人たちに仕事の事を話して欲しいとの依頼がきたのです。驚きました。こんな人間でいいの?

でも、お話を受けたからには誠心誠意、頑張りたいと思いました。自分を育んでくれた故郷、そして、その若い人たちに、お話ができるというのは貴重な機会ですから。

そんなわけで半年あまり、準備を色々とすることになりました。慣れないパワーポイントの使い方を覚えたり、お話の中で紹介する映像や資料を集めたり…。

そんなわけで、12月、結局どうにか依頼をこなし、若い人たちも喜んでくれたようでした。

さらに、今年、その続編というわけでもないのですが、お話の内容を絞った形で、母校を訪問し、生徒さんたちに話をするという機会を与えられました。前夜はほとんど準備で徹夜状態でしたが、どうにかこなし、ほっと胸をなでおろしたところです。

お話の中身はKAY2が「炎の料理人」になるために、どんな経験をし、どんな勉強をしたのか…という内容でした。

のんべんだらりと生きてきたように見えるKAY2の人生ですが、それでも結構紆余曲折はあり、いままで仕事仲間や趣味仲間、卒業した学校の後輩たちと飲み会などの席で話をすると、皆さん驚き、中には感動してくださる方も。「人生っておもしろいですね!なんだか、元気が出てきました」と言ってくださるのです。KAY2としては単なる自分の運命。他の方から見るととても面白く、そして、「今はツライけど、生きてみよう!」と思えるのだそうです。そうした事を何度も繰り返すうち、自分自身はきっとそういう話をするべく運命づけられているのだなぁと勝手に解釈するようになっちゃいました。そう。「人生励まし隊」の隊長という感じで。(笑)

今回もその流れの中でのお話でしたが、いざ講演の準備をするっていうことは、改めて自分の生き方を振り返ることになり、以前は気づかなかったことに気づくということも沢山あるんですね。そう、自分自身にとっても、新たな人生の発見が満載だったんです。具体的に書くとご迷惑をかけてしまう人も出てきますから書きませんが…。

今まで何度も「ああ!我が人生で最大の失敗をしちゃった!」ということを経験していますが、それが長期的に見ると「あのとき失敗して本当に良かった!」と思える結果になるから不思議です。

あるいは、子供の頃からの夢のいくつか、炎の料理人としての仕事につくことも含め、何度も挫折を経験しましたが、あきらめずにずっとしつこいくらいに心の奥底に持っていたら、結局みんなかなっちゃったのですから、人生って捨てたものではありません。

あるいは、自分が「嫌い」と思っている、「苦手」と思っている事や人が、実は、本当はそうじゃないということ。そんな話もしてみました。

50歳を過ぎて見えてきたこと、わかってきたこと、そんなことを若い人たちにうまく伝えられたのなら良いのですが。

最後に聞いてくださった若い方が「今まで苦手だと思っていたことをやってみようと思う気になりました。ありがとうございました。」と言ってくださったのは本当に嬉しかったです。こちらこそ本当にありがとう。

そして、先生方とお話しし、また授業も拝見したのですが、ものすごい努力をして、素敵な授業をしておられる先生方に驚きました。昔不良教師をしたこともあるKAY2ですが、逆立ちしてもかなわない授業を半日かけて見せていただきました。我が故郷の公教育、すばらしいですよ…。

充実した一日を過ごすことができました。先生方、ありがとうございました。

若い人で、いろいろとつらい思いをしたりしている人、大勢いると思いますが、どうぞ、希望を持ってください!いつか、思い通りに夢を叶え、楽しい日々を送れる時がきますから。この出来の悪いKAY2でさえもどうにかなったのがその証拠!(^^;)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる