スポンサードリンク


ネットって便利ね…とKAY1がのたまう時


この支柱が眺めの邪魔に…。

zasekiazusa1wm.jpg
この席なら眺めは最高。


KAY1、実はインターネット嫌いです。普段あまりネットを覗きません。生理的にいやなのだそうで、メールも送った相手から「読んだ?」とよく電話がかかってきます(笑)。

でもね、ネットの恩恵はしっかりと味わっているはず。ネット好きのKAY2を利用して(爆)。

少し前の話ですが、こんなことがありました。

山梨へ向かう特急列車「あずさ」に乗った時のこと。新宿から甲府は片道が特急券と乗車券を合わせると3,608円(ICカード併用の場合)します。

KAY2が新宿駅で券売機を操作して出てきた切符、その額面を見てびっくりします。

「え?2,670円?安っ!これって3割引以上じゃない。どうして?」

あのね、ちゃんと旅行のプランが立った直後にインターネットの「えきねっと(こちら)」にアクセスして、「トクだ値」というネット専用の割引切符を買ったの。まったく、僕の努力、何も知らないんだから。以前、甲府のワイナリー「サドヤ」さんに遊びに行ったときに説明したでしょ(こちら)。

「え、そうだったけ。でも、便利ね、KAY2がいると」

はいはい。

で、今回の旅行、行きも帰りも窓際に座って車窓を楽しんでいますが、急に宣(のたま)うのです。

「ねぇねぇ、私たちラッキーね。ほら、この電車って、座席によっては目の前にガラス窓の間の太い支柱がきて、景色が十分に楽しめないじゃない。でも、私たち、行きもそうだったし、今度の帰りも目の前に支柱がきてない席よ。」

あのね、これもネットでちゃんと調べているんです!

ネットにはわざわざそういう情報を調べて下さっている方がいらっしゃって、「あずさ」や「かいじ」のどの席が窓の支柱にあたらないかわかるようになっているの。僕はそこまで調べているんだから。

「えええ???そうなの???KAY2えら~~~い。でも、そういう情報をインターネットにあげている人、もっとエライ!」

そう、それはその通り。ホントにそうです。

zasekitanbouazusa.jpg
この画面は11号車ですが、2Aと3Aの間に黒い支柱があることがわかります。
ですから、新宿方向では2Aに座れば、甲府方向では3Aに座れば、支柱が目の前に来ないことがわかるのです。
それを参考に「えきねっと」のシートマップ選択で予約すればバッチリ!



ちなみに利用したサイトは、「座席探訪」という個人の方のサイトです。ものすごい情報を個人で収集し、アップしてくっださっているこのサイトの管理人である「京九快速」さんに改めて感謝とともに敬意を表したいと思います。

それにしてもKAY1、褒めるのはいいけど、ちゃんと説明しなきゃ気づかないなんて、呑気だなぁ…。

というわけで、今回は便利なインターネットのお話でした。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる