スポンサードリンク


サントリー武蔵野ビール工場で過ごす休日


分倍河原駅のバス乗り場。みんな真面目で真剣な表情でバスを待ちます。
到着した折り返しバスから吐き出される見学済みの方々はみな赤ら顔に笑顔が対照的!



ビール工場見学、いつでもワクワクするものです。とくにできたてのビールが飲めるとあらば…。

以前このブログで取り上げたビール工場見学、横浜にあるキリンの、しかもビール造りを体験するというとてもスペシャルなものでした。

もっと身近に…となるとサントリーの武蔵野工場があります。我が調布市の隣、府中市にあります。以前府中市の住民だったKAYSは二度ほど訪れたことがあります。こちらでは毎日10時~16時まで30分ごとに無料の見学ツアーが実施されています。

でも今回はちょっとだけ趣が違います。通常よりも30分長い見学が金~日、および祝日に限ってあるんです。その名も「ザ・プレミアム・モルツ講座」。無料です。通常の見学にプラスして、作り手のインタビュー映像などを見たり、実際の麦芽を味わってみたり…さらに試飲では美味しい注ぎ方などの紹介などなど。それと、今回興味を持ったのは、先日サントリーが発表した新しいプレモルの飲み方提案…ワイングラスで飲もうというのをぜひ生ビールで体験したかったからなんです。もちろん、それも試飲の中に入っています。

というわけで、行ってみたビール工場。詳しい中身ははしょっちゃいます(笑)。というのも、このプレモル講座、サントリーがブロガーのための講座というのを行っていて、多数のブログ記事があるからなんです。KAYSが書かなくとも…というわけです。

で、ここでは一つだけ。

ザ・プレミアム・モルツ、確かにワイングラスで飲むと香りがとても開いて、楽しめます。もともとモルツシリーズはホップを贅沢に使った、その香りが自慢のビールです。それを楽しむという意味では香りを大切にするワイングラスが適しているのは当然!たとえばベルギービールなどはワイングラスに良く似た形のもので飲むのが正統というのがよくあるじゃないですか。というわけで「なぁるほど…なんで今まで思いつかへんやったんかな…」と思わず独り言を言ってしまいます。

これ、わざわざ記者会見で発表しているんですね。(こちらに動画)

こちらは缶ビールだったので記者さん達はちょっとお気の毒。でも、嬉しそうですが…。(笑)

工場見学ではできたての生を振る舞ってくれるわけですから、最高の環境でプレモルが味わえます。この体験だけでも、「来てよかったぁ…」となります。

suntorybeerfactory2wm.jpg
ビールは三杯まで試飲できます。

そして缶ビールの美味しい注ぎ方の実演です。(プライバシー保護のため解像度を落としています)



というわけで、お近く方でプレモル大好きという方はぜひ見学に行ってみてください!

予約は事前にインターネットでもできます。日にちが近づくと結構満員御礼になるみたいなので、早めの予約が良いみたいです。それとネットで予約した場合、その画面を印刷して持って行くと記念品がもらえます。実はKAYSは知らなかったのですが(特にページにその記載も見あたらず)、会場でその説明があり、あわててiPadを持ち出して、予約メールを呼びだしました。ちなみにしっかりした重みのガラス製タンブラーがもらえました。

ところで、この日、会場に仕事仲間がいることを発見!若いお嬢さんです。若い男性と一緒なのでなんとなく声をかけづらく…。そして、見学が終わった後、彼女の方から「KAY2さん!」と声をかけてくれます。彼女もこちらが女性連れなので(KAY1のことですが)、声をかけるのを遠慮したそうです。よくできた子だなぁ…。と感心しきり。思わぬ所で知り合いには出会うモノですね。最近、こういう事が多いので、できるだけお外では良い子にしているKAY2です。(笑)

それともう一つ、実はサントリーのモルツ、この武蔵野工場が誕生の地なんです。もう四半世紀も前のお話です。そして、その時、試作品ができ、やがて一般販売の前に頒布会での配布がありました。KAY2、なんとそれを飲んでいたんです。あまりの美味しさに友人知人に配りまくった記憶があります。その後、製品化されるわけですが…。そんな話を工場の案内係の人に得々と話していたのですが…よぉく考えると案内係の方、とても若い方だったので生まれる前の話だったかもしれません。迷惑だったかなぁ…。(^^;)

サントリー武蔵野工場の見学はこちらから。http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる