スポンサードリンク


ホテルに映画を…2 AVコネクター


小さなケーブルですが、効き目は大きい!


出張や旅行でホテルに泊まった際、手持ちのiPodやiPadを使って音楽や映画を大画面で楽しみたい…。そんな時に便利なのがApple TVだというお話を先日書きました(こちら)。

動画サイトのhuluなどと契約していればさらに便利に使えますし、小さな本体、かさばらず旅のじゃまになりません。HDMIケーブルだけは付属のものがややかさばるので、別売のコンパクトで細いものを手に入れて…という話もその記事に書きました。

が、一つ問題が。

そう、無線LANです。

ホテルなどでは無線LANを使うために、いちいちブラウザを立ち上げてパスワードを打ち込まなければならないシステムになっているところが多いのです。が、Apple TV、ブラウザがありません。しかも司令塔となるiPadなどとは同じ無線LANのシステムに入っていなければいけませんから、結局、使用方法がかなり制限されてしまいます。

そうなると、Apple TVはあきらめてもっと手軽に楽しむ方法は?

素朴な方法ですが、iPadを直接テレビに接続しちゃうのが良いということになります。

で、そのためのグッズとして知られているものにAppleが出している純正のAVコネクターがあります。「Apple Lightning Digital AVアダプタ」という製品。これをとHDMIケーブルさえ持っていれば、ホテルのテレビにつなぎ(最近はデジタル化のおかげでホテルのテレビにはHDMIコネクターがついているケースがほとんどです)、iPadやiPhoneでhuluなどの動画サイトにつなげば、それを大画面で見ることができるわけです。しかも、コネクターには充電用の口もありますから、電源コードをつないで充電しながら楽しむこともできます。

というわけで、先日、都内のホテルに宿泊したときに試してみました。

ごらんのように…。

ipadavcable2wm.jpg

そう。一方をiPadに。そして太い方の端にはテレビに向けてHDMIケーブルと電源コードを。接続はとっても簡単でした!

おまけに、Apple TVのようなネット接続の問題もなく、iPadのみをネット接続すればいいのですから、何も問題はありません。

そしてiPadからHuluにつないで映画を映し出してみると…。

ipadavcable3wm.jpg

ね、綺麗に大画面で楽しめるでしょ。もちろんHuluだけでなく、他の動画サイトでも同様に楽しめるのは言うまでもありません。

さらに動画だけでなく、radiko.jpや他のネットラジオ、さらには手持ちの音楽などもHDMIケーブル経由でテレビのスピーカーから楽しむことができます。最近はテレビも良いスピーカーを持ち高音質のものが多いので、バカにできません。

さらに、KAYSが泊まったホテルはテレビの音声をバスルームで楽しむことができます。いつも大好きで聞いているClassic FM(UK)を泡風呂につかりながらゆっくりと聞くことができました。

というわけで、単純ながら便利なシステムです。

ただし、マイナス面も少しだけ。

このケーブル、実は価格が5000円以上もします。そう、高価なんです。さらに映像に関して言えば、フルハイビジョンではないそうで、いったん、画質を落として、それをアップコンバートしているとか(高額なのはそういう回路が組み込まれていることにあるのかもしれませんね)。そのあたり、画質にうるさい方は不満かもしれません。もともと圧縮された映画を見るKAYSにとっては何ら問題はありませんでしたが。

何よりも小さなケーブル1本とHDMIケーブルがあればすむわけで、その手軽さが一番の魅力です。

というわけで、出張の多いかたにはオススメのグッズです。サードパーティから安価な商品がたくさん出てくれば、そちらで手軽にというのもいいですね。






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる