スポンサードリンク


クイーンズ伊勢丹「ロス」の仙川生活…

追記:
2016年4月27日、新しい建物でついにオープンしました。こちらの記事からどうぞ!
これで「ロス」症候群から抜け出すことができました。





久し振りにこの感覚を味わいました。「~ロス」症候群です。前回は昨年、朝ドラの「あまちゃん」が終わった時に「あまちゃんロス」になりました。あれは辛かった!そして、今回は「クイーン伊勢丹ロス」。

仙川のスーパー、クイーンズ伊勢丹が建物の建て直しのために一時的に閉店しているんです。クローズしてすでに1週間。10月には駐車場に建てる仮店舗でオープンするのですが、それまで、この寂寥感をどうしましょう!?

いなくなってみて、初めてその存在の大きさがわかる…という気持ち。ああ、クイーンズ伊勢丹はKAYSにとって「気持ちを打ち明けないまま去っていった恋人」のような存在だったんですね(なんじゃ、そりゃ!)。あらためて発見。う~~~~ん、寂しいぞ。

クイーンズ伊勢丹、仙川に引っ越してきた当初から毎日のように通っていました。高級スーパーという位置づけでしょうから、ボンビーなKAYSとは縁が無いように思いますよね。置いてある商品も高級品ですし…。それに普通の商品でも西友や京王よりは高い値段設定のモノが多いんです。KAYSが大好きなS&Bの「カレー曜日中辛」を西友で198円、日によっては178円でゲットするのに、クイーンズでは250円以上という値段。この差は大きいです(ちなみに定価は275円税別です)。

実は、そんな商品を眺めながら…例えば、お肉のコーナーで松阪牛と書かれたパックを見ながら「ああ、これはどんな人が買うんだろう…」などと想像を巡らせる、その一時が楽しくて。自分が買わなくても置いてある商品を眺めて買う人を想像する…その楽しみのために毎日通っていたといっても過言ではないくらいです。

で、実際にこのお店には場所柄からか成城などから買いに来る方も多いらしく、医療に詳しいOLのKAY1が仕事上の知り合いであるお医者さんが成城から買いに来ているのを目撃したり、KAY2も有名な俳優さんが買い物しているのを見たり…。うーん、確かにセレブ感も高いんです。ワインだって、ふつーに1万円以上ものものを置いていたりしていましたもんね。

つまり、新宿の高級デパートに行くような楽しみを気軽に地元で味わえる、プチセレブな、そしてプチゴージャスなお店というワケです。

それとレジの接客も他のスーパーとは別格という感じで、「ちーかま」一本買うにも、とても丁寧な対応。実家から上京して遊びに来ていたKAY2の母も感激していました。「やっぱり江津のグリーンモール(地元のスーパーです)とは違うけぇ。もちろんグリーンモールの人も優しいがね…。」

ところで、クイーンズ伊勢丹、冒頭に書いたように建物の建て替えのための一時閉店です。もともと京王ストアが入っていた建物ですが、京王ストアが駅ビルに移転したのに伴い、そこに地元の地主さん(建物を所有するK原さん)が一生懸命誘致したというのは仙川を取り上げるテレビでよく紹介される有名な話。でも、さすがに建物も古さが否めず、今回の立て替えとなったようです(ちなみに「せんがわ21」に掲載されている京王ストア時代の写真(http://www.nasu.sakura.ne.jp/imamukasi/isetan.html)を見ると、周囲は畑。時代ですねぇ…)。建て替えにあたって、おそらく、クイーンズ伊勢丹側も、残って新しい建物に入るのか、それとも閉店するのか、選択を迫られたと思うのです。一時は完全閉店の噂も立ったことをKAYSは知っています。が、無事、新しい建物に入ることになり、本当に我々もホッとしています。クイーンズ伊勢丹、近所では結構撤退したお店もありますもんね(例えば芦花公園、成城店などなど…)。

できれば、2FにあったMUJIにも戻ってきて欲しいというのはKAY1の切なる願いです。

ところで…。

今までクイーンズ伊勢丹で買い物していたセレブな方はどこで買い物をしていらっしゃるのでしょうか…。

先日京王ストアで買い物していたら、魚のコーナーにいままでは見かけなかった高級な鰻の蒲焼きが…。そっか!やっぱり仙川の他のお店に流れ、そして、他のお店もまた10月までの「商機到来!」と、静かに、しかし着実に対応しているのでしょう。

クイーンズ伊勢丹の臨時店舗は10月初旬にはオープン、そして、立て替えの完了した新しい建物に入るのは2016年春を予定しているそうです。

ああ、早く「クイーンズ伊勢丹ロス」から脱却したい!

追記:
そういえば、あれほど沢山あったスイーツのお店も少なくなりました。KAYSが仙川に越してから「ラ・ブランシュール」が閉店し、「コトブキ」が閉店、「シャトン」も閉店。そして「セティボン」が昨日閉店。お店の張り紙によると「一時閉店」とのことなので、復活されるのでしょうが…。一方でカフェの開店ラッシュは凄いです。仙川はいつのまにかカフェでいっぱい。つまり、スイーツはカフェで…という時代になったのでしょうか…。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる