スポンサードリンク


BBCや最新の海外ドラマを日本で簡単に視る方法~2

bbctrackball3wm.jpg
テレビの右下に置いたノートPCからHDMIケーブルで大型テレビに接続します。

前回(こちら)はPC(パソコン)のソフト、Google Chromeへ「Hola! Better Interne」という拡張機能(これもソフトのようなもの)を導入するところまでお話ししました。

でも、テレビの番組を視るのにパソコンじゃ気分が出ない…とか、あるいは自分の居間にあるテレビで見たい!という人も多いでしょう。BBC大好きのKAY2もそうでした。

そこで、KAY2の自宅では、居間のテレビにPCをつないで、あたかもPCをBBCの専用チューナーのような使い方をすることを思いつきました。以下、その説明です。

まず、PCですが、Hola! Better Internet を使っての再生を中心にするわけですが、それほど大したスペックが必要なワケではありません。はっきり言って、3~5万円程度のPCでも十分ですし、OSもWindows7でも8でもどちらでもOKです。もっと古いものでもたぶん大丈夫。ただし、便利に使うためにはHDMI出力端子があること。これが条件です。また、できればBluetoothが内蔵されているとさらに便利です。KAY2は以前、このブログに書いたように(こちら)別件で利用する目的で3万円ほどのノートパソコンを購入。それがちょうどぴったりのスペックだったため、急遽目的を変更して「BBCチューナー(…と勝手に名付けている)」としての利用になりました。さらに言えば、画面もテレビにつなぐわけですから、ノートである必要はなく、数社から出ている超小型のデスクトップであれば、テレビの裏側に置けるので一番良いようにも思います。

もう一つ、もちろんテレビにもHDM入力端子があること。もっともこれは今どきのテレビなら付いているでしょう。ただし、一つだけであれば録画機につながっているでしょうから、必ずもう一つ、PCにつなぐために必要となります。

さて、PCとテレビをHDMIケーブルでつなげば話は簡単。音声もそのまま一緒に出てきますから、何も考えなくても大丈夫。ただし、ノートパソコンの場合、まず、解像度をテレビに合わせておく必要があります。こちらはデスクトップ画面から右クリックで画面の解像度を選んでそのテレビに合うベストな設定にしてください。

Google Chromeを立ち上げて、さらにHola! Better Internetを立ち上げれば、すぐにでも居間の大画面テレビから番組が流れてきます。しかも、動画再生を全画面表示にしておくと、これはもうテレビそのもの!ね、簡単でしょ。でも、これだけじゃないんです。

bbctrackball2wm.jpg
手に持っているのがトラックボール。


さて、次の段階に進みます。

このままだと、確かに映像と音は大型テレビから出てくるので良いのですが、操作はパソコン…ということは、番組を途中で変えたりする場合、いちいちテレビのそばに置いたノートパソコンの所に行き、キーボードやマウスを操作しなければいけません。これは面倒。これじゃ、居間の大画面TVにつないだ意味がない…。

そこで登場するのがBluetoothです。PCをBluetooth式にしたのはワケがあります。Bluetooth対応の小さなワイヤレス・キーボードやワイヤレス・マウスを持っていればノートパソコンは離れた所にあっても、大型テレビを見ながら、手元で操作ができてしまうワケです。これは便利です。そう、リモコンと同じ感覚になるんです。

さらに、例えばBBC等で言えば、一旦ブックマークなどにiPlayerのURLを登録しておけば、キーボード操作をする必要はほとんど無くなりますから、キーボードも必要なくなります。そう、マウスだけで操作ができてします。

bbctrackballwm.jpg
テレビのリモコンとともにトラックボールを手元に置けば便利!

さらにここで、次の段階に!マウスも「トラックボール」と呼ばれる装置にすれば手を前後に動かす必要が無く、指先だけで操作できてしまいます。これは「超」便利!トラックボール、慣れないウチはちょっと戸惑うかもしれませんが、数分も操作すればすぐに慣れて、いままでのマウスに戻りたいとは思わなくなるものです。新たな世界が広がります。(^^) 特に著作業をされている方はこのトラックボールのファンが多いといいます。

ちなみにロジテックの「トラックボール」はそもそもPCのUSBに取り付ける受信機が付属していますから、PCにBluetooth機能がついていなくても大丈夫です。これは便利ですよぉ!さらに単三電池1本も公称「180日間」持つそうです。

というわけで、PCを「BBC受信用チューナー」にしてしまい、居間の大画面テレビで楽しむというアイディア、我が家はもう毎日「BBC三昧」の生活です。

自宅で海外のテレビ番組を見放題。これは英語学習では最適な方法ではないでしょうか。

また、BBCだけでなくNHKの国際放送NHK WORLDも(こちら)24時間英語のストリーミング放送をしています。こちらはHola! Better Internetを導入することなく楽します。ニュースの後、結構良い番組を放送しています。環境ビデオとして流してもよいコンテンツが多いのでおすすめなんです。特にKAY2が大好きなのは「Design Talk」、「Tokyo Eye」など。

興味のある方はぜひどうぞ!但しHolo! Better Internet導入に関してはくれぐれも自己責任でお願いしますね。


テレビの後ろにちょいと置けるPCの例…


安いノートPCなら…。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる