スポンサードリンク


BBCや最新の海外ドラマを日本で簡単に視る方法~1


BBCもBBC WORLDと違い国内のニュースが視聴できます。
iPlayerと呼ばれるサービスをフルに利用出来るのです。


炎の料理人であるKAY2ですが、仕事で英語を使うこともあり、英語のブラシュアップは欠かせません。そして、以前から好きな学習法は海外のドラマやニュースを見ること。KAY2だけでなく、英語を勉強する人にとって、最強の教材なのはおそらく、英語圏の国々のテレビやラジオ放送を利用することじゃないでしょうか。だって、ニュースは時事英語の宝庫だし、ドラマは口語表現の宝庫。スラングも。おまけにテレビの場合、最近は字幕放送が増えているから、聞き取れなかった言葉を英語の字幕で確認することができるんです。ああ、なんて便利な時代でしょうか。

そして、世はインターネットの時代です。

そうした海外の放送をネット経由で簡単に楽しむことができるようになったんです。

ただし、一般的には、それってごく限られた範囲でしかできないんです。いわゆる国際放送と呼ばれる海外向けに特化したサービスなら日本でも簡単に英語の番組を見聞きできます。例えばBBCは BBC WORLDというのがあり、それは有料契約すればスカパーなどでも視ることができますし、ネット経由でもある程度は楽しむことができます(モノ・インプレッションで書いたようにでっかいアンテナを建てれば無料でも視ることができいます)。が、ニュースチャンネルですし、海外向けに編成しているので、いわゆる自国向けのバラエティ豊かな番組を視ることが出来なんです。じゃ、BBCのサイトに行って直接視れば?と思うでしょ?日本と違い、イギリスやアメリカでは、放送で流している番組を同時にそのままストリーミングで視ることが出来るようになっていますし、多くの番組をオンディマンドで視ることもできます。しかも無料!

ところが、そこに国境の壁が…。

BBCの場合、アクセスする人のIPアドレスなどから国を判断し、自国以外からのアクセスをシャットアウトしちゃうんです。これって、BBCだけじゃなくて、例えばアメリカの三大ネットワークやCNNのサイトもそう。カナダのCBCもそうです。せっかく最新のドラマをネット経由で視ることが出来るように各放送局がHPにアップしてくれているのに(もちろん自国の視聴者向けではあります)、IPアドレスでシャットアウトされちゃう。

しかし、技術の進歩はいたちごっこ。それをすり抜ける技術もまた、色々と出ているんですね!代表的なのは海外のサーバーを経由してアクセスする方法。これはかなり確実にシャットアウトを回避し、例えば日本からでも海外のサイトの番組を自由に視ることが出来ます。が、ほとんどの場合サーバー管理者へお金を払って利用することになります。どうしても!という方はそういうサービスを利用するのも手です。実際、日本で生活する外国人の多くがそのシステムで出身国の放送を楽しんでいます。確か月額数百円くらいから利用できるはずです。

でも、無料で手軽に体験してみたい…となると、ここに紹介する方法があるんです。

ただし、一つご注意を。この方法、ブラウザーであるGoogle Chromeの拡張機能を使っています。100%安全かと言えば、正直、わかりません。ですから、このことにより何らかの被害が生じたとしてもKAY2は一切責任を持てません。有り体にいえば「自己責任でお願いねぇ!」ということです。それと、この機能、時間帯によっては上手く作動しないこともあるんです。おそらく利用者が増えると重くなるせいなんでしょうね。ですから、その辺りも割り切って使う必要があります。何せ無料ですから…。

さて、やり方は簡単。

Google Chrome をベースにした方法です。実はSafari などの他のブラウザも可能ですが、KAY2の環境ではChromeしか使っていないので、ここではそれで説明してきます。Google Chrome、使っていない人はまず導入してください。そして、その拡張機能である「Hola! Better Internet 」を導入します。このとき、他のブラウザーでなく、必ずGoogle Chromeでアクセスするのがミソです。

手順は至極簡単でGoogle ChromeでWebstoreにアクセスします。
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja
そこで Hola! Better Internet を検索で探し、「+無料」というボタンを押すだけです。(注意:Holaという名前では良く似たものにHola Searchというソフトがありますが、これは悪名高いマルウェア(迷惑ソフト)という話です。くれぐれもお間違えなきように…

導入されると、ブラウザーの右上にこんなマークが出てきます。

holaoff.jpg

これをクリックしてオンにし、さらに目的のサイトの国の国旗をクリックすることで、その国のサーバーを経由することになります。すると、見かけ上、自分のIPアドレスがその国のものとなるので、ブロックされずに番組が楽しめるわけです。KAY2の場合はBBCを主に視聴するのが目的なので、イギリスの国旗をクリックします。うまくいくと、マークがイギリス国旗に変わり、イギリスのサーバーを経由していることがわかります。

holauk.jpg

その上でBBCの「iPlayer」と呼ばれる動画再生サイトに行けば(http://www.bbc.co.uk/iplayer)、ほとんどすべての番組を最新のものを中心に(場合によっては数回分さかのぼって)視ることができるのです。しかも無料。これは大変なことです。ニュース一つとっても、BBC1のメインニュース3つの他、各地方局のニュースも見ることができます。地方局のキャスターって、まだ経験が浅い若い人も出てきて、これがまた初々しくて!そして、他に最新ドラマや料理番組、クイズ番組など実に多彩!夏は名物の音楽祭、Promsの番組を沢山楽しむこともできるんです。これはもうたまりません!

bbcprogrammelist.jpg
アルファベットのBを選択しただけで画面におさまりきらない数の番組タイトルが…。

もちろん、アメリカの国旗をクリックすればアメリカのサーバーを経由しますから、三大ネットワークの最新ドラマを視ることもできます。最近のお気に入りは The Goldbergs でしたねぇ。80年代のノスタルジーに浸れる楽しいドラマでした。

abcdrama.jpg

というわけで、海外のテレビ番組を視るにはおそらく現在最強の方法でしょう。

bbceastenders.jpg
これを視たかったという人も多いのでは?

ただし、繰り返しますが、この拡張機能の安全性については正直わかりません。KAY2が数ヶ月使った範囲では特にスパイウェアなどは出てきてないので、今のところ安全そうではあります。ただし、念のため、これを導入したPCはそれ専用にして、ネットバンキングやネットショッピングなどの重要な作業には使わないようにしています。また、セキュリティソフトはしっかりと稼動させて…という具合に万全の注意が必要です。

さて、次回はこのシステムを導入したPCを利用して、いかに快適な環境でBBCや海外ドラマを楽しむか…そのヒントを少しだけご紹介しますね。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる