スポンサードリンク


クラシックソムリエ検定受験記をHPに掲載!


昨年の会場は人見記念講堂でお馴染み、
音楽の聖地ともいえる昭和女子大学でした。



世に検定の数の多いこと多い事。いつの頃からか、日本は検定大国となりました。ま、その多くが趣味でお遊び。実際に試験会場に行かなくともネット上でできる検定なんてのもあります。KAYSのこのブログでも「ぬかるみの世界検定」なんてのにふれたことがあります(ぬぁんとKAY2は全国1位に!)。

でも、昨年夏に受けた検定は結構手強かったです。

タイトルにあるクラシックソムリエ検定。

クラシック音楽の大ファンであり、中学生の頃はフルートも吹いていたので、もしかしたら…と淡い期待で受けた検定。同日に実施された二つのクラスのうち、エントリークラスは楽々という感じでしたが、シルバークラスは完敗でした。

せっかくなので、その記録をKAYSのホームページ、モノインプレッションに書いちゃいました。もしも皆さんご興味があればぜひどうぞ。今年は10月12日に新たに設定されるゴールド・クラスとともに実施される予定です。

受けた印象を簡単に言うと、「難しかったけど楽しかった!また受けよう!」というものです。

シルバークラスは手強いですが、受けてみると自分の弱い分野がとても良くわかります(KAY2の場合はオペラに弱いということが良くわかりました)。しかも、勉強していて楽しい。だって、仕事に直接結びつくわけじゃないし、落ちても、別に収入が落ちるわけじゃない。純粋に自分の楽しみのために試験勉強をする…そんな状況って、普通はないじゃないですか。次回はなるべく沢山のオペラに触れて、ぜひシルバークラス合格を目指し、やがてはゴールドクラス、プラチナクラスと進みたいと、やる気満々で狙っています。そのために勉強になるサイトも見つけています。え、どのサイトかって?ふふふ、秘密…。

というわけで、受験料がある程度はしますが、少しでもクラシック音楽に興味がある方にはお勧めしたい楽しい検定でした。

興味のある方は、KAYSのホームページ、モノ・インプレッション、055番の記事をどうぞ。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる