スポンサードリンク


江津のうわさ、あります(島根県江津市)


こんな風に壁一杯に吹き出しの文字が…。


先日江津に帰省しましたが、江津道路を降りて、旧9号線に入ったとたん、目を見張ります。

あれ、どうしたの?何があったの??

街のあちらこちらに漫画の吹き出しのような紙が貼ってあります。

大きさも様々なその吹き出し、文字がなにやら書いてあります。

「???」な気分で運転していたら、やがて駅前にたくさんののぼりが…。

gotsunouwasa2wm.jpg

そうです。「江津のうわさ、あります」。

エビスありますってのは見たことがありますが、「江津のうわさ、あります」って?

やがて車をとめてその吹き出しを見て疑問が氷解します。

お店の壁などにはってある吹き出し、そのお店の「うわさ」を記しているんですね。ま、うわさと言ってもおそらくお店の方が自分で書いていらっしゃるのでしょうから一種の宣伝文句です。でも、宣伝臭さはあまりなく、店主や店員さんの人柄や得意なことなどが書かれているのがほとんどで、結構読んでいておもしろいんです。

gotsunouwasa3wm.jpg

母親に尋ねたら、うれしそうに「バスに乗るまで時間があったけぇ、全部見て回ったんよぉ…」とのこと。暇だなぁ…。いや、まぁ、自宅を通る路線のバスは3時間に1本ですから、乗り遅れて時間つぶしをしたら、たぶん、全部どころか、3周くらい見ることができるでしょう。(笑)

ちょっと見てみましょう。

「昔、欽ちゃんがお寿司食べてったらしいよ~!」
その横には
「「大将、こんなに食えねぇよ」と色紙に書いたらしいよ」(栄寿司)
これはお店ご自慢のエピソードなんでしょうね。

「店主さん本当に疲れとるらしいよ」(海人)
こちらは思わず店主さんに同情してしまいます。

観光案内所には
「あけぼの通りには昔寿司屋も肉屋も靴屋も化粧品屋さんもあったらしい」
なつかしムード路線ですね。

そして、このうわさは何と銀行にまで!
「Hさんは、甲子園でビールの売り子しとったんだって」(山陰合同銀行)
思わずHさんに会ってみたくなりますよね。

なんて庶民的な銀行でしょうか。お堅い銀行までも巻き込むなんてすごいですねぇ。思わず感心してしまいました。

それにしてもおもしろいことを考えつくものですねぇ。

それも本人たちが楽しみながらやっているのが感じられる…。

以前にも書きましたが、江津は最近Iターンの方や地元の商工会の方々が奇抜なアイディアで町おこしを次々と企画しています。帰るたびにそれが楽しみで…。

最後に激しく同意した噂。駅の向かい側のひときわ大きな噂…。

gotsunouwasa4wm.jpg

そーなんです。江津、日本「三大美人の里」の一つと言われています(ほんまかいな…)。ちなみにKAY2の母も妹もとびきりの美人だといううわさです。あ、嫁も美人らしいです…熊本出身だけど…。(付け足しみたいに言うなぁ!~KAY1談)

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる