スポンサードリンク


青春の「たこ初」を中年が食す(島根県浜田市)



高校生の頃って、外食なんて滅多にしません。従って、街の食堂というのは、両親のボーナスが出たときに家族で食事するときに利用するお店を知る程度。当時は「あさひレストラン」や「和光」が定番でしたねぇ(島根県江津市)。

高校は隣の浜田市に通っていたKAY2。そうなると自分の住んでいる江津市よりもずっと人口の多い市なので、外食のお店は多いのです。たまぁに同級生に誘われることもあり、学校そばにある喫茶店「ニューデート」で溶き卵を敷いた鉄板のミートソーススパゲティを食べることもありましたが(これがおいしくて!)、学校と家の往復をする超まじめな高校生だったKAY2、基本、街での外食はなし…と言いたいところですが、外食ともいえないちょっと不思議な外食は毎日。

浜田市内の老舗食堂「たこ初」に毎日お世話になったんです。いえ、お店におじゃましたことは一度もなかったのですが、実は学校の食堂が、たこ初の経営だったんです。珍しいでしょ?高校に学食があったんです。

両親共働きの我が家、中学は学校給食がなかった関係で、父と母が毎日かわりばんこに弁当を作ってくれていました。仕事の前に弁当を作るのは相当の負担だったことでしょう。高校に進むときに父が言いました。「お願いだから、父親を助けると思って、食堂のある浜田高校に行ってくれ。」

これが越境入学の理由でした。心優しき息子は父親の願いを聞き届け、食堂を目指すべく受験勉強し、合格。以後、3年間をたこ初の昼食とともに過ごすことになったんです。

さすがに学校の食堂なので、メニューはごくごく限られたものしかありません。しかも食券をあらかじめ買っておく必要があります。特に人気の「A定食」をゲットするためには2時間目の終わった休憩時間にダッシュして売り場に走ります。たまに化学のK島先生や英作文のS々木S男先生がチャイムが鳴っても授業を続けているときは気が気じゃなくて…。

無事に「A定食」のチケットを手にしたときの満足感と言ったら…それはもう、全ての授業が終わったような気持ちになって、家に帰りたくなったほどです。(笑)

戦いに敗れ「B定食」になったときは悲しかった。ちなみに「B定食」というのはご飯と豚汁だけの組み合わせです。(泣)

ところで、たこ初、店舗と共通の人気メニューがカレーでした。街の食堂ですが、本来は洋食屋さんなので、洋風料理に強いのです。特にカレーはかなり辛く、ご飯にかかる明るい黄色のルーは具が見あたりません。具をケチっているの?と一瞬疑いますが、お店の説明によると、長時間煮込むため、野菜どころかお肉まで溶けてしまうのだそうです。この説明、父親が若い頃食べたときに受けた説明という話なので(たこ初さん、戦前からあるんです!)、どこまで本当かわかりません。でも、具が見えないのは確か。

この味、たまに懐かしく食べたくなるのです。というわけでお店でぜひ食べてみたいこの頃…、と思ったら、先日の帰省、同窓会の相談ということで、高校時代の同級生に三十数年ぶりに再会。そしてその場所にたこ初を指定され狂喜乱舞しました。(M本君、T井君、ありがとう!)

当然、具のない(失礼)カレー!と思ったのですが、ジモティーである同窓生に尋ねてみると…「たこ初といえば、カレーより、トンカツでしょ!ここの歴史あるデミグラスソースは絶品なんだから…」と説得され、トンカツを…。

takohatsu2wm.jpg

結果、目茶満足です。デミグラスソースがかかった洋風カツレツはあまたありますが、皿一杯に惜しみなくかかったデミグラスソース、これはおいしいですよ!

というわけで、たこ初「再」発見です。

でもね、やっぱりあのカレーは食べたいよね。

というわけで、次こそはぜひカレーを!具の見えないのをね。(しつこい?)


たこ初食堂
  ランク:A+
  電話:0855-22-0003
  住所:島根県浜田市片庭町56
  時間:11:00~20:30
  定休:木曜日
  値段:500円~3000円
  場所:浜田駅より徒歩20分
      車を停める場合、近所の栄町駐車場が便利です。
  地図はこちら
  メニュー例:トンカツ定食 800円
  クレジットカード:
  HP:一部のHPで表示される地図(食べログなど)は位置が間違っているようです。ご注意を。(2014年8月現在)
  その他:

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる