スポンサードリンク


何はなくとも「あさり亭」(島根県江津市)




何はなくとも「あさり亭」。これ、実家に帰ったときの合い言葉。江津市浅利町にある食堂の名前です。

我が家から車で5分、国道9号線沿いにあるお店なんです。JRの浅利駅からでも徒歩で2分と好位置にあります。

このブログで以前とりあげた「舞の市」と同じ浅利観光さんの経営で、お店のコンセプトは和食レストランですが、9号線を行き来する人たちのオアシスにもなっており、言ってみればドライブインのような存在のお店です。

このお店の最大の特徴は幅広いメニュー。

定食もあれば麺類もあり、単品メニューもいろいろとありますから、お酒を飲まれる方は居酒屋としての使い方もできる便利なお店です。メニューの幅広さ、たとえば…釜飯が5種類あればご飯ものが12種類!いや、ほんとに何でもあるんです。

さらに多くのメニューにお店の名前にもなっている「アサリ」のお吸い物が付く!この点も得点が高いんです。結構大ぶりのアサリが入ったお吸い物もおいしいんです!

というわけで、他にない魅力もあるこのお店に行けばとりあえず何でも食べられると言うことで帰省のたびにお世話になっています。それが冒頭の「何はなくてもあさり亭」となるわけで…。

さて、今回の帰省でも、最終日、どうしてもあさり亭に行きたくなります。

ただ、この日は朝食が遅かったこともあり、定食のようなしっかりした食事をとりたくなるわけでなく…。ふとメニューを見ていて気になったのが「お子様ランチ」です。そう、お子様向けのセットメニュー。

最近はダイエットで若い女性が注文することも多いということで、以前は子供限定だった「お子様ランチ」も大人が注文しても断られることが少なくなったと聞いています。

うん、今日のような日こそお子様ランチを試してみるのにいいんじゃない?というわけで、注文取りに来たおばちゃんに尋ねてみると、笑顔で「大丈夫ですよ!」と太鼓判。

asariteilunch2wm.jpg

出てきたお子様ランチ、おばちゃんは母の目の前に置きます。ま、そうでしょうね、むくつけき中年男がお子様ランチとは思わないでしょうから…。そのまましばらくしておばちゃんがいなくなるのを見て、母親の注文したアサリ丼と交換します。

お皿は昔なつかし新幹線0系のお皿です。かなり年期が入っていますから、それこそ新幹線開業の頃から使っているものかもしれません。え?それって半世紀?(笑)

お皿には旗こそ立ってはいませんが、小さなハンバーグにエビフライ、ソーセージ、サラダと定番のメニューが並んでいますが、一つ意外だったのがご飯。ピラフかなぁ…とメニューを見たときには思ったのですが、実際は珍しく山菜おこわ!これだけは大人向けですねぇ。おもしろい組み合わせです。もしかしたら、大人が頼むときだけのサービスなのかもしれません。

さすがにあっという間にぺろっと平らげてしまいます。通りかかったお店のおばちゃん「それっきりで足りるの!?」と笑って声をかけてくれます。しばらく病気をして、胃袋が小さくなったKAY2、もちろん足りますとも!

最後にアイスクリームの乗ったプリンがデザートとして出てきます。

うん、満足度は高いですねぇ。いや、山菜おこわはお子さんにはどうかわかりませんが。

というわけで、四十数年ぶりくらいに食べたお子様ランチは懐かしさ満載でした。本当はご飯の上に旗を乗っけてくれればパーフェクトだったんですが…。(^^)

それにしても、1時過ぎの時間ですが、次から次へと駐車場に車がやってきて、家族連れなどお客さんがひっきりなしにやってきます。それでもお店はテーブル、カウンターの他に座敷もあり、結構キャパはありますから、外で待たされることは滅多にありません。

地元に密着したドライブイン「あさり亭」。次は車でなくタクシーで乗りつけて、生ビールと単品で居酒屋代わりに楽しもうかなぁとたくらむKAY2でした。そのときはさすがにお子様ランチは頼まないかな…。


あさり亭
  ランク:A+
  電話:0855-55-1063
  住所:島根県江津市浅利町72
  時間:11:00~21:00
  定休:第2木曜日
  値段:
  場所:浅利駅より徒歩2分 
  地図はこちら
  メニュー例:煮魚定食 1000円
  クレジットカード:
  HP:http://www.asari-g.jp/mainoichi/info/

  その他:駐車場あり

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる