スポンサードリンク


5万円パソコン、おそるべし ~ ACER ASPIRE ONE


これが台湾メーカーACERの「ASPIRE ONE」。5万円で十分な性能の超小型ノートパソコンが手に入るとは・・・いい時代になりました。


世の中5万円パソコンが売れているとか・・・。

と言いながら貧しいKAY2も買っちゃいました。

ACERという台湾のメーカーの「ASPIRE ONE」という製品です。ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたのをよいことにKAY1を説得。54000円台をその半分の値段で手に入れました。

実は、前から持ち運びのできるパソコンを仕事用にほしいと思っていました。で、調べていたところ、仕事仲間がこの機種を持っており「いいよ!何にも不自由を感じない」と言っていたんです。とはいえ、値段が安いだけあってDVDドライブがありません。「不便でしょ?」と尋ねると鞄から「はい、これ!」とポータブルのDVDプレーヤー(BUFFALO製)を取り出します。「ドライブ、高いでしょ?」「ううん。8000円。2層も焼けるよ」絶句です。

すぐにネットで調べました。うーーーーん、絶賛の嵐。

ま、多少、問題点としてあがっているのは・・・

・不良品が結構あり、その場合、メーカーの対応が日本企業ほど迅速じゃない。
・蓋のプラスチック仕上げは指紋がつきやすく、いつのまにかべたべたになってしまう。
・キーボードは打ちやすいが、唯一、カーソルキーがページUP&DOWNキーに隣接していて、ついついページをとばしてしまうことがある。(キーの割り当てをソフト的に変える?)
・電池の持ちが3時間もない。(別売のバッテリーだと倍持ちます)
・電源アダプターのコードがやたら太い。(改造する?)

と、まぁ、こんなところです。

で、店頭で実機をいじってみましたが良いですねぇ・・・。

ちょうど、本体の色が黒でHDDも120から160GBに増えたものが発売になったばかり。これはちょうどよいタイミングです。おまけに上記のDVDドライブ、セットで買うとなんと6000円ちょっとに値引き。

というわけで購入。

この文章もASPIRE ONEで書いています。快適そのもの・・・。OSも割り切ってVISTAじゃなくXPにしてあるのがまた正解なんでしょうね。サクサク動きますもんね。

いい買い物でした!ただ、この1ヶ月ちょいくらいに各社から同じ仕様のPCが相次いで発売されています。今だったらどのメーカーにしましょうか・・・?

あ、電源コード、こんな風に短くして改造しちゃいました。

acer2.jpg

太い方のコードを20センチくらいで切り、パーツショップで売っている黒の電源プラグをつけたんです。もともとは3芯のコードですが、緑のコードはアースですから必要ありません。黒と白をとりつけます。ただ、改造はくれぐれも自己責任でどうぞ。また、電源系は下手をすると火災のおそれもありますから、しっかりと加工してくださいね
この改造はこちらのブログ(Aspire one Blog)を参考にさせてもらいました!
http://aspireone.blog64.fc2.com/blog-entry-94.html

KAY2は電源プラグをパーツ屋さんで買いましたが(100円ちょっとでした)、ものによってはASPIRE ONEのコードが太すぎて、うまく、ネジ止めできない場合があります。最初に買った物がダメ、2度目に買った物がOKでした。みなさんもご注意を。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




EPSON DIRECTもこちらの機種を出しています。
最後までACERと、どっちにしようかとKAY2は悩みました。
国内メーカーがお好きならこちらがベターかも・・・。

エプソンダイレクト株式会社

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる