スポンサードリンク


豚をがっつり食べたい…。オデリスドドディーヌ(下)



さて、「Aux delices de dodine オデリスドドディーヌ」の訪問記、いよいよ料理です。

このお店の特徴は多くの方が「食べきれない」という分量にあるようです。さきほどから厨房を見ていると、驚きの厚さの肉が焼かれ、驚きの分量のサラダが出て…。と驚きっぱなしです。もはや中年を越えそうな我々ですから、食は若者の半分。ということで、前菜、サラダ、メインとすべてを1皿ずつ頼んで、すべてシェアすることにします。

それにしても、目の前で焼かれている豚肉の厚さ、すごいです。だって、最初にロース肉をフライパンで焼く際、お肉は脂の部分を底にして「立てる」んです。そう、まるで「屏風」のように。それができる厚さ。おそらく300~400gはあるでしょう。

お店の若い女性スタッフ(夏菜さん似の可愛らしいお嬢さんでした。まだ、日数が浅いのか、初々しさ満載)に「前菜の盛り合わせって3人以上って表記があるけど、2人では無理な分量ですか?」「はい、ムリです!」って、即答でしたから。メイン料理も基本的に2人分の分量があるそうです。

この日のメインの豚肉は茨城県産のいも豚。ロティ、グリエ、ブレゼの三種類の調理で提供されていました(もちろん他にもいろいろとメニューに載っています)。それぞれにソースが違います。赤ワインをベースにしたロティ(1780円)をいただくことに。そして、前菜は豚のリエット(650円)、ニース風サラダ(1100)円、お通しのパン(500円)という組み合わせ。

まずは豚のリエットに驚きます。この通り。

auxdelices04wm.jpg

そうなんです。まるで野球ボールのような大きさのかたまりがドーンと出てきます。そして出てきたアツアツのパンにつけると…。

幸せぇ…。

そして大きめのトマトやジャガイモがごろごろするニース風サラダ。

前回書いたように、リースリングやシュナンブランなどのビオワインとの相性もばっちり。サラダはこの他にもいろいろとメニューにもありますが、「葉物系ならこちら」とお店のお兄さんが親切にも説明してくださいましたが、ここ数日葉物が欲しい!とおなかを空かせた山羊のように叫んでいた我々にはありがたいサラダでした。

そして、いよいよ本日の主役登場!

auxdelices05wm.jpg

例の巨大なお肉がマッシュポテトの上に乗ってきます。それに周りを囲むペコロスやキノコなどの野菜。

赤ワインのソースが香ってきます。

「切り分けましょうか?」「はい、お願いします」

というわけで、再び厨房に消えた豚肉。待ち遠しい!思わず、手に持ったフォークをフォーク置きにリズムを取りながら当てて「♪早く食べたいなぁ…♪」と歌ってしまうKAY2であります。

再び登場のいも豚君、切り分けられた断面を見ると、見事な焼き上がりです。こんなに美しく焼けるなんて…。じっくりと手間と時間をかけて焼いたことが見て取れる綺麗さです。「はっ」と気づくと消えていました。そう、速攻で食べてしまったのです。あまりにおいしくて、食べた実感が消えてしまうくらいに…。

「おかわり!」

と思わず叫びそうになる一品。これはクセになります。

このお店、恐るべし!そして、次回浜松町に来たときにはまずこのお店から…と誓う2人でした。

追記:
その後ネットで業界サイト「フードラボ」を見てみると、なかなかおもしろい記事に出会いました。このお店、豚を半頭買いして、ほとんど残すところがないのだそうです。最後はソーセージにもなっちゃうとか。きわめて無駄がないのです。そこが、原価の高い高品質のものを手に入れてお客さんには安価に提供できるヒミツなのですね。弱冠31才の加藤木シェフ、お店をさらに2号店、3号店と3軒まで増やすのが目標だとか。加藤木さん、ぜひそのうち1軒を仙川に…、それがだめなら、せめて新宿に!


Aux delices de dodine オデリスドドディーヌ
  ランク:AA
  電話:03-6432-4440
  住所:港区芝大門2-2-7
  時間:11:30~15:00
     18:00~23:30
  定休:無休
  値段:4000円~
  場所:大門駅より徒歩1分 浜松町駅より徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:茨城県産 いも豚ロースのロティ 1780円
  クレジットカード:可
  HP:http://bistro-dodine.com/

  その他:分煙(喫煙は外のテラスのみ)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる