スポンサードリンク


新幹線の車内で誤字と思ったら…、JR用語!

いや、珍しいですねぇ。新幹線の中での電光掲示板。或る日、何気なく見ていたら、

「?」

一瞬、違和感が。

皆さんもよろしければ見てください。



新幹線の車内掲示板って同じ情報が2度連続して表示されるじゃないですか。幸い「?」となったのは一度目だったようで、まもなく同じメッセージが表示されます。

「?」が「!」に変わります。

はい、そうですね。

shinkansenbulleinwm.jpg

なかなか「衝撃」的な間違い!?。

世に誤字脱字はつきものですが、それにしても新幹線です。

ま、退屈な車内、少しでも楽しんでもらおうとの心意気、サービスだったりして…、んなワケないか…。

でもね、不思議な間違いですよねぇ。ワープロの誤変換ではなさそうですよね。一番可能性があるのは、「衝突しました。その衝撃で…」などと本当はもっと詳細に情報が書かれていたところを字数制限の厳しい電光向けに「その衝撃で」以降を短くカットしたところ、あやまって、別の場所をカットして、「衝突」の部分に「衝撃」が収まってしまったという感じですかねぇ。

原因を考えると以外と…、あっ、KAY2もさっそく誤字ってしまった…、もとい、意外と、深いものがあります。

と、一人で納得していたら…、YouTubeへの投稿、久保田さんという方からコメントをいただきました。何と「衝撃」というのは「衝突」を意味するJRの用語なんだそうです!

そう、専門用語だったのです。

それを知らずに「間違い」と決めつけたKAY2、物を知らないというのは怖いですねぇ…。

というわけで、JR様の名誉回復。これは間違いではなく正しい表現なのでした。いやはや、それにしてもわかりにくい専門用語ですねぇ。と責任転嫁しようと悪あがきをするKAY2であります。

とはいえ、誤字や単語の取り違え、ホントにいろいろとあります。

我がKAY2の出身県を「鳥根県」と記される人もいますし、お隣の県を「島取県」と書かれる人も。ワープロで誤変換しようとしても、これは難しいので、多分、思い込みなんでしょうねぇ。一方、ワープロならではの誤変換といえば、例えば、手紙で末尾に「草々」と書くつもりが「早々」になっちゃうとか…誰しも経験あるんじゃないでしょうか。

ま、人の事は言えません、KAYSのブログ、誤字脱字&思い込みだらけなのは皆さんが一番良くご存じのはず。(^^;)





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる