スポンサードリンク


エールビールを楽しむ


泡マスターとともに…

逆流性食道炎を患ってから変わったこと、色々あります。

中でも、あれほど大好きで浴びるように飲んでいたビール、飲酒を再開したとはいえ、このところご無沙汰気味です。

そう、逆流性食道炎に一番悪い飲み物がビールなのです(あくまでKAY2の場合…個人差がありますから)

そういうわけで、たまぁに小さな缶をあけてちびりちびり飲むのですが、そうなると、今までのようなスッキリした喉ごしで、ぎんぎんに冷やした刺激の強いスーパードライはどうも違和感を感じます。

そんなとき、ふと思います。

ビールも様々。全く別の楽しみ方もあるよね…。

そんなときに思い出したのがエールです。

え?チョコレート?「大きいことは良いことだ」の?うーん、あなた、世代が古すぎ。(笑)

エール、Aleです。ビールのタイプの一つ。日本ではビールといえばピルスナー(ラガー)タイプが主流なのでちょっと影が薄いのですが、ピルスナーのような下面発酵のビールとは違い、上面発酵のビールです。このタイプでおそらく皆さんがよくご存じなのはイギリスのギネスやバースなどのビール。そう、やや褐色を帯びていて、濃い味のビールです。

イギリスのパブのシーンを映画やテレビドラマで見ると、1杯のビールをチビリチビリとやりながら1時間でも2時間でもおしゃべりに興じている姿を見かけますよね。あれです!それほど冷やさずに飲むビールなので、ぬるくなっても味わいは変わらず、ゆっくりと飲むビールなんです。病んでしまったKAY2の食道にもなんとなく優しそうじゃないですか。

ちょうど友田晶子さんが書かれた「今宵も一杯 」を読んでいたら(しばらく逆流性食道炎で飲めなかった時に飲んでいるつもり(!)で読んでいたんです。きれいなカラー写真とともになんとなくお酒を味わったような気分になるすてきな本です)、その中に日本が誇るエールビール「よなよなエール」が出てきたんです。

そう、よくスーパーなどで見かけますが、今までこのビールを購入したことはありませんでした。人間ってホントに不思議な動物で、興味がないとまるで目に入らないんですねぇ…。

軽井沢のヤッホー・ブルーイングが製造しているものですが、例のサントリーが出しているザ・プレミアム・モルツでおなじみのモンドセレクション最高金賞とやらを8年連続で受賞し続けているのだそうです。ま、そうした賞の事はよくわかりませんが、エールならゆっくりじっくりと飲めば良いわけで、それほど量も飲めないし…というわけで近所のスーパーに行くと、西友、京王、伊勢丹ともにすべてに缶が置いてあります!気づかなかった…。売れ筋なんですね(笑)

友田さんの筆致のすばらしさか、気分はすっかりよなよなエールな気分に。友田さんにエールを送ります。(うん?駄洒落?)

というわけで遅まきながら「よなよなデビュー」。

グラスに注ぐと極めの細かい泡が立ち上ります。

そしてグラスに口を近づけると柑橘系の香りが立ち上ります。うーん、これは良い香り。そして口に含むときりっとした舌触りと豊かな味わいが口の中に広がります。

うまいっっっっっっっ!と「っ」を7連発。

これ、いいですねぇ。なんで今まで目が向かなかったんだろう。いや、上面発酵のビールそのものは以前このブログで書いたようにバースペールエールやキルケニーなどを結構飲んだりはしていたんですよ。ヒュールガルデンなど大好きなベルギービールもそうだし。でも、日本のエールがここまで美味しくなっているというのは気づかず…。何事にも鈍感なKAY2です。

それにしても、良い時代ですねぇ…。

ちなみにバースペールエールの時にも書いたのですが、KAYSが愛用する「泡マスター」、上面発酵ビールとの相性も抜群です。よなよなエールを注ぐ際、失敗してうまく泡を出せなかったら、ぜひ「泡マスター」を使ってみてください。まるでクリームのような泡が立ちますから。(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-271.html

ところで、このよなよなエールを生で楽しむことができるのをご存じですか?6月20日より9月7日まで、六本木のアークヒルズ、カラヤン広場に「よなよな BEER GARDEN in ARK Hills」が今年もオープンします。サントリーホールでのコンサートのついでに、そちらでもぜひ味わいたいものですね。 
http://www.mori.co.jp/company/press/release/2014/05/20140522160000002792.html

というわけで、病気を経て(完治はしていないけれど)、このところお酒とのつきあい方がすっかり変わってきたKAY2であります。

泡マスターについてはKAYSのHPにも記事があります。よろしければどうぞ。
http://kays1998.web.fc2.com/Review/review026.htm


追記:
昨日この記事をアップしたばかりなのに、今日、サントリーのプレモルに期間限定のエールタイプが本日より発売とのお知らせが届いていました。時代はエール?






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる