スポンサードリンク


アップルTVを旅先に…

appletvinhotel0wm.jpg
何せこのサイズですから…。


ゴールデンウィークの最終日、都内のホテルに泊まることになりました。

KAY2の仕事の関係で何処にも行けなかったKAYS。せめて、最終日くらい、GWらしいことをしたいというKAY1の心からの叫びを聞き、ちょっとした(!)罪悪感から都内にある某ゴージャスなホテルを1泊だけ予約。

このホテル、実に眺めの良い場所にあり、そして、居心地も抜群…。軽食とアルコールのあるラウンジは無料、さらに、お風呂の窓からは海が…という部屋であれば、きっと何処にも行かず、ホテルでずっと過ごしたい!となるはず。

そこで、ふと考えます。

せっかくだからホテルの部屋をエンターテイメントの会場にしちゃえ!

もともと出張などでホテルに泊まるとネットを使い、手持ちのiPod Touchでネットラジオなどを四六時中かけて楽しむ性格。ネットがホテル生活を変えたと言っていいでしょう。だって、新聞も読書も手持ちのiPod Touchやタブレットで済ませることができるのですから…。

そこで、もう一つだけ、今まで実践していなかったことを今回やってみることにします。

映画です。

うん。映画。

え?ホテルに映画サービスくらいあるだろうって?

それはそうですが、実はこのホテル、出来て20年近くたち、リノベーションの真っ最中。ロビーやレストランは大改装をすませたばかり。また、部屋は大部分が新しくなっていますが、こうしたエンターテイメント関連は後回しらしく、テレビこそハイビジョンですが、写し出される有料映画はなんと今どき珍しいアナログ画面!おそらく中央で制御している映画の装置がアナログのままなのでしょう。

そこで、思い立ったのは…

Apple TVを持ち込んで大画面TVに写しだして楽しもう!

というわけです。

いやぁ…あいかわらず長い前置き…。

ちなみにApple TVというのは小さなガジェットで無線LANを利用し、大型テレビなどに接続することで様々な映像、音声サービスを楽しむことができるというものです。またiPhoneやiPadなどを持っていれば、その画面や音声をテレビに映しだすこともできますし、PCのiTunesに保存している映像や音楽も利用できるというスグレモノです。9,800円也。そうです。1万円でおつりが…という値段。

そこで、実践の準備ということになりますが、そこでいくつか問題が…。

Apple TVそのものは手のひらに載るサイズで小さいのですが、他が…

1. HDMIケーブルって何でこんなに太いの?!

2 .電源ケーブルって何でこんなに太いの?

3. KAY2の太ももって何でこんなに太いの?


3. は余計なお世話です!関係ありません!(笑)

というわけで、ググって(=Googleで検索して)みたら…。

1. に関してはスリムタイプのケーブルがamazonなどで何種類か売られています。ただし、レビューを見てみると中には注意しなければならないケーブルもあることを知ります。出力側と入力側が固定されているものがあり、こうしたケーブルでは、逆に接続すると何も映らないのです。そこで、その心配のないケーブルを仙川の「島忠HOMES]で手に入れます。

2. に関してはちゃぁんと先達の知恵がありました。Dark局長の書かれる「Apple NOIR」というブログ。そこに、珠玉の知恵が(http://www.applenoir.com/?p=3208)。なんと、 電源ケーブル、実は汎用製品が使えるのだそうです。Apple TV側がメガネタイプであれば良いということです。え?メガネタイプ?あぁ、そういえば、以前の家電製品のケーブルに良くあったよね。今でも時折PCの電源などに使っている…。というわけで我が家にも、昔のSONYのテープレーコーダーなどで使っていた細いタイプのものがありました。これでOK!と思いきや、実はメガネの部分の形状が微妙に異なり差し込めません。そこで、上記ブログにあった製品(ELECOM T-PCM202S)を購入。短くてかさばらない!先達に感謝!

というわけでホテルに持ち込んだAppple TV。大画面のTVで我が家で楽しんでいる「Hulu」はもちろん、「スマホでUSEN」も楽しめます。おまけにこのホテル、浴室の天井ににスピーカーがついており、これが意外と高音質。ホテルで海を眺めながら泡いっぱいのバスタブに浸かりながら音楽を楽しみ…そして、手にはシャンパンを…いや、最後だけは想像の世界です。KAY2、ご存じのように逆流性食道炎でお酒が一時的に飲めなくなっていましたから。


昨年亡くなったディビッド・フロストを偲びつつ「FROST/NIXON」を大画面で楽しみます。

皆さんもぜひ旅先にApple TVを!

ただ、一つだけ課題が残りましたので、ご報告を。

ホテルのWiFiですが、KAYSの宿泊したホテルのシステム、最初に必ずブラウザを使ってパスワードを打ちこまなきゃだめなんです。ところがApple TVにはブラウザがないので、それができない!というわけで、残念ながらApple TVをホテルのWiFiにつなぐことはできませんでした。そこで持参したdocomoのWiFiルーターでの使用となりました。そうすると、HVの動画を見ているとどうしても月間7GBという制限が気になります。越えそうならば料金を追加で払えば利用出来るのですが、それも悔しいですし…。というわけで上記、「hulu」や「スマホでUSEN」などネットベースのコンテンツに関してはデータ制限を気にしながらの利用となりました。

一瞬、iPadをホテルのWiFiにつないで映画を再生し、それをApple TVに飛ばして…とも考えたのですが、基本的にApple TVでiPadの映像を再生するためにはどちらも同じ無線LANにつながっていなければイケマセン。そうなると…そう、iPadがホテルのLANでApple TVがdocomoのルーター…というのはダメなんです。

というわけで、結局、iPadの中に入れておいた映画や音楽を楽しむということになりました。それだけはちょっと残念…。

何かいい解決方法があるといいのですが…。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる