スポンサードリンク


逆流性食道炎のブログを始めました…。


今、こんなお薬を飲んでいます。


お酒に関していろいろと書いているKAYSですが、ここで告白。

実はKAY2、4月から1ヶ月ほど禁酒していました。最近書いたお酒の記事はいずれも3月以前のお話でした。ここ1ヶ月はほとんど飲んでいないのです。

原因は体です。胃を、いや、正確には食道を痛めてしまったんです。

KAY2、一昨年の胃カメラで「逆流性食道炎」という病気を指摘されました。確かに、胃がむかむかすることが多く、また、胃の膨満感を感じて痛んだり、あるいはむやみやたらとゲップが出たり…。それでも、それほど深刻には考えていなかったのですが、今年はじめ、2度目の内視鏡検査で病気が相当に悪化していることがわかります。食生活を変えなきゃ…と思いながら長年の癖は改まらず…。

そして3月末、旅先でひどい胃痛におそわれ…。

ということで、4月に入ってすぐ、ドクターと相談の上、覚悟を決めました。

お酒を当分やめる&食生活を改める。

というわけで1ヶ月が経ち、どうにか、普通に食事ができるまでに体が戻ってきました。

「逆流性食道炎」、あまり耳になじみのない方も多いかもしれません。日本人には以前は珍しい病気だったそうです。が、食事の欧米化、そしてストレスの増加などで、今は患者さんが増えているとか。しかも侮ってはいけません、放っておいてひどくなると食道ガンになってしまうこともあるのだそうです。

何となく心当たりのあるという方、あるは現に病気をお持ちの方の参考になればと闘病日記をブログとして始めてみました。よろしければご覧ください。

URLは以下の通りです。
http://gerd.ryorika.com/

それにしても、お酒をやめると…体は軽くなるし、頭もはっきりしてくるし、顔色も良くなり、おまけに嗅覚も鋭敏に…。そして夜、自由に使える時間も増えて…おまけに家計も負担が少なくなって、良いことずくめです。いまさら気づいたKAY2でした。

30年前に気づいて酒を飲まないでいれば…今頃は大金持ちになってマンションのベランダに蔵の一つや二つ建っていたはず…なんて、あるわきゃないですね(爆)。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる