スポンサードリンク


ぶどうの丘の楽しみ 1 ~ 天空の湯


見晴らしの良い丘の上という抜群のロケーション。


山梨県には良い温泉が沢山あります。もちろん有名処の石和や河口湖温泉などもありますが、それ以外にも小規模の温泉が沢山!中でもKAYSのお気に入りが2箇所。そのうちの一つが「天空の湯」です。

先月、3回シリーズでお届けした勝沼醸造の訪問記。実はもう一つ楽しみがあったんです。今回の休暇、1泊2日の勝沼への旅でした。その2日目に勝沼醸造山でお世話になったわけですが、1日目は勝沼にある「ぶどうの丘」という市営施設におじゃましました。

ざっと施設全体について説明すると、ぶどうの丘、JRの勝沼ぶどう郷駅から徒歩で15分くらいにある小高い丘の頂上にある観光施設です。もともと勝沼町営として誕生した施設ですが、その後、町村合併により現在は甲州市が運営しています。

地下の約200種類ものワインを試飲できる地下ワインカーヴや展望レストラン、さらには温泉に宿泊施設まである施設で、シーズンには大勢の人で賑わいます。また、ホールもあり、こちらでは様々なイベントが開かれています。

で、KAYSの二人は数年前より、ここにある温泉が大好き。市営の温泉ですから入浴料も安く、600円ほどです。名前を「天空の湯」と言います。丘の上にあるため名前の通り、まさに窓の外一杯に空が広がります。見晴らしはもの凄く良く、甲府盆地や南アルプスなども一望できるんです。この露天風呂、最高です。

窓も広くとってあるので日の光がさんさんと差し込んできます。良く晴れた日はまぶしいくらい!

露天では強い日差しを避けるために陣笠のサービスがあるくらいです。

お湯は透明な高アルカリ性温泉。美人湯タイプですね!

おそらく多少の加熱や循環はしていると思いますが、かなりの湧出量と聞いていますので、それほど古い湯が循環しているということはなさそうです。

そこで、ゆっくりくつろぐ一時は…もう最高の一時です。

tenkuu6wm.jpg
湯けむり越しに甲府盆地が一望できるんです。
星を見ながらの夜景もいいですよ。



朝靄に煙る甲府盆地を眺めるも良し、夕陽を見るも良し、あるいはすっかり暗くなり、山の稜線も消え、まるで宝石箱のような夜景を見るも良し…。1日の様々な時間で美しい眺めを楽しめるのがこの温泉の魅力。

そういうわけでKAYSは思い立つと朝、京王線で高尾に向かい、そこから中央線の各駅停車で1時間ちょっと揺られ、ぶどうの丘に。そして、お風呂にゆっくりと浸かり、階下にある広いラウンジで軽くビールと食事をして、再び電車に揺られて帰るなんて贅沢な休日を過ごすこともあります。(ラウンジについては一つだけご注意を。温泉は21時まで受付していますが、ラウンジは20時半でオーダーストップ。夜、ゆっくりと温泉に入った後、食事して帰ろうという方は気をつけて下さいね)

ちょっとした日帰り旅行にベストな場所と言うことで、KAYSはオススメしますヨ。

ところで…この温泉、何度も通ううちに気になることが出てきました。

併設の宿泊施設です。そう、このぶどうの丘には宿泊施設があるんです。しかも市営ということで価格も手ごろ。

便利さとその安価な価格設定というわけで、夏場や連休などは人気があり予約を取るのは大変そうです。そこで一度、シーズンを外して1泊して「天空の湯」を味わってみたいナァと思っていました。今回、KAY1が平日の休みを取ることが出来、ようやく夢が叶うことに。

そして実際に泊まってみると、意外な魅力が…。

というわけで、次回はその宿泊施設について…。お楽しみに…。

つづく


ぶどうの丘 天空の湯
  営業時間:8:00~22:00(宿泊者は07:30~)
  休館日:年中無休
  入浴料:600円(大人)
  住所:山梨県東山梨郡菱山5093
  電話:0553-44-2111 



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる