スポンサードリンク


ラ・マンチーナで夢の一夜~持ち寄りワイン会


このあとさらに数本が空くことに…。


今回は2ヶ月ほど前の話…。

数年前、このブログでコメントをいただいたmamezouさんから教えていただき、それ以来、仙川で最も好きなお店の一つ。そして、KAYSが評価欄で最高の「AAA」をつけた数少ないお店。それがイタリアンのお店「ラ・マンチーナ」です。

料理が美味しい!ワインが美味しい!おまけにお値段もとても良心的でC/Pが抜群のお店。もう、何も文句はありません。天才的な女性シェフ、シホさんの作られる料理の数々は旬を活かした、独創的な見事なイタリアン。そして、サトシさんのセレクトするワインの抜群の相性。これほど幸せになれるお店、世界広しといえど、そうはありません。

そのお店で、時折ワイン会ということで、サトシさんがセレクトしたワインで食事をするという会があるそうなのです。噂を聞き、いいなぁ…と思っていたら、「お知らせをお送りしましょうか?」とサトシさん。そこでメールで案内をいただく事になり…。でもなかなか日程があわず…、という状況だったのですが、2月のワイン会、うまくスケジュールの調整ができ、KAYSの二人とも参加できることになりました。やったぁ!

で、いただいたご案内によると、今回は多くの方のリクエストにより「持ち寄りワイン会」。

ほぉ!

皆さんが気に入った、あるいは飲みたいワインを一人一本持ち寄って、わいわいと新年会気分で楽しく飲みましょうということのようです。

嬉しいですねぇ。そして迎えた当日。

lamancinawine1wm.jpg

入口にはしっかりと「持ち寄りワイン会」と掲示されています。

そして、お店の中には所狭しとワイングラスが…。本日、なんと14名の参加なのだそうです!お店のサイズから考えると、かなり密着型の会になりそうですねぇ。(^^;)

lamancinawine2wm.jpg

というわけで、19時に始まったワイン会、続々といらっしゃる他の参加者、お知り合いで仲良く声を掛け合っていらっしゃる方もいますが、今までお店ですれ違ったことはあってもお話をしたことはなく…というやや緊張の面持ちの方も…(我々もそうですが)。もちろん、1時間後には全員旧知の間柄のようにほとんど肩をたたき合わんばかりの仲に。飲めばみんなお友達!

カウンターに並んだワイン。壮観です。そして、次々に栓が抜かれていきます。まずはお店で用意されたプロセッコのマグナムから…プロセッコのブドウ品種は何でしょう?という謎かけがサトシさんから…。え?当然プロセッコでしょう?と数人が答えると…「×」。最近はグレラと名前が変わったのだそうで…なんてネタもあり…そして怒濤の白、赤と…持ち込んだ方の解説つきで次々と…。

シホさんの素敵な料理が並びます。こちらも気軽なワイン会を意識して、おつまみ的な料理が出てきます。ラ・マンチーナといえば、フリット!ということで、お店の評判のフリットもしっかり入っています。美味しい!

lamancinawine31wm.jpg

同じイタリアワインがあれば、ブラインドで、どっちがヴィンテージが古いでしょう?なんてクイズ形式での飲み比べがあったり、臨機応変に楽しい試みが繰り広げられます。

当然のことながら皆さん、ワインが大好きな人たちばかりなので、持ち寄ったワインの情報の説明も「ふむふむ」と熱心に聞き、珍しいワインに関しては「どこのお店なら手に入りやすいですか?」なんて質問も。

フランス、イタリアだけでなく、日本のワインも結構ありました…日本のワインが高品質になって皆さんも一目置くようになったということの証しですね。四恩醸造、フジマル醸造、勝沼醸造などなど。そして、珍しいブルガリアのワインまで。実に幅広いセレクションなのも楽しい!

というわけで、全部で17種類のワインを空けてしまいます。気づいたら、なんと時計は日付変更線を越えていました!

こんな楽しいワイン会、それも料理の素晴らしいラ・マンチーナで体験できるなんて。

ああ、こんな幸せな一時が地元仙川で過ごせるなんて夢のようです。

というわけで、お店を出て帰途、夜風に当たりながら歩きます。良い気分で、まるでそばを流れる仙川がセーヌ川のように思えるくらい…って、それは酔っぱらいすぎ…(爆)。

ワイン会が終わってしばらく、まるで夢うつつのような状態で過ごしたKAYSの二人でした。

でも、お店は翌日ランチから通常営業、サトシさんとシホさん、翌日大丈夫だったでしょうか。遅くまで盛り上がってしまい、ちょっと申し訳ない気持ちにもなりました。お客さんにとことん楽しんでもらおうというお二人に感謝です!そして素敵なワインと楽しいお話を持ち寄っていただいた他の参加者の皆さん、ありがとうございました!


ラ・マンチーナ
  ランク:AAA
  電話:03-5313-5797
  住所:調布市緑が丘1-10-19
  時間:11:00~14:00
     18:00~23:30
  定休:月曜日
  値段:4000円~6000円
  場所:駅 徒歩10分
  地図はこちら
  メニュー例: コース 3000円~
  クレジットカード:不可
  その他:禁煙





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる