スポンサードリンク


英語放送周波数、[A14]の調査が終わりました。


深夜に現れるノイズの嵐…。超強力局も首の辺りまで
ノイズの海にどっぷり浸かっているのがわかります。



短波放送ファン(BCL)の皆さん、お待たせしました。

3月末から実施された新しい周波数での英語放送一覧表が完成しました。[A14]と呼ばれるスケジュールのものです。KAYSのホームページに掲載しておきました。

相変わらずゆるい調査で、ダブルチェックをしておりません。思わぬ間違いやポカがありますので、どうぞ修正して使ってやってください。あくまで自己責任でお使いくださいね。(^_^;)

間違いなどはKAYS掲示板で指摘してもらえると助かります。

では、今期、気づいたことをいくつか…(時間はすべて日本時間です)。全体に、季節変化もあり、高い周波数がよく聞こえるようになったことで深夜から早朝もいろいろと楽しめます。


・R.KUWAITが結構強力です。星印はつけませんでしたが、03時台に15540kHzで入っています。

・R.E.de ESPANA (SPAIN)も強力です。04時台で9665kHz。

・R.AUSTRALIAですが、今までそれほど印象がなかった9820kHzという周波数がかなり強力に入感します。まるでローカル並に安定して聞こえるので、音楽番組などはゆったりとした気分で楽しめます。

・BBCも各中継所の電波がよく入るようになってきました。22時台の17790kHzは高い周波数が不調の時間帯にもかかわらずかなり強力に入って、楽しませてくれます(日変化は大きいでしょうが)。また、朝08時台も復活し、9740kHzなどが良好に聞こえるようになりました!

・DRMとおぼしき電波がかなり増えました。残念ながら、現在KAY2のDRM受信に不具合があり局名が判明して記載したのはわずかですが、おそらくBBC、ALL INDIA RADIOなども入感していると思います。

・朝07時台の Radio Romania International が大変強力です。二つある周波数、9790kHz、11940kHzともに45444~55444と絶好調。

・一方で、我が家は相変わらず深夜にものすごいノイズに舞われています。きまって午前0時頃から2時頃まで、約10分おきくらいに全周波数帯にわたってノイズが出現。その間は完全にラジオを聞くことをあきらめざるを得ません。冒頭の画像がそうです。いやはや、まりいますねぇ…。



そんなところです。では皆さんも楽しいBCLライフを!





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる