スポンサードリンク


KAYSは本日で10周年!


最初の頃はこんなトップ画面でした・・・。



誕生日がうれしかったのはその昔のはるか昔、子供の頃の話。大人になってからはどうでもよくなり、中年をすぎるとなんだかイヤだなぁ・・・という気も。

でも、これはちょっとうれしいです・・・今日は我がホームページ(このブログを含む)「KAYS(ケイズ)」の10歳の誕生日です。

10年前、1998年11月28日、KAYSが誕生しました。

仕事の仲間の間でホームページ作りがはやり始めたころでした。

80年代からパソコン通信を始め、その後インターネットを1995年くらいから使い始めたため、新しいモノ好きのKAY2も自分のホームページを作りたくてウズウズしていました。

そこで仲間にいろいろと教えてもらい、ようやくできたのが、このKAYSだったんです。

当時はURLが今とは違っていましたが、コンテンツは「おいしい店 in 調布」と「国際放送の情報」。現在のページでも主要コンテンツです。

とはいえ、同じ調布のお店でも、当時と現在を見比べてみるとずいぶん入れ替わりがあります。中には1年も経たないうちに撤退したお店も数多くあります。

こうしてみると飲食店経営というのは大変です。その多くが3年も持たないのですから。してみると何十年にもわたり人気のあるお店というのは、本当にすごいのです。たとえば、惜しくもリタイアされて閉店になってしまった定食屋さんの「こばやし」。40年以上も営業していらっしゃいました。KAYSはいまでも、調布で一番好きだった店として、迷うことなくこの店をあげます。

で、よく言われることかもしれませんが、長く続いている店というのはやはり他の店と違う決定的な何かがあるように思います。

味で勝負というのでもいいですし、メニューのバラエティ豊かさでもいいですし、あるいはスタッフの心遣いでもいいです。何かしらが「キラ」っと光っているそんな店はそれだけで長く続く可能性が高いと思います。

そういう意味で調布や仙川のお店眺めてみると、やはり長く続いている(続いた)お店は思い当たる点が必ずあります。

具体的に・・・現在はないお店も含めてたとえば、

「こばやし」バランスのよいメニューと清潔さ。
「大輝苑」、お肉のおいしさとおかみさんの笑顔。
「い志井」の各店、味もさることながら接客のすばらしさ。
「川上」、日本酒の品揃えと管理のすばらしさ。
「台北飯店」、自己主張が強い味と集まるお客さんのおもしろさ
「かれんど」、とにかくお通じがよくなる!
「田」、ものすごい数のメニュー。これはもう居酒屋というより万能ファミレス。

と、こんな感じで特徴をすぐに短い言葉で表すことができます。

実はホームページ作りも同じような話を聞いたことがあります。

何か一つ「これは他にはないよ。このサイトだけ」というコンテンツがあれば、それだけでそのページは長く続くし、支持もしてもらえるというのです。

おそらく、KAYSのページでは「現在よく聞こえる英語放送周波数一覧」がそれにあたるかもしれませんね。

また、調布のグルメ情報に関しても開設当時は数人の方(ひだKANさん、電気通信大学さん、そしてSHINOBY'S WORLDさんなど)のページがある程度でした。ですから開設当初はこれも珍しいコンテンツでした。

KAYSは10歳。さぁ、これからKAYSは思春期に入り、大人へと向かいます。

とりあげるお店がどう変わっていくか。そして、我がホームページのメニュー、どんな料理(内容)がこれから加わっていきますやら。

どうぞ、これからもご贔屓に!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


KAYSもこのミニノートPCが欲しいのですが・・・。

エプソンダイレクト株式会社


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
10周年おめでとうございます!v-308
いまや”三年一昔・・”と言われる時代。
一口に十年と言っても大変ですよね!
”継続は力なり!”でこれからもマイペースでのんびりと楽しませて下さい!
・・・中々調布の方に遠征する機会がありません・・・i-195

ありがとうございます!

Hiroさん、

いつもメッセージをありがとうございます!
ホント、三年一昔ですもんねぇ。「三昔とちょっと」
の年輪を重ねたことになるんですねぇ。

やってみると大変さよりも、やっぱり「楽しさ」が大
きいですね。特に、英語周波数調査は自分自身でも一
番楽しいと思える作業です。やっぱり時間を作って2
4時間ラジオと向かい合えるというのは幸せですぅ・
・・。(^^)

Hiroさん、これからもどうぞよろしくお願いします!

おめでとうございます

10周年、素晴らしいですね。
これだけ続けられるというのは
なかなかできないことだと思います。
うちのサイトはまだ5年にもなりません。
少しでも近づけるようにがんばらなくては。
今後とも楽しみにしています。

たけ@ちょうふさん、感謝です!

たけ@ちょうふさん、

お祝いの言葉をありがとうございます!

気がつけば10年・・・早いですね。当初から今まで本当にのんびりした更新ですから、それが良かったのかもしれません。

たけ@ちょうふさんのブログ、いつも頼りにしていますヨ。特に最近、調布駅周辺情報に疎くなったので、本当に助かります!最近ブログに書かれていたスペイン風の立ち飲み屋さん、今度行ってみますね!(^^)



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる