スポンサードリンク


つろ~て江津食フェアーで美味しい豚肉を!


パンフレットとまる姫ポークを使った豚丼


昨年12月、久し振りに故郷の江津市に帰省。昼食にと、江の川観光のレストラン(江の川ドライブイン)に入ります。昭和の香りが一杯の、古くからあるドライブインですが、こちらの食堂、稗田阿礼、いや、筆がすべった…、何でもあれの豊富なメニューで胃袋を楽しませてくれ、我が家は実は密かなファンです。

入口を入り、正面のお会計場所にパンフレットが置かれているのが目に付き、手に取りました。

「つろ~て江津食フェアー2012ーまる姫ポーク編ー」

「つろ~て」というのは石見弁で「連れて」という意味。

そして「まる姫ポーク」って何?という説明をちょっとだけ。

一言で言えば江津特産のブランド豚肉です。マルナガファームさんで育てられたもので、様々な種をかけあわせたものだそうです。なんとそのポークを使った総菜の専門店まであるほどです(道の駅さんぴこ内)。江津名産の一つとしてこのところ積極的に売り出し中。

そして、今回、24の飲食店がコラボして、様々なまる姫ポークをつかった料理を提供しています。豚肉定番のトンカツもあれば、お好み焼きもあり、ラーメンの叉焼も、そして、パスタにおやき…。実に様々な料理が対象となっています。参加店にはこのKAYSでご紹介したお店も沢山!

そして、そのお店のうち、3箇所でその指定料理を食べ、「ごうつふうどおもてなシール」を集めれば抽選で合計52名に江津の特産品がもらえるチャンス!もともと人口の少ない江津市、いや島根県全体が人口は少ないですから、52名というのは結構な確率!(笑)

3月20日までの開催です。いまからでも遅くはありません。お近くにいらっしゃる際は、ちょっと足を伸ばして江津市に。ぜひご家族、お友達「つろ~て」いきんさい。

ちなみに加盟店の地図が載ったパンフレットページはこちら。
http://e-iwami.com/gotsu-brand/gotsufood.html

というわけで、この日、KAY1はそのまる姫ポークを使った「まる姫豚丼」をいただきました。良質の脂ののったポーク、美味しい!とご満悦。そしてKAY2は子供の頃を思い出してチキンライス。出てきたチキンライスに添えられたスプーン、しっかりと紙ナプキンで包んであるのがさらに昭和を感じさせて嬉しい気持ちになりました。母はざるそば…という風に家族全員が全く異なる食事を楽しめるのが江の川ドライブインの良さ…。いいお店です。決して高級グルメではありませんが、親しみの持てる街の食堂的な味付け、KAYSはオススメします。

そ~いえば…冒頭の「つろ~て」ですが、我が実家では少し違って「ちょ~て」になりますねぇ。「駅まで車でちょ~てって!」という使い方になります。


加盟店のうちこれまでKAYSでご紹介した記事はこちら
(順不同~クリックで記事に飛べます)
カレー家た
エスポアたびら
有福Cafe
dodo_ichi
わかひろや
パレス和光
舞乃市ベーカリー
豆茶香&あぷり
ミラノ亭


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる