スポンサードリンク


KAY2、久し振りに学校でお勉強




お勉強、好きですか?

KAY2は好きではありません。小学校や中学校の時、学校の授業は苦手でした。

でも、自分の仕事や趣味のためにどうしても知識を得たいという場合、ありますよね。本当に好きであれば、それほど苦にはならなかったりすることもあります。アマチュア無線の資格をとった時はそうでした。どうしてもより強い電波を出したい…ということで、4級から始めて、結局、1級まで、さらにはプロの資格まで取っちゃった(普段ぼんくらのKAY2でもやれば出来るのですぅ!)ことは以前ご紹介しました。

でも、知っておけばより便利なんだけど…くらいのことを新たに勉強するとなると、とたんに辛抱がなくなります。

最近のKAY2ではCSSがそう。ホームページ「KAYS」をはじめて16年になります。ホームページの記述に必要なHTMLという言語を勉強するのは大変だったので、友人のすすめで当時人気のホームページ作成ソフトを買い、作り始めたのがいまでも原型になっています。その後、フレームページが主流になり、そこでフレームを多用した作りになったら、あっという間に「表」で作る時代となり、フレームはすたれてしまいます。そして、今はその「表」で作るのもすたれ、今やCSSで作る時代に。KAYSは2世代も昔のレイアウトのままなので、これをどうにかしないといけません。

そこで、本を買い求め、自分で独習しようとしたら…やっぱりできないんですよぉ。自宅にいるとついつい他のことをしてしまいます。なんとなく面倒で、時間が作れないんです。おまけに酒を飲んじゃうし…。誘惑に弱いKAY2です。

そこである時に思いました。

お金はかかるけれど、やはり日常とは隔絶された場所で勉強、つまりお金を払ってでも学校で勉強するのが一番じゃないかと…。

というわけで、インターネットでスクール探しです。幸い、勉強したいのはHTMLとCSS。それほど大変な内容ではないはずなので、おそらく何度も学校に通う必要はないでしょうから、出費もそれほどにはならないはず。

できれば何回かわけるのではなく、1日で朝から晩までで終わり!という便利な講座はないかと探せば…結構あるんです!後で知りましたが、企業研修などではどうしても1日ですべてを!ということでプログラムを組むそうで、そういう講座を提供するスクール、あるんですね。

選んだのは渋谷にあるパソコン教室。1日約2万円でHTMLが。そして、その講義を終了したら、別の日に1日でCSSも。そちらもほぼ同じ料金です。

ということで、先日行ってみました。

渋谷警察署のすぐそば。商業ビルの2F。中に入ってみると、ずいぶん古そうなビルです。昭和の香りが至る所に。なんだか懐かしさを覚えます。スクールに踏み入れてみると…内装はとても綺麗で清潔です。受付を済ませるとすぐに教室に。小さなお部屋が4つあり、それぞれが教室になっています。マンションの部屋のような雰囲気で、KAY2が案内された部屋は机が6人分並べられていました。そこに置かれたテキストは2人分。受講生は二人だけ?と思ったのですが、なんとその後もう一人はドタキャンだったらしく、結局KAY2一人のマンツーマン指導に。ラッキーでした。

基本的には日経BP社の出しているテキストと素材を使いつつ、補助教材をプラスし指導していくというスタイルで、午前10時半から13時まで午前の部。その後14時から17時半までが午後の部です。その間、適宜休憩を織り込みながら…という時間割でした。

講師はKAY2とほぼ同世代の女性。リケジョらくし、さっぱりした性格の方のようで、ざっくばらんにお話ができ、人見知りをするKAY2はとても助かりました。

生徒が一人というのは…最初は緊張しましたが、いいですねぇ。たとえばノートをとる時間。何十人も生徒がいると、まだ自分が書いているのに次に進むなんてこと、よくあるじゃないですか。それが皆無。こちらが全部書き終わるまで待ってもらえます。一方で、先生が問題を出されたとき、それに答えるのは自分しかいませんから、あまり考える時間はありません。質問されたら、即、答えなきゃいけない。ほかの人が指名されるということがないというのは…プレッシャーですよぉ…。手は抜けません。

そんな風にして、HTMLの基礎をみっちりと学ぶことができました。日頃ホームページをホームページビルダーなどのソフトで作っている関係で、いろいろと目にすることのあるタグでしたが、こうして学ぶと、意外とシンプルだということに改めて気づきます。そう、ホームページビルダーで作成して、あらためてそのソース表示をすると、ものすごい分量のHTMLのページになりますが、自分で書けばもっとシンプルにできるんです。オートマチックに作成できるソフトだと無駄な記述が多くなるんですねぇ。

そして、数日後、CSSの講座にでかけると…なんとこちらは初めから1人。講師に尋ねてみると、普段はもっと多いそうで、KAY2はたまたまラッキーだったということのようです。通常は「会社でホームページ担当になったから…」という理由で参加されるサラリーマンが多いそうです。

CSS、HTMLページのレイアウトを作るファイルです。KAY2はブログで、元々サービスで提供されるものを使っていますが、自分でアレンジしたいと思っても手も足も出なかったものです。が、こちらで1日基礎を学ぶと、あっという間に理解できるようになりました。

一つ最初に気づいたのは、CSSのファイル、以前から自分で勉強できないかとコンピューターで何度か開いて中身を見てはいたのですが、やたら行数が多くて、それを見るだけで頭がクラクラしてあきらめていました。が、実は、わかりやすくするために頻繁に改行するという慣習のためであって、実際の中身は意外と少ないということ。これは一気に敷居が低くなりました。これならできそう!

ということで、HTMLの時と同じで、与えられた素材を使い、スタイルシートを作り、HTMLに反映。自分で作りたいなぁと思っていた憧れのスタイルのウェブページが見事に完成!

そう、HTMLやCSSっていわゆるパソコンのプログラムとは違い、とてもシンプルな構造なんですね。

HTMLは基本的には自分で書く。そして、同じ作業が繰り返されて煩雑な場合には適宜ソフトを使う。それが賢いやり方かもしれません。

というわけで、近々、KAYSに新たなコンテンツが登場する予定なのですが、自分でHTMLとCSSを書いて作成することになりそうです。どうぞお楽しみに!

そして、渋谷のパソコンスクール、「ビットラボラトリ」のO先生、どうもありがとうございました!

ちなみにKAY2の行ったスクール、「ビットラボラトリ」のURLはこちらです http://www.bitlab.jp/






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる