スポンサードリンク


朝の晩酌を求めて~7 やよい軒・渋谷東口店




ご注意:
このシリーズ、昼夜逆転生活で徹夜明けの方の応援歌として書いています。そうでない方が朝起床直後から飲まれるのはアルコール依存症の危険性が高まりますので、ご注意を。



やよい軒、とても便利な定食屋さんです。KAY2がこのお店を知ったのは実は出張中。毎年夏になると炎の料理人であるKAY2は広島で仕事をします。しばらくの間ホテル住まい。その間の食事はなかなか自由にとれないことも多く、仕事が佳境に入ると弁当だったり、コンビニ飯だったり。でも、ちょっと余裕ができるとちゃんと野菜もとって栄養のあるものを食べたいじゃないですか。そこで、せめて…というわけで、短い時間で食事がとれるチェーン店に向かうわけです(ホントはご当地の美味しいものを食べたいけど…その余裕無し)。そこで数年前に見つけたのがやよい軒。

もともとは1980年代に登場した定食のチェーンだったそうですが、その後、名称を変えてチェーン店舗を全国に広げていったそうです。そのあたりの事情は全く知らないKAY2。ただ、広島の国泰寺店は女性でも一人で入れそうな明るく清潔なお店の雰囲気から、毎年広島に行くたびにおじゃまするようになりました。そして、ふと気づくと、あちらこちらでお店を目にするようになりました。

定食の種類は結構豊富で和食から洋食まで幅広く扱っています。ある種大戸屋的ではあります。ただ、どちらかというと若者の好みそうなボリュームのあるメニューが得意なようですし、ご飯のおかわり自由というのも、がっつり食べたい人にはありがたい存在でしょう。もう一つ。大戸屋は24時間営業のお店は2014年現在はないようです。かつては渋谷のセンター街などにあったのですが。しかも大部分の店舗が午前11時オープン。意外な事に朝の営業店舗は少ないのです。というわけで、早朝、しっかりと定食!となると、24時間オープンの店舗もあるやよい軒が選択肢にあがるわけですね。

そのやよい軒、深夜を除く時間帯にビールの提供があります。ということはKAY2が晩酌を求める早朝、生ビールが飲めるんですね。そして、そのつまみに最適な冷や奴やミニ唐揚げ、さらには「大盛りフライドポテト」なんてメニューも。それもなんと160円!

yayoiken02wm.jpg

というわけで早朝4時から営業している渋谷東口店、いつものように仕事で徹夜明けの朝、訪ねてみました。

お店は最初に食券購入というシステム。メニューが豊富なので、お客さんが数名、入口外側のメニュー表示で思案顔。お店の中を見ると早朝だけど結構人がいますねぇ。若者の集団などはやはり徹夜で飲んだシメ組と見て取れます。

で、ビールの食券を2枚、そして、つまみの「フライドポテト&ウィンナー」、そして食事の「とりカツ定食」。食券を購入すると同時に一応、店員さんに事情を説明しておきます。「最初はビールとフライドポテトで、残りは追加で後で出しますよ…」。というのも、食券購入と同時にキッチンにも表示されるはずなので、とりカツ定食を作り始めるといけないので…。店員さん、快く「わかりました。で、フライドポテトはソーセージとともにお持ちしますか?」

まもなく出てきた生ビール(360円)を見るとかなり小さめ。改めて気づきました。メニューには「小ジョッキ」と書かれていました!そうなんですね。これはビール好きのKAY2、4~5杯必要かもしれません。

とはいえ、フライドポテトをつまみながらビールというのはKAY2にとっては王道の飲み方。うれしいなぁ。店内のBGMはジャズ。耳を傾けながらゆったりします。

お店を見渡すと、ホール担当の従業員の数は3名。これなら、追加オーダーにも困ることはないでしょう。そして客層は若者が多いですが、出勤前のビジネスマンもいますし、いずれにしても、こんな朝早くにもかなりの方が利用しています。昼は女性の一人客も目立ちますから、かなり幅広い客層を集めてるんですね。

yayoiken03wm.jpg

そして、定食の「とりカツ」。トンカツソースとタルタルソースの両方が出てきますが、このタルタルでKAY2は狂喜乱舞しました。そう、よくありがちな酸っぱいタルタルではなくて、どちらかというと甘めの、卵のどっさり入った手作り感満載の、あの学校給食のタルタルを思い出させる懐かしい味!これだけ別途注文してタルタル単品で味わいたいくらい!これもビールに合うぞぉ!

というわけで滞在時間30分。ほろ良い(酔い)気分で満腹のお腹を抱えながらお店を後にしました。


やよい軒・渋谷東口店
  ランク:
  電話:03-3409-7140
  住所:渋谷区渋谷3-18-2
  時間:午前4時~午前2時
  定休:なし
  値段:600円位~
  場所:渋谷駅より徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:しょうが焼定食 580円
  クレジットカード:
  HP:http://www.yayoiken.com/





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる