スポンサードリンク


ズバリ、その名の通り「宍道湖展望レストラン」


いずもまがたまの里伝承館の2Fにあります。


ひさしぶりに島根の話題を…。

島根県の松江市に住んでいた頃、宍道湖は「心の友」でした。

仕事の悩み、勉学の悩み、それに恋の悩みと、若者らしい悩みにウツウツとすると、必ず車を走らせて宍道湖一周。今も変わりませんが、宍道湖は南が国道9号線、そして、北は湖北道路と、周囲40キロの湖面を眺めながら1時間ほどのドライブができるんです。遠くに大山、あるいは三瓶山を眺めながら…。こんな贅沢、なかなかあるもんじゃないですよぉ。

そして、夕陽の沈んでいく宍道湖はもう最高の風景!

そして夕陽に向かっておきまりの「バカヤローっ!!」。

時代ですねぇ。(笑)

そんな風光明媚な宍道湖の湖岸には素敵な喫茶店やレストランが沢山あります。眺めを見ているだけで素敵なのに、それに美味しい珈琲や料理があるとなおのこと。

例えば、今でも北岸にある「珈琲館」には学生の頃からおじゃましたもので、いまでも時折訪れては、窓際の席ですぐそばに浮かんでいる水鳥たちを眺めながらおいしいコーヒーをいただきます。

南岸側でいえば、ハンバーグの美味しいMrs. Martinも。それから、道路開発の関係でなくなってしまいましたが、雲善窯から少し玉造方面に戻った、山陰道と9号線の合流地点あたりに、モーニングの素敵なお店もありました。当時は休日朝によく通いました。入口から階段を下りていくと目の前に宍道湖が広がる素敵なお店でした…。名前を覚えていないのが残念!

そんな中で最近時折おじゃまするのに、有名旅館の皆美が経営する「ふじな亭」があります。人気の「鯛めし」が人気ですが、値段はややお高い…。というわけで、ここぞ!というときのお店ですが、今日はその話ではなく…。あいかわらず前置きの長いKAYSです。

ある日KAYSが母親とともにドライブして宍道湖までやってきました。ちょうどお昼時、ふじな亭に行くほどまではお腹が空いている感じはしません。ちょっと小腹が満たせれば…そして宍道湖の眺めがあれば…。

直前に仕入れていた情報が一つ。玉湯町の国道9号線沿いに伝承館という古くからある勾玉の展示即売所があります。そこが数年前に全面リニューアルし、その2Fがレストランになっているのだそうです。「宍道湖展望レストラン」。実利優先、味も素っ気もない名前ですが…(笑)。団体さんの観光客向けセット料理がメインですが、お客さんがハケたあととか、それほど予約がはいっていないときには個人でも利用でき、しかも、ラーメンなどの軽食もあるというのです。何より宍道湖畔ですから眺めも抜群。

ということで、玉湯町に入り、すぐに見つけた伝承館。新しく、かなり大きな建物ですから遠くからでも目立ちます。

さて、中に入ってみると勾玉の製作コーナーや販売コーナーは見つかるのですが、食事処は…?

お店の人に聞いてわかりましたが、かなりわかりにくい部分に入口があります。実演コーナーから販売コーナーを突っ切って、一番奥の階段。

満員御礼の札がかかっていたのですが、たまたま団体さんたちが帰った後ということで、入れていただきました。よかった、タイミングが合って。

階段を上がると期待どおり、見事な宍道湖の風景が…。

denshoukan02wm.jpg
出雲地方という地名が示すとおり雲が出(いずる)土地柄。
すっきりと青空とはいきませんが…それでもこの眺めです。



うわぁ、もうこの眺めだけで「ごちそうさん!」というくらいの満足度です。

そして、メニューから、KAY2は「松江らーめん(しじみ醤油スープ)680円」、KAY1は「出雲らーめん(しじみ味噌スープ)780円」を。どちらも1日限定20食です。ちなみにKAY1母は「カレーライス 500円」。このほかにもメニューには丼ものやそば、うどんも。珈琲などの喫茶メニューもあります。

denshoukan03wm.jpg
松江ラーメン。しじみ醤油のスープが繊細で美味!


お隣には母娘とおぼしき旅行者。「写真、とりましょうか!」と声をかけ話してみると大分からだそうです。これはまた遠いところから…。お話からは出雲大社に参拝し、これから八重垣神社にいらっしゃるようでした。

宍道湖を眺めながらの気軽な食事、いいチョイスでした。


(二つだけご注意を。一つ。夜の営業はありません。17時半で閉店します。もう一つ。団体客で貸し切りになった場合は入れないことがあります)



宍道湖展望レストラン
  ランク:A+
  電話:0852-62-2288
  住所:島根県松江市玉湯町湯町1755-1
     (いずもまがたまの里伝承館内)
  時間:08:00~17:30
  定休:無休
  値段:500円位~
  場所:JR玉造温泉駅から徒歩5分
     山陰道・松江玉造ICから車で約10分
  地図:こちら  
  メニュー例:松江らーめん 680円
  HP:http://www.magatama-sato.com/facilityguide/restaurant.php
  その他:完全禁煙





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる