スポンサードリンク


朝の晩酌を求めて~6 嵯峨谷・渋谷店




ご注意:
このシリーズ、昼夜逆転生活で徹夜明けの方の応援歌として書いています。そうでない方が朝起床直後から飲まれるのはアルコール依存症の危険性が高まりますので、ご注意を。



朝の晩酌、仕事で徹夜明けの後、ちょっとだけ生ビールを飲んで帰宅したい…。そんなお店を求めていたら、大変なコストパフォーマンスのお店が。

蕎麦の嵯峨谷(さがたに)です。浜松町や池袋などにもあるチェーンですが、まだそれほど店舗は多くありません。十割そばが自慢の激安蕎麦店。

渋谷の文化村通りにある嵯峨谷は24時間営業。立ち食い蕎麦の雰囲気で、一応、カウンターに座席があるというお店です。いつ頃でしょうか、東急本店前に蕎麦屋さんができたなぁという印象はあったのですが、こちらが24時間でしかもビールを提供しているというのは最近になって知りました。

人間って不思議なモノで、興味がないときには全く気づかない。ところが「朝の晩酌を求めて」のシリーズを開始すると、急にそちらに目が行き、発見しちゃうんですよね。

すぐにネットでチェックしてみると信じられない一言が…。

ビールはプレミアムモルツの中ジョッキ。それが150円。

うっそ~~~~~~~!ありえない!!

どうしたらそんな価格設定ができちゃうの?

というわけで、それを確かめるだけでも行ってみる価値があるじゃないですか。

そこで、徹夜明けの日曜日早朝。お店に顔を出してみました。

鰻の寝床のような細長い店内。入口に食券機が。確かに見てみるとビール、150円とあります。う、本当だ。これじゃ、24時間ハッピーアワーじゃないですか!

ただ、立ち食い蕎麦的なメニューが基本なので、それほどつまみがあるわけではありません。かきあげと味玉の食券を買い求め、後で追加しようと、ざるそばも。そして待望のビールの食券を2枚購入。食券を買う度に奥の店員さんが復唱している声が聞こえます。食券の発行状況がちゃんと奥に写し出されるようです。後で頼もうとした蕎麦とビールの2杯目が最初から出てきたらどうしようとドキドキしますが…そんなことはなく、注文カウンターで食券を出した分だけとりあえず、用意してくれます。

そうそう、ビールは食事を注文の方のみ…と食券機には明記。そうでしょうね。しかも、食事は蕎麦だから、普通は1杯で十分。そう、KAY2のように2杯頼む人は少ないかも。つまり、あくまで食事のサービスの一環として提供されているという感じなんでしょうね。飲むのを中心にした利用法は×(バツ)なようです。ま、この値段はどう考えても赤字サービスでしょうから。

ともあれ、食券に記された通し番号を呼ばれ、キンキンに冷やしたジョッキにつがれた生ビールが出てきたときには「わおぉ!」。

sagatani02wm.jpg

そして、揚げたてのかき揚げをいただきつつ、目の前のカウンターに置かれた小さな壺をのぞいてみるとワカメが取り放題。うん、これもつまみになる…と、なんだかニコニコしながら、味玉も頂きます。なぜ蕎麦屋に味玉が?という声も聞こえそうですが、酒のつまみにはピッタリです。とろとろとした黄身がビールに合う!

ちなみに味噌小胡瓜なんていう一品もあるのですが、塩分をセーブするために今回は遠慮。

さ、おきまりの人間観察…と思ったのですが、KAY2が入ってきたときにいらっしゃった中年の女性がお店を出て行き、誰もいなくなってしまいました!日曜日早朝の立ち食い蕎麦、さすがに渋谷ではお客さんが入れ替わり立ち代わりというほどではないようです。そんな閑散としたお店の中になぜかBGMとして落語が響いているのが不思議な雰囲気を醸し出しています。普通、立ち食い蕎麦的なお店の滞在時間は5~10分程度。落語を全部、オチまではとても聞けません。ということはこのBGMは店員さん向けなのか、それともオーナーが無類の落語好きなのか。

というわけで、今回の朝の晩酌を求めて、ちょっと毛色の違った訪問となりました。

ところで気になる生ビール。ちゃんとプレモルの味でした。それだけでも儲けもの。今回2杯飲んで、つまみを食べて、さらに蕎麦まで食べて、しめて880円。ふー、なんだかお店を出るとき罪悪感を感じちゃうほどのコストパフォーマンスでした。

なんとなく申し訳ない気持ちで、ごちそうさま…。


再度ご注意を。
KAY2のように昼夜逆転している方はいいですが、そうでない方はKAY2の真似をしないでくださいね。朝呑みはアルコール依存症の罠が待っていますから。この点だけは強くお願いします。ご家族を、あるいは愛する方を不幸にだけはしないでくださいね。



嵯峨谷・渋谷店
  ランク:
  電話:03-6416-4248
  住所:渋谷区道玄坂2-25-7
  時間:24時間
  定休:なし
  値段:300円位~
  場所:井の頭線・渋谷駅より徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:もりそば 280円
  クレジットカード:
  HP:
  その他:完全禁煙





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる