スポンサードリンク


朝の晩酌を求めて~4 特別版 すしざんまい



ご注意:
このシリーズ、昼夜逆転生活で徹夜明けの方の応援歌として書いています。そうでない方が朝起床直後から飲まれるのはアルコール依存症の危険性が高まりますので、ご注意を。



さて、シリーズも続いてくると、同じパターンで繰り返していても…ということで、今回はいつもと違う晩酌に。そう、ちょっと贅沢にいきましょう!新年だし!

というわけで、ぜんぜんまっとうな理由になっていない酒飲みの理屈で、朝から「寿司」!!!

そうなんです。24時間やっているお寿司屋さん。しかも廻る寿司ではなく、カウンターで握ってくれる寿司です。

毎年新年になると必ずニュースに登場する鮪の競り。そこで最高額(何と一昨年は1億円以上!)で落とす有名社長が経営する「すしざんまい」です。チェーンですが、24時間営業の店舗があるんです。値段がちょっと高目。そして味は悪くない。そんな評判。確かに以前、深夜の六本木でお世話になった記憶がありますが、味、ネタによってはかなり良かった!でも、朝食で…というのは未体験。

というわけで、行ってきました。「すしざんまい・渋谷東急本店前店」。

今回は徹夜明けで仕事帰りのKAY2が、この日休日だったKAY1を早朝から呼び出して朝から宴会です。二人の新年会もかねた豪華版!!

お店、実は入る前に外観の写真を撮ろうと外で構えたのですが…、なかなか撮れない。というのもお店の入口、お客さんの出入り、結構あるんです。プライバシーに配慮して、撮れないんです。でも、すごいですねぇ。まず、それにビックリ。

そして、実際にお店に入ってみると、カウンターとテーブル席で全63席ありますが、なんとその8割方は埋まっています。これにまたビックリ。

いや、ビックリは続きます。

お客さんの層が…いままでKAY2が訪れた朝の晩酌のお店とは圧倒的に違います。というのも、皆さん、100%お酒を飲んでる!!!

そっかぁ…、そりゃそうだよね。お寿司屋さんに朝から来るという発想そのものが、KAY2と一緒。皆さん、出勤前ではなくて仕事帰りなんです。実際お客さんをよく見てみると、みなさん、深夜にお仕事をされている様々な業界と見て取れます。しかも、若い!平均年齢は30才前後かな。今までの朝のお店、特に「吉野家」、「松乃家」あたりは平均年齢は50歳前後だったことから考えてもこの差は歴然。渋谷という土地柄を勘案しても、「兆楽」、「幸楽苑」よりも若い!

いや、これは呑兵衛にはありがたい。だって、心置きなく呑めるから。まわりの皆さんが出勤前に朝定食をかき込んでいる中での朝酒はちょっと罪悪感がありますが、こちらは100%「酒飲み」だもんねぇ。

というわけでまずは塩辛とビールで乾杯!

そして、1カンずつ紙に書いて頼めるのもありがたい。好きなネタで寿司を待って…、ビールおかわり!

sushizanmai02wm.jpg

入店からおよそ30分ほどの滞在で食い尽くしてしまいました。ごちそうさま。

さすがにマグロなどのネタは美味しい!惜しむらくは早朝という時間帯故に用意できないネタがいくつかあったのは残念。でも、寿司だけでなく天ぷらなどの一品料理もあり、本格的に朝宴会!という方の需要にしっかりと応える店なんですね。実際に仕事の打ち上げという感じで盛り上がっているグループもいました。

それにしても…。

渋谷の早朝の寿司…。雰囲気はかなりディープです。お客さんのおしゃべりを聞いているだけで「もの凄い社会勉強」になります。詳しくは書きません、いや、書けませんが…(笑)。若い世代の人たちとの接点も薄いことがあり、KAYSは常に「耳」を「キョロキョロ」させて(…うーん、普通の人にはできないワザだ)、会話を楽しんでしまいました。ま、その点を「怖い」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、まばゆい朝日の中でそんな話を聞くのも…、おつなものです。

もちろん、そんな状況は早朝だけで、場所柄、昼は買い物ついでのマダムたちが…、夜はサラリーマンが…という風に時間帯によってお店の雰囲気が激変するのは間違いないでしょう。

そうした雰囲気の中で仕事をしていらっしゃる従業員の方々は大変だと思います。あらためて敬意を表します。中でもお一人、女性のホール担当の方のサービスには感動しました。彼女、ホントにお客さんのことをよく見ていて、良いサービスを提供して下さいます。以前、このブログに書いた「升屋(こちら)」の彼に匹敵する逸材でしょう。経営している「つきじ喜代村」の社長さん、そんな素晴らしいスタッフをぜひ大事にしてあげてください。

さて、お店を出るとき、請求書の額を見て、ホントに忘年会「級」の支払い額になっていたのは当然で仕方ないのですが、思わぬ一撃が…。KAY1が一言「わざわざ家から朝早くから呼び出されて出てきたんだから、ここ、全部KAY2のおごりね!」

うー、夫婦なのに…。最初に(料理を頼む前に)言わんかい!そしたらオーダーをセーブしたのに。

徹夜明けの朝の晩酌はやっぱり一人がいいなぁ…。急に懐に寒風が吹き抜けたKAY2でした。


再度ご注意を。
KAY2のように昼夜逆転している方はいいですが、そうでない方はKAY2の真似をしないでくださいね。朝呑みはアルコール依存症の罠が待っていますから。この点だけは強くお願いします。ご家族を、あるいは愛する方を不幸にだけはしないでくださいね。



すしざんまい・渋谷東急本店前店
  ランク:
  電話:03-5784-2820
  住所:渋谷区宇田川町34-5
  時間:24時間
  定休:なし
  値段:2000円位~
  場所:井の頭線・渋谷駅より徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:にぎりセット 2079円~
  クレジットカード:可
  HP:http://www.kiyomura.co.jp/
  その他:終日禁煙





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる