スポンサードリンク


朝の晩酌を求めて~3 吉野家



ご注意:
このシリーズ、昼夜逆転生活で徹夜明けの方の応援歌として書いています。そうでない方が朝起床直後から飲まれるのはアルコール依存症の危険性が高まりますので、ご注意を。



朝の晩酌を求めてさまようKAY2…と書きたかったのですが、このシリーズ、始めてみると意外や意外、さまようどころか、そこかしこに朝呑みのできるお店をみつけびっくりします。東京って、すごい。

さて、今回は「吉野家」です。

そう、あの「うまい、やすい、はやい」の吉野家。牛丼チェーンで客の回転の早さが勝負のはず。客が朝から飲んでいては迷惑では…とちょっと前なら思ったのですが、最近、新メニューの登場とともに、「うまい、やすい、ごゆっくり」とスローガンを変えたとか…。

そのきっかけが今月5日より登場した期間限定の「牛すき御膳」。なんと固形燃料のコンロで暖めながらいただくという、国内の吉野家では今まで一般的ではなかった料理提供方式。

単品で頼めば、これは「すき焼き」。ビールにぴったり合うじゃないですか!

というわけで夜勤明け、徹夜仕事の興奮もさめやらぬ午前8時、仕事帰りに京王線下高井戸駅で途中下車。駅構内に吉野家があるのです。

カウンター席だけのお店ですからゆっくりとソファーにというわけにはいきません。が、もとよりKAY2もサクッと晩酌…という感じなのでこれでOK。すぐに目指す「牛すき御膳」の大盛り単品とビールをお願いします。単品に生卵はついていますか?と尋ねると、店員さん「大丈夫、ついてますよ」と力強い答えが返ってきます。

出てきたビールは瓶のスーパードライです。そしてグラスが…これがちょっと嬉しい。吉野家のロゴ入りなんです。面白いですね。普段はあまり気にも留めないのですが、吉野家のロゴの入ったグラスというのは、いままで見たことがなかったので(吉野家でビールを頼んだ事がなかった)、とても新鮮で何だか嬉しい気分になれます。ロゴの色が明るい黄色ということもあるんでしょうね。小さな幸せ感。

そしてビールを注ぎ、口にします。

うん、一仕事終わったという実感がわきます。今日も忙しかったからなぁ。10時間以上、休憩なく仕事したので、ホントに「ホっ」という感じです。

ややあって、牛すき鍋が運ばれてきました。

yoshinoyabanshaku02wm.jpg

あれ?

うーん、鍋だけど…コンロが…。

すぐそばのポスター表示を見て納得。「当店ではコンロではなく鍋敷きでの提供となっております」。

そうか…。これが吉野家チェーンの複雑なところ。こういうサービス方式は店舗による差異が出てくるんですね(公式サイトに鍋敷き提供該当店舗のリストあり)。とはいえ、短時間の晩酌なので、問題なし。さっそく味わってみます。

すき焼きを食べるときに皆さんは何から食べます?KAY2は子供の頃、ねぎや豆腐からいただきました。最大のスター、牛肉はあとのお楽しみという感じで…。兄弟の少なさ故ですよね。家族が多いと奪い合いになるので、まず牛肉から食べ始めるということになると聞いた事があります。KAY2、結婚してからは牛肉を先に食べるようになりました。何故でしょう?(笑)

ま、それはともかく(KAY1のパンチが飛んできた…)。

そんなわけで牛肉を味わってみると…、おお、これはイケるじゃないですか。味はやや濃いめで、脂身の少ない牛肉は普段の牛丼と違い、ちょっと贅沢な感じがします。うーん、これはかなりオトク感が。ちなみに中身は牛肉、豆腐、ねぎ、白菜、平打ちうどんという構成です。

ビールがすすむぅ。オジサン、もう1本!

一つ意外だったことがあります。次から次へと入ってくるお客さん。出勤前の方が多いようなのですが、注文は圧倒的に「牛すき御膳」と「こく旨カレー」。牛丼や朝定食じゃないんですねぇ。これは発見でした。それにしても「牛すき御膳」、健闘していますね!

ということで、ビール2本と「牛すき御膳・単品大盛り」で合わせて1380円の幸せでした。

ところで、上記のように吉野家は店舗によりサービスや提供品目が異なる場合が良くあります。事前に必ずインターネットなどで調べてから行きましょう。今回の「牛すき御膳」そのものも、たとえば近くの明大前店での提供はありません。またビールの割引フェア実施中ということを公式ホームページで見て期待したのですが、下高井戸店はその対象ではありませんでした。そういう例、結構あるんです。

また、吉野家ではアルコールに関しては、午前6時を過ぎないと提供されませんし、一人3本までの制限がつきます。

そう、中島みゆきのあの名曲、「狼になりたい」で歌われた「♪夜明け間際の吉野屋(家)では…、(中略)ビールをください♪」というのは今ではよほど夜明けが遅い季節&地域でないと無理なのです。

その点、お気を付け下さいね。


再度ご注意を。
KAY2のように昼夜逆転している方はいいですが、そうでない方はKAY2の真似をしないでくださいね。朝呑みはアルコール依存症の罠が待っていますから。この点だけは強くお願いします。ご家族を、あるいは愛する方を不幸にだけはしないでくださいね。



吉野家・下高井戸店
  ランク
  電話:03-5329-1278
  住所:世田谷区松原3-29-17
  時間:07:00~23:00
  定休:無休
  値段:500円位~
  場所:京王線下高井戸駅構内
  地図はこちら
  メニュー例:牛すき御膳(並) 580円
  クレジットカード:
  HP:http://www.yoshinoya.com/index.html
  その他:全席禁煙





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる