スポンサードリンク


とっても身近な喫茶店 スローバラード(仙川)




「あれ?新しい喫茶店ができてる!」

いつも目ざといKAY1。レーシックの手術を受けてからはさらに目ざとさに磨きをかけているような気がします。

初秋のある日、「和栗」で食事をした後でした。

最近開店ラッシュが続き、熱い雰囲気の若葉町2丁目界隈。ついには食べログでレビューを沢山発表していらっしゃるKAYSの敬愛する「まめぞう」さんが「仙川新グルメストリート」と名付けたほどです。そこに、小さな喫茶店が。緑色のシェードに白抜きで「COFFEE slowballad」と書かれた看板が目立ちます。そう、お店の名前は「スローバラードコーヒー」。

気になって帰宅後、食べログを見てみると「まめぞう」さんがしっかりとレビューされているのを発見(こちら)。

ほぅ。なかなか良さそうな喫茶店じゃないですか。何が良いって、大手の喫茶店と違い、小さな、そしてマスターとのコミュニケーションがしっかりとれるフレンドリーな喫茶店らしいのです。全国、どんな町にもかつて1軒は必ずあった昭和な香りを残す、マスターの人柄を反映した喫茶店。しかも朝は7時半からオープン。

これは行かねば!

しばらく時間をおきましたが、先日チャンスが巡ってきました。新たに開店したラーメン店、「しば田」さんにおじゃました後のこと。さっぱりした後味とはいえ、鴨だしのスープはそれなりに濃厚。なんとなく食後の気分転換に珈琲を飲みたくなったのです。そんなタイミングでお店を出た直後に目に入ったのが、緑のシェード。

そうだ、今日こそは…

ということでおじゃましてみました。

小さな小さなお店です。カウンターの数席と小さなテーブルが一つ。

そして、カウンターには片岡義男の本がずらり。ONKYOのアンプとヤマハのスピーカーという組み合わせでBGM。

このお店の魅力、それは間違いなく店主の優しく、そして誰とも親しい雰囲気を醸し出す希有なお人柄。ご主人のやわらかなお話ぶりに惹かれて、ついついこちらもいろんな日常のお話をしてしまいます。

珈琲は自家焙煎。小さな器械で手間ひまかけて少量ずつ焙煎。我々が訪れた日はグアテマラをペーパードリップで出してくださいました。お値段も300円。個人喫茶店としては安いですよね。

しかもですよ、珈琲のおかわりは100円。食べログにまめぞうさんも書いてらしたのですが、その日一旦お店を出て戻ってきてもおかわりは100円。これは1日に何度でもおじゃましたくなるじゃないですか。

さらにちょっと小腹が空けば、小さなロールサンドイッチが100円!手作りのマフィンもあります。

朝、散歩ついでに寄ってみるも良し。昼にまったりするも良し。いずれにしても人のぬくもりを感じさせる居心地のいい空間がリラックスさせてくれるのは間違いありません。

とっても良い喫茶店ができました。マスター、またちょくちょく寄らせて下さい。

そうそう、「しば田」で鴨スープのラーメンを食べたあなた、「楽山」で美味しい中華ランチを食べたあなた、スローバラードで食後の珈琲を一杯、いかがですか?


slowballad (スローバラードコーヒー)
  ランク:A+
  電話:
  住所:調布市若葉町2-25-42
  時間: 7:30~19:00
  定休:木曜日
  値段:300円~
  場所:仙川駅より徒歩10分
  地図はこちら
  メニュー例:コーヒー 300円
  クレジットカード:不可
  HP:

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる