スポンサードリンク


朝の晩酌を求めて~2 松乃家(千歳烏山)

matsunoya1wm.jpg

ご注意:
このシリーズ、昼夜逆転生活で徹夜明けの方の応援歌として書いています。そうでない方が朝起床直後から飲まれるのはアルコール依存症の危険性が高まりますので、ご注意を。



徹夜明けで朝に晩酌をして帰宅したい!その欲求を見事に満たしてくれる東京のお店。そんなお店を紹介しているシリーズ。第2回はトンカツです。ええ、そうなんです。トンカツ、朝からいただける24時間営業のチェーン店があるんです。

牛丼と定食でおなじみの松屋フーズが経営する「松乃家」です。以前は実験店舗的に新宿などごく限られた場所にしかなかったのですが、いつの間にか広がりを見せており、KAYSの住むエリアにも登場。しかも24時間営業です!

というわけで明日の朝はトンカツに生ビール!となると心が躍ります。

その日の夜勤は楽しみ!ということで仕事場に向かう足取りも軽く、板場についてもずっとにこにこ。とーちゃん、がんばりました。いつも以上に仕事がはかどり、夜明けを迎えます。入れ違いに出勤してきた同僚に「頑張ってね!じゃ、おやすみ!」と朝日の中、さわやかに声をかけて駅に向かいます。

千歳烏山の駅を降りると朝特有の張り詰めた空気が漂っています。これから仕事場に向かう人の群れに逆らい、大通りを進むとすぐに見えてきました。チェーンのシンボルカラー「茶色」の看板が目印。狭い間口ですが、奥行きはかなりあります。カウンターもテーブルもこの時間だからこそ余裕で選べますが、カウンターに。

おっと、そうそう、こちらは同系列の「松屋」と同じタイプの食券販売機で、先に頼むものを決めておかねばなりません。ご飯は不要だから単品で…。トンカツと、ささみカツ。で、確か、松屋系列だと単品だとセットについてくる野菜などはないからポテトサラダ。それに千切りキャベツ(はい、ここちょっと注意!あとで触れますね)。うん、あと生ビール。

合計で1000円ちょっとのお値段。

カウンターのいすに座り店員さんに食券を渡します。「生ビールですね!」と朝っぱらから復唱されるのがちょっと恥ずかしかったりします。「おねぇさん、もうちょっと小声で…」と思わず心の中で叫んじゃいます。

見渡してみるとお客さんは5~6人くらい。いずれも朝定食を頼んでいます。もちろんビールを飲んでいる人は皆無。そりゃそーだ。

でもいいもんね。自分は仕事が終わったんだから。今日はここでの晩酌を楽しみに来たんだから…と自分で言い訳&言い訳。

すぐにビールとポテトサラダ、そしてキャベツの千切りが出てきます…すると…う?ポテトサラダってキャベツの千切りがついているんだ!!ということは、千切り、別に頼まなくて良かったんだぁ!

というわけで図らずもキャベツの千切りはダブルとなってしまいました。

まぁ普段トンカツ屋さんに入るとキャベツのおかわりするから、それをあらかじめ頼んだと思えばいいわけで…。しかも、実は松乃家、隠れた人気名物があるんです。それが、キャベツにかける「人参ドレッシング」。これ、人参のすりおろしが入っているのでしょうが、とても風味が良くて、キャベツによく合うんです。これは気に入りました。キャベツが進む進む…。ダブルで良かった!

食事の最初にキャベツをたくさん食べておくのは糖尿病対策にも良いことです。うん、健康的!

matsunoya2wm.jpg

意外なことにキャベツを食べているとそれほど時間を置かずにカツ登場!早いんです。びっくり。一瞬、「チン」した?と思ったくらいですが、しっかりと、からっと揚がっています。ささみカツにはタルタルソースがついてきます。そちらをつけていただくと…うん、悪くない。パン粉が本当にサクサクしています。

そして肝心のトンカツ。こちらも肉厚はほどほどにあり、300円でこれなら十分満足できます!そして、トンカツに「生」ビールって、個人的には最高の組み合わせの一つだと思うのですが、それが早朝に味わえる幸せ。松屋フーズの社長、偉い!といつもより早く回る酔いにまかせて頭の中で感謝です。おまけに禁煙だもんねぇ。言うことなし!

おねぇさん、ビールおかわり!と今度は食券を買わずにカウンターで注文。350円なり。

ときおり、手にしたタブレットの新聞に目をやりながらも、次々に入るお客さんにも目移り。見事に皆さん朝定食でした。そして、お客さんはと言えば、お店を出て行くときに必ずKAY1のジョッキを一瞥。うーん、恥ずかしかった。

とはいえ、大満足でお店を出て、やや千鳥足ながら朝日の中、KAY2はさわやかに仙川の自宅に向かいましたとさ。


再度ご注意を。
KAY2のように昼夜逆転している方はいいですが、そうでない方はKAY2の真似をしないでくださいね。朝呑みはアルコール依存症の罠が待っていますから。この点だけは強くお願いします。ご家族を、あるいは愛する方を不幸にだけはしないでくださいね。



松乃家・千歳烏山店
  ランク:
  電話:03-5315-5422
  住所:世田谷区南烏山5-16-21
  時間:24時間
  定休:
  値段:500円位~
  場所:京王線千歳烏山駅より徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例:ロースカツ定食 490円
  クレジットカード:
  HP:http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/tonkatsu.html
  その他:全席禁煙





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる