スポンサードリンク


朝の晩酌を求めて~1 幸楽苑・道玄坂店

ご注意:
このシリーズ、昼夜逆転生活で徹夜明けの方の応援歌として書いています。そうでない方が朝起床直後から飲まれるのはアルコール依存症の危険性が高まりますので、ご注意を。



徹夜仕事の多いKAY2。以前書いたように朝、仕事を終えたあと、一杯飲んで帰りたいということがあります。家に帰ってから一杯飲んでそれで寝ればいいのですが、しばらく前に「逆流性食道炎」という病気を患い、眠る数時間前には食事を終えた方がいいという理由もあります(コラっ!ならばまず酒をやめんかい!~KAY1談)。

で、渋谷の兆楽・道玄坂店(こちら)というお店が便利でよく使っていますが、時には気分を変えてどこか他に…ということで、ある日、ネットで検索してみました。すると、結構あるんですね!24時間、酒とつまみが味わえるお店…。とうことで、しばらく「朝の晩酌プロジェクト」ということで、そんな店を探してみたいと思います。ご存じ、なんでもプロジェクトにしてしまうKAYSです。

今回はこちら…。



ね、この黄色い看板。見かけたことがあるでしょ。北は北海道から南は兵庫県まで店舗展開(2013年12月現在)をしているラーメン店「幸楽苑」です。海外1号店として最近はタイにも進出とか。中華そばを驚きの290円(税別~この項、値段はすべて税別)で食べることが出来るということで人気のお店。デフレの時代にあっても激安です。もともと福島県でチェーン展開を始めたそうですが、今は東京にも沢山店舗があります。

そして、この渋谷道玄坂店は24時間営業!

もちろん醤油、味噌、塩と様々な味のラーメンがありますが、嬉しいことにオツマミとなりそうなものもいくつか。ズバリ名前からして「ちょっとおつまみ」(300円)というメンマ、叉焼、味玉をセットにした一品もあります。餃子はなんと200円!そして、小腹が空けば半炒飯(280円)も。便利ですねぇ!そうそう、半炒飯と餃子をセットにした「ミックスセットC」(410円)というお得なセットも。

というわけでネット情報を頼りにお店に突撃~~~!

午前8時。広い店内にはあちらこちらに徹夜明けと思われる若者の姿が…。まったりとした気分が店内を覆っています。そこに時折現れるビジネスマン。朝食セットを目指していらっしゃるようですねぇ。そう、ラーメン店ですが、24時間営業の店舗に限っては焼き鮭のついた朝定食などもあるんです。便利ぃ…。

広いホールに従業員の方、結構な人数いらっしゃいます。そして皆さんきびきびとオーダーをこなしています。悪くないですねぇ、この雰囲気。意外でした。来る前はきっと酔客で溢れて、お店の人も大変だろうナァ…って想像していたので。ま、土曜日の朝とかはどうなっているかはわかりませんが。ただ、タバコを吸えないということもあって、それほど皆さん長時間いらっしゃらないというのもあるかもしれませんね。そう、幸楽苑は終日禁煙なんです。

まずは生ビールの中ジョッキ(380円)と一気につまみ系の注文を。カウンター前にあるサッポロの自動注ぎ機が動き始めます。出てきたビールをぐぐっと。あ~あ、自分自身にお疲れさんっ!この年で徹夜の仕事はやっぱりきつい。なにせ、休む暇もなくずっと作業しっぱなし。さすがの炎の料理人もつかれたびぃ。

そんな疲れを癒やしてくれるビールに、味はそこそこながら「ちょっとおつまみ」。メンマ、叉焼、味玉と並べて眺めれば心落ち着くのです。プレッシャーから解放された一時を祝ってくれているかのような一皿。

kourakuendou02wm.jpg

そしてさらに運ばれてきた餃子と半炒飯。さすがに炒飯は炒めたパラパラ感はなく、「まぜご飯」という食感ですが、それでも刻み叉焼は沢山入っており、胃の腑を満たしてくれるには十分。

一方、餃子はCP抜群。値段から相当小振りのものを想像してたけど、想像よりは大きく、またジューシーな味わいはしっかりと自己主張。30%増量の新餃子とメニューには書かれていました。ふーん、これは悪くない!というわけで、ビールをおかわりし、2千円でおつりを受け取って帰宅。

帰りの京王線内は爆睡…。

ふと目覚めれば見覚えのある駅ホームの光景。やば!仙川だ!!と飛び降りた朝でした。

朝の晩酌を求めて…今回は幸楽苑でした。次回をお楽しみに!!!

それにしても、KAY2と同じ境遇(徹夜仕事)の人って、どのくらいいるんだろう。皆さんの役に立てばいいのですが…このシリーズ。


一言だけご注意を。
KAY2のように昼夜逆転している方はいいですが、そうでない方はKAY2の真似をしないでくださいね。朝呑みはアルコール依存症の罠が待っていますから。この点だけは強くお願いします。ご家族を、あるいは愛する方を不幸にだけはしないでくださいね。



幸楽苑・道玄坂店
  ランク
  電話:03-5457-5077
  住所:渋谷区道玄坂2丁目16-6
  時間:24時間
  定休:
  値段:500円位~
  場所:京王井の頭線渋谷駅より徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:中華そば 290円
  クレジットカード:VISA、Master Card
  HP:http://www.kourakuen.co.jp/
  その他:全席禁煙





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる