スポンサードリンク


なんでも揃う江津・舞乃市~次はぜひとも温泉を!!



かつて江津市後地町の国道9号線沿いに長距離トラックがたくさん駐車している場所がありました。直線コースで止めやすいということもあったようです。ただ、問題が一つ。トイレです。みなさん、休憩をされているのですが、ただの丘の上。削り取られた崖と隣接する林があるくらいで、他に何もない場所ですから、その辺で用を足されるのでしょう。強烈な匂いが辺りに漂っていました。夏などは窓を開け放してそこを通過するドライバーが匂いのものすごさにあわてて窓を閉めるほど。

そう、言ってみれば迷惑な場所ともなっていました。でも、それを逆転の発想でとらえれば…。

そんなにトラック運転手さんたちの需要があるのなら、そこに休憩施設を作ればいいじゃない!と考えたのかどうかわかりませんが(たぶん、そうだろうとKAYSは想像します)、ある時突然整地が始まり、あっという間にお店が!

それが江津舞乃市、そして、その後、以前このブログでも触れた道の駅「サンピコごうつ」も出来ました。

何も無い所にも関わらず、逆にそこに需要を見いだして新たなモノを作り上げる。面白い例だと思います。

作ったのは「浅利観光」。島根県内でレストランやホテルなどを経営する会社です。和食レストランのあさり亭、ラーメンの神楽や(現在は休業中)などを以前から展開しており、KAYSもよく利用していました。

さて、その舞乃市、実は多種多様なショップの集合体みたいになっています。ガソリンスタンドもあるので、給油の途中に…という使い方のできる場所、つまり一種の民間サービスエリアなんですね。トラックも含めかなりの駐車場キャパもあります。

で、建物の中には昔の定食屋スタイルで自分で料理を選んで取っていくタイプの大黒食堂を始め、ラーメンのオロチ、軽食コーナー、お土産物コーナーなどと言う具合に、まさにサービスエリア的な雰囲気ですが、コンビニの山崎Yショップもあります。つまりここに来ると何でも揃う!というわけで実はもう一つの面が。母が教えてくれたのですが、この周辺エリアに住むおじいちゃんやおばあちゃんたちの「社交場」ともなっているんです。実は母も時々その一人に加わっています。

おじいちゃん、おばあちゃんだけはありません。
若い方でもちょっとしたウォーキングのコースにと取り入れている方も多いようです。

我が田舎も昔は個人商店が沢山あり、そこに近所の皆さんが集うという光景がよく見られました。しかし過疎化が進み、個人商店もシャッターを下ろしたきりというところが増えました。地元の皆さん、行き場がなくて困っていらっしゃったんじゃないかな。そこに登場したのが、この舞乃市。これはもう願ったり叶ったりです。建物の中には椅子やテーブルの並んだ休憩所もありますから、コンビニでお菓子を買ったり飲み物を買ったりしてそこでおしゃべりするも良し。テレビが付いているので、それを眺めるも良し…。ホントに田舎の社交場としてすっかり定着しているのです。高速のサービスエリアとは違う、一般道の施設ならではの光景です。

本格的にお腹が空けば食堂もあり、ちょっと珈琲をとなれば軽食コーナーで。またYショップ入口横にある「舞乃市ベーカリー」は焼きたてのパンが並べられて地元にファンが多いのでも有名。江津町でスイングという喫茶店をなさっていた奥様が毎朝焼かれているようです。曜日限定の特製メロンパンはこの通り、中にしっかりとメロンクリームが…。

mainoichi02wm.jpg

おまけに石見の人が大好きな神楽の公演も定期的に行われています。

と言う風に色々な魅力がまるでおもちゃ箱のように詰まったのが舞乃市。

当初は長距離トラックドライバーの休憩場所を…という発想から生まれた(我々の勝手な想像ですが…)舞の市、思わぬ波及効果を生み出しているようです。さらに、隣の道の駅にいけば、本格的なイタリアの総菜ショップや地元の農産物の数々も。

この舞の市、あと一つ、KAYSがぜひとも作って欲しい施設があります。

ずばり、「温泉」です!

このエリアは掘ればいくらでも温泉が出てくる土地柄。ここに温泉を掘って、入浴できるようになれば最高なんですけどねぇ。少し背の高い建物にして、その露天風呂から山容の美しい浅利富士や日本海を眺めながらお湯に浸かれれば…ああ、極楽極楽…。そうそう、KAYSが大好きな総菜屋さんのミラノ亭も宿泊施設併設のレストランにしちゃって、いっそのこと「オーベルジュ」にしちゃうっていうのはどうでしょう?そしたら、KAYSはしょっちゅう帰省して泊まり込んじゃいますよぉ…。

浅利観光さん、ぜひぜひKAYSの夢をかなえてください!


ドライブステーション舞乃市
  電話:0120-522-235
  住所:島根県江津市後地町3348−113
  時間:24時間(但し食事関係は終了時間あり)
  定休:年中無休
  地図はこちら
  場所:江津ICより車で10分
  HP:http://locoplace.jp/t000214544/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる