スポンサードリンク


笑顔も味も優しいラーメン…みのや(調布市・柴崎)




ラーメンの聖地、柴崎でもう1軒。ということで、ネットでも大変評判の良い「みのや」さんにおじゃましてきました。柴崎では多数派の煮干し系、このお店も、その煮干し系が直球ストライクでファンの多いお店なんだそうです。マルちゃんからカップ麺まで出たとか!そして、以前は新橋にあったとネット情報。柴崎移転して2012年冬オープンとか。柴崎ではまだ2年経っていないんですね。

お店の狭さも他店同様。実質8席しかありませんし、テーブル席もありません。この狭さがラーメン店の心地よさ…という好みのKAYSです。

お店の中は清潔で居心地良いです。しかも、とっても庶民的。BGMもTBSラジオ!KAYS的にはこの点も得点高し!

お店のメニューは至ってシンプル。正油、塩、つけめん、油そば、スタミナ…という具合。それに季節によりメニューが幾つか加わるようです。またお酒を飲まれる方にはつまみチャーシュなどのサイドメニューも。ただし、チャーシューメンなどはありませんし、トッピングも味玉くらい。

今回は初回なので、正油と塩でそれぞれ基本のラーメンを頂きました。600円という値段もうれしいですね。醤油のみ味玉のトッピング。100円也。

柴崎の他店とくらべるとやや時間がかかりましたが、それでも数分で出てきます。ラーメンはやっぱりオーダーしてから数分というスピードが好ましいですね。

お店のご主人の動きを見ていると、とにかく丁寧。愛情一杯にラーメンを作っていらっしゃいます。

カウンターに置かれたシンプルなラーメンは、叉焼にメンマ、もやし、海苔という構成。特別な主張はありません。見た目、とにかく控えめなラーメンです。

minoya2wm.jpg

でも、強く煮干しの香りがします。今まで柴崎で食べたラーメンの中では一番強い感じです。そして、醤油の返しはそれほど強くありません。それゆえに、全体にとても優しい感じの味わいです。麺はHAGGYほど太くなく、それでもしっかりしたコシがあります。塩のほうはより強く出汁の味わいが出ています。

叉焼は小振りながらもしっかりした味付けで美味。また、もやしが出汁と良いコンビネーションを出しています。そして特筆すべきは海苔。まさか海苔にこんなに感動するとは!HAGGYや秀華に比べるとサイズは小さいですが、香りと味わいが強く出ています。思うに、この出汁と関係があるのではないかと思うのです。スープと一緒に口にするともの凄く海苔の香りが立ちます。これは新発見!

というわけであっという間に完食。確かに人気だけのことはあります。美味しい。しかも体に優しいそうな味わい。

次回はつまみチャーシューをもらって、二人でそれぞれトッピングしちゃおうかな…。

でもね、なんといっても店主の笑顔が印象的。我々のような初めての客に対して、普通は警戒感がある場合が多いです。実際、HAGGYでも柴崎亭でも、店主の我々を見る表情に笑顔はありませんでした(我々、ちょっと強面かも…(笑))。確かに、味で勝負&滞在時間10分ちょいのラーメン店は真剣勝負。客へ笑顔はいらない…という人もいらっしゃるかもしれません。でも、我々KAYSとしては、外食で初めてのお店に赴く際、やっぱりこちらも緊張しています。そんなときに笑顔で迎えられるとホッとするのです。同じ柴崎では秀華のオバチャンの笑顔も素敵でした。

この笑顔で出されちゃうと、ラーメンに特別なトッピングが乗ったような気分になるんです…。

というわけで、みのやさん、笑顔の得点アップです。

そうそう、笑顔といえば、最近、近所(仙川)のある洋菓子店が気になります。スタッフの皆さんから、以前はあった素敵な笑顔が消えてしまいました。どうしたのでしょう。KAYSはとても心配しています。朝夕のお店の前での皆さんそろっての元気の良いご挨拶はありますが、それよりも普段の接客時の笑顔が大切だと思うのですが…。何か皆さんにとって嫌なことでもあったのでしょうか…。その洋菓子店のケーキ、焼き菓子とも大好きなファンとしてとても気にかかります。


みのや
  ランク:
  電話:070-6653-1276
  住所:調布市菊野台1-20-37
  時間:11:30~14:00
     18:00~23:00(日祝は夜の営業はなし)
  定休:
  値段:600円~
  場所:柴崎駅より徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:ラーメン 600円
  クレジットカード:
  HP:


KAYSの柴崎ラーメンめぐり
おいしくて体に優しいラーメン屋さん~柴崎亭
柴崎(調布市)ってラーメンのメッカ!? 秀華
こちらも名店、らーめんHAGGY(調布市・柴崎)
笑顔の優しいラーメン…みのや(調布市・柴崎)
 




KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる