スポンサードリンク


柴崎(調布市)ってラーメンのメッカ!? 秀華




柴崎で味わった奇跡のラーメン屋さん「柴崎亭」。我々が今まで行ったときはいずれもピークタイムをはずした時間だったので、難なく座れたのですが、元々このお店の事を知るきっかけとなった「甘味婦人」さん(「机上の食う論」に柴崎にラーメンを…とコメントを書かれていました)によると、普段、昼時はもの凄く行列ができるということでした。

ある休日の昼過ぎ、仙川からつつじヶ丘方面に散歩していたKAYS、今日の昼ご飯をどうしようと相談します。「机上の食う論」でMickey tanさんが勧めていたインド料理もいいなぁ…。そういえば調布時代からお世話になっているChinekoさんの情報でもつつじヶ丘のインド料理戦争に触れていらしたなぁ…。でも、柴崎亭再訪もいいなぁ…などと話しているウチに、いつのまにかつつじヶ丘を通り越してしまい…、うん、じゃ、柴崎亭…と歩いていたら。遠くからでもわかるもの凄い行列が視界に飛び込んできました…。

やっぱりそうなんですね!柴崎亭、恐るべし。

あきらめました。評判通りでした。時刻は13時半。行列、凄すぎでした。

というわけで、振り出しに戻ったのですが、一旦、食欲がラーメンモードに切り替わっていますから、今から他の食べ物に…という風にはいきません。

幸いKAY2、初めて柴崎亭に自転車で行ったとき、品川街道から細い道に入ったのですが、途中に気になるラーメン屋さんがあったのを思い出しました。そう、このすぐ近所にもう一軒、ラーメン屋さんがある!ということで行ってみることに…。

柴崎亭から品川街道に向けて、わずか2ブロック移動した先にある「秀華」です。昼は14時までの営業と言うことでぎりぎり間に合いました。お店の中にはそんな時間でも数名のお客さんがいらっしゃいます。小さな店なのでカウンターのみ。

内装は相当に古いたたずまいです。いかにも街の食堂然としています。テレビに漫画雑誌。懐かしい昭和の面影。一方、カウンターの上の調味料などはちゃんと綺麗に並べられており、お店の方の几帳面な性格が出ており、好感が持てます。

メニューを見てみると…豚骨が主体のようですね。メニューには「スープはすべてとんこつベースです」と書かれています。ラーメンにはかなりの種類がありますが、生姜焼き丼や炒飯などのご飯ものまであり(ご飯ものは22時までの販売です…お店自体は深夜1時までの営業!)、街の中華屋さんに近い感じも見て取れます。が、何と行っても目を惹くのがそのお値段。

ラーメンが550円。そして炒飯も550円。柴崎亭もそうでしたが、これは安いです!柴崎の特長でしょうか。価格が財布に優しい!

うれしくなって、あれこれ注文したくなるのですが、そこは抑えて抑えて…。

KAY1はとんこつチャーシューメン、800円を。KAY2は炒飯。

とても優しそうな年配の女性が材料を次々と取り出し、それを受け取った若い男性が調理をしていきます。

さきほど触れたカウンターの上の調味料ですが、にんにくのすり下ろしに加えて、紅ショウガも。豚骨に紅ショウガ…やっぱり欲しくなりますよね。

shibasakishuka2wm.jpg

オーダーしてからほんの僅かの時間で出てきた「とんこつチャーシューメン」。大きな叉焼が三枚と味付け卵、大きく四角い海苔。そして万能ねぎが九州を自己主張しています。むろん、麺は九州タイプの超細麺。元九州人であるKAY1は胸が高鳴ります。

さっそく、スープをすすってみると、時折豚骨にありがちな臭みは全く無く、あっさりとして美味しい!

叉焼は厚みはないものの、特大サイズで、柔らかい!

そして、麺はしっかりの歯ごたえ。

うわぁ、九州は永遠です!!!とわけのわからないセリフを口にしながら、わずか数分で完食。

「ねぇ、これって替え玉できるかな…」とKAY1。

「あるよぉん!」と思わず叫ぶKAY2。

お店のメニューにはしっかりと「替え玉 100円」とあります。

嬉しいじゃないですか!東京にはラーメンのお店は沢山ありますが、替え玉まで用意してくれている豚骨ラーメン店は意外と少ないものです。それだけで、このお店の存在価値はとても高まるのです!

というわけで、柴崎亭の行列から、偶然入った秀華で思わぬ幸せな時を過ごしたKAYSでありました。もっとも、本格九州ラーメンがお好きな方にはキクラゲがないとか高菜がないとか…という意見も聞こえてくるかもしれませんが。でも、KAYS的にはこれで大満足。

柴崎、恐るべし。

実は柴崎、ここ数年でラーメンの名店揃いの街に激変したという評判。もう数軒、素晴らしいラーメン屋さんがあるということなのです。これは次の散歩が楽しみ…。


秀華(しゅうか)
  ランク:
  電話:042-499-0227
  住所:調布市菊野台2-31-36
  時間:11:30~14:00
     17:00~01:00
  定休:日曜日
  値段:550円~
  場所:柴崎駅より徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:とんこつラーメン 550円
  クレジットカード:
  HP:http://chofu.com/shuka/


KAYSの柴崎ラーメンめぐり
おいしくて体に優しいラーメン屋さん~柴崎亭
柴崎(調布市)ってラーメンのメッカ!? 秀華
こちらも名店、らーめんHAGGY(調布市・柴崎)
笑顔の優しいラーメン…みのや(調布市・柴崎)
 




KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる