スポンサードリンク


ひかわ美人の湯(湯の川温泉)で美肌に!


素朴な温泉の入口です。


旭温泉に続いて、島根県の温泉の話、もう一つ。

実家からはやや距離があるものの、交通の便がとても良いのでよく利用する温泉があります。出雲空港から車でわずか10分ですから、観光で島根にいらっしゃる方には便利!JR出雲市駅からも20分ほどで到着するのが斐川町にある「湯の川温泉」。その中でも日帰り温泉施設「ひかわ美人の湯」は何度もお世話になっています。

「美人の湯」というからには…、そうなんです。「日本三美人の湯」というのがあるそうで、その一つ。ちなみにあと2箇所は和歌山県の「龍神温泉」、群馬県の「川中温泉」です。いずれもそんなに有名でないところがいいですねぇ。

実は湯の川温泉、長いこと知る人ぞ知るという存在で、ひなびた田園風景の中に突然現れる温泉です。それほど観光地化してないんです。その素朴さがまた魅力。

何軒か日本旅館があるのですが、こちら「ひかわ美人の湯」は元々「出雲いりすの丘」という体験型農業テーマパークの中にある日帰り温泉施設として出来ました。が、メインだった農業体験の方は閉鎖。その後、温泉だけが残って営業を続けているというわけです。駐車場がとても広いのはその名残です。

さて、入浴料は500円。入口のお土産物コーナーの自販機でチケットを買い求めて入場。

開設して13年経っていますし、その間大規模なリフォームなどもしていないようですから、脱衣所などの施設はやや古びて狭いのは致し方ありません。また浴室もそれほど広くありませんし、シャワーの数もそう多くはないです。

が、この温泉の最大の魅力…、露天風呂です。

hiakwabijin2wm.jpg

この写真では少しわかりにくいですが、実は結構広いんです。

木立の中、10人前後入っても十分な広さです。そして、その中で皆さん、横になったり、本を読んだり、緑の中で風に吹かれたり…。

これが実に気持ち良い!

さらに、写っていませんが右側の打たせ湯のさらに右奥には源泉掛け流しの小さな湯船も。美人湯の掛け流しですよ。これは貴重で贅沢!!!というわけで、こちらは次から次へと順番待ちの様相…。

というわけで、KAY2もついつい広い方の露天湯で横になり、青い空を見上げます。

もうそのままで何時間もいたい素敵な空間。それが「ひかわ美人の湯」です。ちなみに建物の2Fが休憩所となっており、ゆっくりと出来ますし、食事処もあります。

運営会社のHPに動画がありますので、興味を持った方はぜひ見てみてください。
http://www.mishimane.co.jp/ilis/index.html

ちなみに美人湯の効果。凄いです。肌がつるつるに!KAY1も美人に…(もともと美人よ!失礼ね!~KAY1談)、はいはい、KAY1は益々美人度が増したような…。そしてKAY2も男でありながら鏡を見て肌の輝きにうっとり(きもちわるー:KAY1談)。男女ともに美肌効果のある温泉であるのは間違いないようです。

出雲大社で良縁祈願した際にひかわ美人の湯につかるというのも良い旅行プランかもしれませんね。


最後に一つKAYSからお願いです。
海水浴やサーフィンの後に寄られる方も多いと思います。
海岸のシャワーでしっかりと砂を落とした上で温泉を楽しんでください。
砂がついたまま温泉に浸かると設備に重大な障害をもたらす場合があります。
実際にそのために夏の間閉館せざるを得なかった温泉をKAYSは知っています。
どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m



ひかわ美人の湯
 電話:0853-72-5526
 住所:島根県出雲市斐川町学頭3646-1
 時間:10:00~21:30(21:00受付終了)
 定休:不定休
 値段:500円(中学生以上)、300円(4歳以上)
 場所:JR庄原駅より車で5分
 地図はこちら
 HP:http://www.mishimane.co.jp/ilis/


KAYSの温泉めぐり記事:
ひかわ美人の湯(湯の川温泉)で美肌に!
旭温泉 かくれの里 ゆかり (島根県浜田市)
温泉で心の洗濯~湯谷温泉(島根県・邑智郡)
手軽に温泉、食事、宿泊が楽しめる「きんたの里」
有福温泉の「ぬしや」でもらい湯(島根県江津市)
らんぷの湯(島根県出雲市)は絶対に行きんさい!





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる