スポンサードリンク


益々パワーアップ、風のえんがわ(島根県江津市)


気持ちの良い緑に囲まれた中にお店があります。


昨年初めて訪問して、その素晴らしさに驚いたカフェ「風のえんがわ」。江津市ビジネスプランコンテストで大賞をとられたフレンチシェフ、多田十誠さんが作られたお店です。

とにかくゆったりと過ごしてほしいというオーナー(多田さん)の願いを表したお店は古民家を改装し、子供連れもゆっくりと遊びながら時を過ごせるよう、様々な工夫がされています。すっかりと地元でも知られる存在になってきているようで嬉しい限りです。

で、以前ブログに書いたように(こちらの記事)、このお店、最大の魅力は多田シェフの作り出す料理の数々。野菜を中心に新鮮で体に優しい素材を使いつつも、しっかりとした技術で時間をかけて作った料理の数々は本当にすばらしいのです。

今回久しぶりに帰省しておじゃましましたが、再びそのすばらしい料理にノックアウトされました。

まず、出てきた前菜。こちらでしばらく言葉を忘れるほどの衝撃を受けます。

kazenoengawa6wm.jpg

写真がちょっと暗くて申し訳ないのですが、お野菜中心の前菜はお見事としか言いようがありません。野菜そのものの力強さ、味の深さを感じますが、それに添えたアンチョビーベースのソースの素晴らしさ。さらに、パプリカやナスなどは相当に手をかけて、手間暇かけて調理されています。これは、すばらしい技術ですよね。

そして、KAY2が頼んだ豚のロース。この豚も多田シェフがとても気に入って取り寄せている豚肉を使用しています。こちらのローストの焼き加減もすばらしいですが、ソースがおいしい!やっぱりフレンチのシェフさんはソースが上手ですねぇ!それに添えられているオクラのおいしさも!

うーん、唯一残念なのはランチということもありワインがないことです。ワインがあるのなら、我が家から車を置いて、歩いて通うのに!夕食ではきっとワインも可なのでしょうが、夜は要予約。しかも、普段は昼間だけで、夜営業されているわけではないので、予約が入ると営業されるという形態なので、少し遠慮してしまいます。

そこで、その後エスポアたびらさんにうかがった折りに(エスポアたびらさんもブログで風のえんがわを紹介し、応援していらっしゃいます)その話をすると、なんと、風のえんがわさん、オードブルを御願いすれば作っていただけるとのこと!うわぁ、これは絶対に次回の帰省で頼まなきゃ!

ただし、一つだけ条件があります。ちゃんとしたお皿をお店に持ち込むこと。地球環境を守ることにも熱心なシェフ、プラスチック素材の使い捨て容器などは嫌いなのだそうです。ですから、そういうお皿を持ち込むと断られてしまうかもしれません。自宅にある大皿をあらかじめお店に届け、その上でオーダーすると良いようです。ピシっと筋を通される多田シェフ、ますます好きになりました。

風のえんがわ、次に訪れるときが楽しみです。

次回は絶対オードブルも!!!


風のえんがわ
 ランク:A+
 電話:0855-57-0522
 住所:島根県江津市後地町2398
 時間:10:00~17:00
    11:30~売り切れ終了(ランチ)
 定休:日曜日、月曜日
 値段:1000円~1500円程度
 場所:浅利駅より徒歩10分
 地図はこちら
 メニュー例:ランチ 1200円
 クレジットカード:不可
 HP:http://kazenoengawa.jimdo.com/
    http://plaza.rakuten.co.jp/kazenoengawa/


江津市の洋食関連記事
ミラノ亭(島根県江津市)のオードブルに感激
風のえんがわ(江津市)で心の洗濯
ミラノ亭の特製弁当にノックアウトされる(江津市)
わかひろや ~ 洋食王国・江津にもう1軒
洋食王国・江津市に素敵なカレー屋さん「たく」
便利な居酒屋さん…和風ダイニング「美々(びび)」
奇跡のワインバー エスポアたびら(島根県江津市)
江津にあって嬉しいトンカツ屋さん 糸吉
有福Cafe…江津市有福温泉町にカフェ現る!
人気沸騰 豆茶花☆あぷり 江津市の洋食2
ディナーでランチ、ランチにディナー?江津市の洋食1
KAY2にとっての味覚のルーツ あさひレストランと和光


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる