スポンサードリンク


すし蔵(島根県浜田市)で透明なイカを味わう


浜田だけでなく益田にもお店があります。


日本海の幸が水揚げされる浜田港。その地元に回転寿司ってないのかな?そう、回転寿司です。財布にやさしく家計に優しい。

わざわざ田舎に帰って大手のチェーンではおもしろくありません。あくまで地元にこだわった回転寿司ってないのかな…。

それが、ネットで調べてみたらあるんです。

地元で水揚げされたばかりの新鮮な素材を味わえるお店。

えーっ?本当に回転寿司で?

というわけで、行ってきた「すし蔵・浜田店」。

土曜日ということもあり、朝11時過ぎなのにすでにお店はかなりの人でにぎわっています。お店の人たち、威勢の良い声を響かせています。そう、寿司のお店はこうじゃなくちゃ。ネタの新鮮さを感じるじゃないですか。それにしても、寿司の回転ベルトの向こうには寿司職人さんが、かなりの数いらっしゃいます。そして、あちらこちらから寿司をオーダーする声が。そう、もちろん、ベルトに乗っている寿司をとって、いただいてもいいのですが、その日のおすすめのお魚を頼むのが圧倒的に幸せな気分に。

浜田で新鮮といえば、いろいろあります。あじやのどぐろは有名ですが、新鮮さがはっきりとわかるのは何と言っても「イカァァァァァ!」。

新鮮であれば、透明さとともに歯ごたえと独特の甘みが感じられるのがイカ。この日のおすすめにもしっかりと「真イカ」、一皿250円が。

「お願いしまぁす!」と一声かけると「へい!」と威勢良く応えてくれます。こうでなくっちゃ。

sushikura02wm.jpg
やっぱりイカでしょ!

そして出てきたイカ。見事に透明。そして、口に含むとコリっとした歯ごたえ。そして甘ぁぁぁぁぁい!これは堪えられましぇん。さらにもう一皿!さらにもう一皿!さらにさらにもう一皿!最初は生姜が皿の横に乗っていましたが、最後の頃になると、味わい方のバリエーションをいろいろと紹介したいのか、レモンと塩も!塩は浜田の地元で取れる塩。これがまたおいしい!

イカばかり注文している我々はイカがなものか…とお店には思われたかもしれません。(-_-;)

とはいえ、しっかりと大トロやエビなども少しずつ味わいました。また、地元の魚としてホウボウも味わったのですが、魚類図鑑などで見る外見の印象とは違い、きわめて上品で癖のない味わいです。いやぁ、おいしい!

そして、店内の清潔さも特筆もの。トイレに入ったKAY2はしばらくそこで滞在したいと思ったほどです。

会計は3人で4000円弱。ま、年をとった3人連れで、アルコール抜きということもあるのですが、それにしても回転寿司の幸せ!


すし蔵・浜田店
  ランク:A+
  電話:0855-23-8296
  住所:島根県浜田市朝日町1472
  時間:11:00~21:00
  定休:無休
  値段:1000円~
  場所:JR浜田駅より徒歩10分
  地図はこちら  
  メニュー例:寿司100円~
  HP:http://www.sushizou.com/09_sushizo_hamada.html
  駐車場:店前に加え、道路を挟んだ向かいの駐車場も使用可






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる