スポンサードリンク


おいしくて体に優しいラーメン屋さん~柴崎亭

shibasakitei03wm.jpg

柴崎亭はその後、つつじヶ丘駅前に移転されました。ご注意ください。

KAYSがよくお世話になっているブログ、「机上の食う論」。先日「ステーキハウス ジョンブル」を取り上げていらっしゃいました。KAYSも時折食べに行っていた洋食屋さんです。そのコメント欄に「甘味婦人」さんという方がコメントを。「柴崎はラーメンを食べによく行くのですが、また下車する楽しみが増えました。」

「ん?」

気になります。わざわざ電車に乗ってラーメンを食べにいらっしゃる…?

すぐにネットで調べてみます。すると、何軒かラーメンやさんがヒットしますが、その中でも1軒、評価の非常に高いお店がありました。

「柴崎亭」

煮干し系のスープが自慢のラーメン屋さんです。

KAY2、実は最近体の調子を良くしようと、しばらくストップしていた自転車生活が復活。柴崎なら仙川から自転車でスグ。そこで、行ってみることに。

お店、ちょっとわかりにくい場所にありますが、そこは現代のテクノロジー。手にしたタブレットのGPS機能で迷うことなく、簡単にたどりつけます。

外観は小さな小さな居酒屋さんといった雰囲気です。

昼は待たなければならないと聞いていたいたので、微妙にはずした時間の午後1時半。お店に入ってみると…この時間でもほぼ満席。でもラッキー!1席だけ空いていました。そこで、腰を下ろします。あらためて見渡してみると、座席はカウンターのみで、それも僅か8席のみ。うん、これは昼時待たねばならないでしょう。すぐに座れて良かった…。

さてさて、お店のカウンターにはなにやら説明書きが。化学調味料を一切使わず、素材本来の出汁味を活かしているというのがうたい文句のようです。それが証拠に厨房の棚にはプラスチックのケースに入れられた乾物などが並べられています。

また、壁には食べ残しをしないように訴えるハリガミもありますが、いずれもとても丁寧に、そして、上品にわざわざ額に入れて飾られており、店主の几帳面さ、清潔好きを感じます。いいですね。こういうラーメン屋さんなら、女性のひとり客も安心して過ごせるでしょう。

かかっているBGMはジャズ。テレビ画面にも演奏風景が写っているのでDVDなのでしょう。スピーカーはボーズ。うーん、ジャズにこだわった店主さんなんでしょうね。あれ?確か調布の同じ煮干し系ラーメン、たけちゃんの店主さんはもとミュージシャン。何か関係があるのかな…?

待つこと数分。出てきました。やや時間がかかりますが、麺がやや太目である事と、丁寧な仕事の故でしょう。本日は初回ということで、基本。「あっさり らー麺」。500円です。おなじ500円で「こってり らー麺」もあります。(後日こってりを味わいました。トッピングに揚げ葱と普通の葱が散らされており、こってりとはいえ、くどくなくこちらも優しい味わいでした)

shibasakitei05wm.jpg

まず盛りつけが印象的、綺麗に麺をまとめ、美しい仕上がりです。乗っているのは叉焼、メンマ、葱、そしてもやし。まずスープをいただきます。口に含んだとたんに、その優しい味わいにビックリします。そう、確かに煮干しの香りもしますが、決して刺激的でない。うん、化学調味料を使っていないというのは確か。それでも味わいは深くて美味しいです。普段煮干し系のスープが苦手なKAY2が言うのですから、これは相当ウマイ!う~~~ん、危険。全部飲み干してしまいそう。血圧が上昇気味なので、抑えます。

そして麺は…。うん、これもしっかりとした腰があり、クセのない味わいです。

叉焼、ややかみ応えがありますが、こちらも刺激のない、優しい味わい。

すべてがすべて、ホント、上品なんですよ。

ビックリですね!

さらに言えば、テーブルに胡椒が置いてあるのですが、なんとミル入り。そのハンドルを回してがりがりと砕いた黒胡椒がラーメンの上に乗っかります。

というわけで、しばしの幸福を味わって500円。これはいいですよ!それと大盛りも料金が変わらずというのも凄い(とはいえ、残すと罰金500円です)。

近くにあれば普段絶対に通いたいラーメン店。今度、休日にでもKAY1を連れて行こうかな(後日、実際にKAY1を連れて行きました。お店が空いている時間だったので、ビールとともに炙りチャーシューを頂き、ちょっとだけゆっくりしました。チャーシュー、おいしかった!)。ちなみに土日祝は昼~夜の通し営業をされています。


柴崎亭はその後、つつじヶ丘駅前に移転されました。

柴崎亭
  ランク:A+
  電話:042-480-6639 
      042-444-6643 
  住所:調布市菊野台2-16-20 
      調布市西つつじヶ丘3-25-1
  時間:11:00~14:00(平日)
     18:00~24:00(平日)
     11:00~20:00(土、日、祝は通し営業)
     ただし、スープ終了時には閉店
     11:00~16:00(土日祝)
     最新の営業時間については公式HPでご確認ください。
     またtwitterでは限定メニューのお知らせなどもあります。
  定休:月曜日
  値段:500円~
  場所:柴崎駅より徒歩4分
     つつじヶ丘駅より徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例:バラチャーシュウ麺 950円
  クレジットカード:
  HP:http://shibasakitei.com/
  twitter:https://twitter.com/shibasakitei


KAYSの柴崎ラーメンめぐり
おいしくて体に優しいラーメン屋さん~柴崎亭
柴崎(調布市)ってラーメンのメッカ!? 秀華
こちらも名店、らーめんHAGGY(調布市・柴崎)
笑顔の優しいラーメン…みのや(調布市・柴崎)
 




KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる